徳島県立板野支援学校
〒779-0105
徳島県板野郡板野町大寺字大向北1-2
TEL 088-672-3456  FAX 088-672-5610
E-Mail itano_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
トップページ > わくわく板野支援 
わくわく板野支援のページへようこそ!
子どもたちの目線で見た自分の学校の様子(わくわくするような学校の様子)を載せるページです。
「わくわく板野支援」の名前は高等部の広報委員会のメンバーが考えてくれました。
どんな板野支援学校の記事を投稿してくれるやら・・・楽しみです。Web担当者
 
わくわく板野支援トピックス
子どもたちが記事を投稿しました
1234
2017/12/05

11月26日に文化祭がありました。

| by:高等部生徒
紙工班の販売の様子
紙工班の販売です。
うちわの販売をする時に,「いらっしゃいませ~!」とたくさんのお客様に言葉をかけました。







ファーム班の販売の様子 
ファーム班の販売です。
一生懸命育てたはぼたんがたくさんうれてうれしかったです。





きぼう工房班の作品展示の様子
きぼう工房班の作品です。
恋のストラップ,幸せのこびんなどたくさん作成しました。





ビーズ班の作品展示の様子
ビーズ班の作品です。
ブレスレットやネックレス,ツリー作り体験ブースもありました。





アートクラブで作成した作品
アートクラブで作成した作品です。
きれいに染まって大満足でした。





ガンダムのかぶりものの体験の様子
かぶりもの体験ブースもありました。
楽しかったと,大満足でした。
10:28
2017/06/27

校内実習がありました

| by:高等部生徒
6月6日から6月8日までの3日間、校内実習がありました。
初めて参加した高等部1年生に、インタビューをしました。

・がんばった。
・疲れた。
・仕事の大変さを知ることができた。
・先生にほめてもらって、嬉しかった。
・勉強になった。
・時間を有効に使うことができた。
・体力がいることが分かった。
・楽しかった。

12月にもあるので、高等部のみんなで頑張りたいです。

写真は校内実習の様子です。
ペットボトルのリサイクル作業
リサイクル作業の様子リサイクル作業の様子

造花作業
増加の組立作業の様子

委託作業
委託作業の様子委託作業の様子委託作業の様子
11:00
2017/06/05

選挙

| by:高等部生徒
応援中役員選挙がありました。
10:20
2017/05/29

自転車置き場

| by:高等部生徒
自転車置き場自転車がたくさんあります。
10:12
2017/03/02

一年間の思い出

| by:高等部生徒
三学期も残すところあとわずかになりました。
みなさんはこの一年を振り返ってどうでしたか。
広報委員会ではこの1年間で楽しかったことを
高等部の生徒にインタビューしてランキングにまとめました。

1位 校外学習
2位 体育祭
3位 修学旅行・文化祭

ほかにも休み時間や給食という声もありました。

来年も楽しい1年をみんなで過ごしていきたいです。
13:07
2016/11/10

体育祭

| by:高等部生徒
10月8日(土)に体育祭がありました。
前の日に雨が降っていたので心配でしたが,当日はとても良い天気になりました。
体育祭では,小学部・中学部・高等部全員で今年のテーマ曲に合わせてダンスを踊ります。
テーマ曲はケツメイシの「友よ~この先もずっと~」でした。

高等部のみなさんにダンスを踊った感想をインタビューしました。
・楽しかった。
・大勢のなかだったので,はずかしかった。
・ふりつけがむずかしかった。
・上手に踊ることができた。

ダンスを踊っている様子
ダンスを踊っている様子ダンスを踊っている様子
09:27
2016/07/15

水泳実習

| by:高等部生徒
板野支援学校では6月中旬から7月中旬まで水泳実習があります。
今年は6月20日がプール開きでした。
高等部の生徒がきれいに清掃したプールで,水泳を楽しんでいます。

