徳島県立板野支援学校
〒779-0105
徳島県板野郡板野町大寺字大向北1-2
TEL 088-672-3456  FAX 088-672-5610
E-Mail itano_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
小学部修学旅行団、16時10分、予定どおり無事帰校しました。
 
生徒指導トピックス
生徒指導担当より
123
2019/05/24

不審者対応訓練

| by:生徒指導課
5月22日(水)の放課後に,教職員研修として、不審者対応訓練を行いました。

不審者が校内に侵入したという想定で,訓練に取り組みました。
今回は、徳島板野警察署生活安全課と連携して実施したので、
不審者も課員の方に扮装していただきました。
事前の打合せ以上の動きに、本校の職員も翻弄されて、
臨場感溢れる訓練となりました。

訓練の後,徳島板野警察署の方々からご指導いただき,
実際にどういう行動をとれば良いかなどのアドバイスをいただきました。
一番大切な事は、不審者と思われる人物を校舎内に侵入させないとのことですが、
この時は、いとも簡単に侵入されてしまいました。。。

不審者が校内に侵入
できるだけ話しかけて、動きを止めようと対応しています。

不審者を取り押さえる
さすまたで、不審者を取り押さえています。

警察の方からの指導
訓練後、撮影していた映像を見ながら、振り返りをしています。

さすまたの使い方
警察官OBのスクールサポーターの方から、さすまたの使い方を教えてもらいました。

児童生徒たちが安全に学校生活を送ることができるように,
今後とも気をつけていきたいと思います。
16:44
2019/05/13

捜索訓練

| by:生徒指導課
5月8日(水)の放課後,教職員研修として、捜索訓練を行いました。

授業中に児童生徒が行方不明になったと想定して,
捜索マニュアルに基づいて手順を確認する目的で訓練を行いました。

このような事態にならないように,教職員一同日々気をつけていますが,
もしもの場合に備えて,速やかに発見できるように努めたいと思います。

全学部の教職員が参加
体育館に全学部の教職員が集まって訓練を行いました。

捜索本部の設置
管理職,各学部長,担任で捜索本部を設置し対応します。

捜索担当者の招集
捜索担当者は2人1組で校外に捜索に出ます。
他の教職員は校内捜索と児童生徒管理にあたります。

行方不明の児童生徒を発見
手分けして捜索し,無事発見することができました。
16:54
2019/01/25

交通安全教室が開催されました!

| by:生徒指導課
1月25日(金)3校時、体育館にて交通安全教室が開催されました。
板野警察署の方と板野町交通安全教育指導員の方から、交通安全についてのお話があったり交通安全クイズがあったりしました。

交通安全講話を聞いているところです。
交通安全のお話を真剣聞いています。

交通安全クイズをしています。
交通安全クイズにチャレンジ!!

ストップ体操を踊っています。  ストップ体操を踊っています。
最後にみんなで「ストップ体操」をしました。
楽しく交通安全について学ぶことができました!
15:31
2018/07/20

「学校安全の日」を設置しました!

| by:生徒指導課
今年度より、毎月20日に「学校安全の日」を設置しました。
学校安全の日には、登校時に、学校北東の信号交差点と校門にそれぞれ一人ずつ立哨当番を配置して児童生徒の交通安全指導を行ったり、自転車点検や交通講話を行なったりします。

この「学校安全の日」の設置に伴い、PTAの方が交通安全の旗を製作・贈呈してくれました!!
交通安全の旗を製作してくれています。   交通安全の旗を製作してくれています。
交通安全の旗をPTA会長より贈呈されました。

7月20日(金)の「学校安全の日」には、PTA会長さんも一緒に交通安全指導に参加してくれました。
交通安全指導中です。 交通安全指導中です。
交通安全指導中です。 交通安全指導中です。

児童生徒が通学途中で交通事故に遭わないように、 また安心・安全に過ごせるようにとの願いを込めて、「学校安全の日」の活動を行なっていきたいと思います。
14:20
2018/07/03

薬物乱用防止教室が開かれました!

| by:生徒指導課
7月2日(月)3校時に、高等部生を対象とした薬物乱用防止教室が開かれました。
県警板野署生活安全課の方を講師としてお招きし、DVDを視聴したり、「薬物乱用防止について」というテーマの講話を聞いたりしました。

講話を聞いています。

みなさん、とても真剣です。

DVDを視聴しています。

お礼の言葉を読んでいます。

最後に本校の生徒から講師の方へお礼の言葉をお伝えし、薬物乱用防止教室は終わりました。
16:05
2018/05/23

不審者対応訓練を行いました。

| by:生徒指導課
5月23日(水)の放課後、全職員参加で不審者対応訓練が行われました。
危機管理マニュアルを確認しています。
最初に、本校の防災計画(危機管理マニュアル)を確認しました。
その後、不審者が校内に侵入したと仮定し、対応訓練を行いました。

初期対応をしています。
初期対応対応を行なっています。
さすまたを持った教員が集まってきました。
不審者侵入の校内アナウンスを聞いた教員が
さすまたや武器になるものを持って駆けつけます。
無事、不審者は確保されました。
さすまたの使い方の話を聞いています。   校長先生からの話
訓練後は、さすまたの使い方や不審者への対応について、
訓練内容を元に、校長先生や生徒指導課員から話がありました。
16:27
2018/05/14

捜索訓練を行いました。

| by:生徒指導課
5月9日(水)放課後に体育館で捜索訓練を行いました。
全員で捜索マニュアルを再確認した後、マニュアルに沿って訓練を行いました。
捜索本部に捜索班が集合。
捜索のアナウンスがかかると、捜索班の先生方が本部に集合します。
2人1組になり、指示された場所を捜索中。
捜索班は2人1組となり、本部から指示された場所へ捜索に行きます。
5分ごとに本部に連絡を入れながら捜索を続けます。

実際にデモストレーションしながら、捜索マニュアルを確認することができました。
14:45
2018/01/19

交通安全教室が開催されました!

| by:生徒指導課
1月19日(金)3校時,体育館にて交通安全教室が行われました。
板野署から来てくださった方の講話を聞いたり,
交通安全に関するDVDを見たりしました。
交通安全の講話を聞いています。

信号機や標識に関するお話も聞きました。
信号や標識についての話を聞いています。

今日聞いた話を忘れず,みんなで交通安全を守りたいと思います。
18:24
2017/06/05

不審者対応訓練を行いました。

| by:生徒指導課
5月24日 体育館にて不審者対応訓練を行いました。
不審者役の先生に対し、不審者対応マニュアルに沿って対応していきました。
その後、その対応について生徒指導課より話がありました。

生徒指導課からの話

参加者全員で不審者への対応を見ます。

さすまたの位置や、児童生徒を守るためにすべきことの確認も行いました。
16:39
2017/