高等部のみなさんにプールの印象をインタビューしました。
・水が冷たくて気持ちいい。
・友だちと一緒に泳げるのが楽しい。
・中学校のときよりもせまいけど,安全に泳げる。

プールで泳いでいる写真1プールで泳いでいる写真2

プールで泳いでいる写真3プールで泳いでいる写真4

プールで泳いでいる写真5
16:54
2016/03/10

持久走について

| by:高等部生徒

 3学期から,火曜日と木曜日の1時間目に持久走をしています。
 広報委員が,持久走について参加している高等部生徒にインタビューしました。


 Q1 去年に比べてタイムが縮んだか?
 A ・速くなった(15人)  ・遅くなった(1人)  ・変わらない(1人)
      ・去年は走っていなかったのでわからない(10人) 

 Q2 持久走をしてよかったと思うことは何か?
 A ・体力がついた    ・体重が減った    ・楽しい
   ・景色がよい      ・歩くことが少なくなった
   ・タイムが縮んだ   ・走る力がついた 

 Q3 持久走をしてほめてもらったことは何か?
 A ・速く走れるようになった(タイムが縮んだ) 
    ・最後まで頑張って走った(歩かずに走った)
    ・体力がある
 Q4 持久走をして自分が得したことは何か?
 A ・元気になった    ・体力がついた    ・タイムが縮んだ
    ・ダイエットになった ・走れた 
 Q5 誰かを抜きたいという気持ちはありますか?
 A ・はい(15人)    ・いいえ(12人)

 「今年から持久走に参加している」と答えた人が10人いて,去年より参加している人が多いことが分かりました。
 「持久走をして体力がついた」という意見が多かったです。体力がついた人が多くなったので,走るのが速くなった人が増えたと思いました。体力がついたので,「歩くことが少なくなった」人も多くなったということが分かりました。
 Q5で「はい」と答えた人は,ライバル意識をもって走っていると思いました。また,「いいえ」と答えた人も多く,自分のペースで走りたい人もいると気がつきました。
 インタビューをして,みんなが持久走にしんけんに取り組んでいることが分かりました。今年の持久走はもうすぐ終わりますが,来年も持久走に取り組み,速くなる人が増えてほしいです。


 

 


15:39
2015/12/16

広報委員の仕事

| by:高等部生徒

パソコン作業中です 12月14日(月),高等部で生徒総会があり,いろいろな
委員会活動が行われました。
 広報委員は,ホームページ作成を担当しています。ホー
ムページをつくるとき、作業学習で学んだスキルがとても
役立っています。



   【ホームページの原稿を作成中】

13:41
2015/07/03

技能検定「ビルメンテナンス」の紹介

| by:高等部生徒
僕たちが,作業の授業で取り組んでいる技能検定「ビルメンテナンス」の練習を紹介します。
作業の授業では,主に学校内のワックス掛けや窓拭きをしていますが,技能検定の練習もしています。
技能検定「ビルメンテナンス」には,自在ぼうき,テーブル拭き,モップ,ダスタークロスがありますが,
今回はその中のテーブル拭きを紹介します。

<テーブル拭きの手順>
始めに挨拶をします。
次に養生シートを引いてバケツを準備します。
白と黄色のタオルを準備します。
看板を準備します。
バケツに水を入れます。
白と黄色のタオルをたたみ直します。
黄色のタオルを洗います。
看板を立てます。
黄色のタオルで最初横に拭きます。
次に白のタオルで縦に拭きます。
黄色のタオルを洗います。
バケツを戻します。
白と黄色のタオルを戻します。
養生シートを戻します。
最後に看板を戻して挨拶をしたら終わりです。

テーブル拭きの始まるところ
<僕が注意をしていることは・・・>
・バケツの水をこぼさないようにします。
・拭き残しに気をつけます。
・タオルを体につけないようにします。
・きびきび動きます。
作業は難しいですが,先生がわかりやすく教えてくれます。
卒業後に向けてとても勉強になるので、がんばりたいです。
作業日は木曜日の2時間目~4時間目です。
12:04
1234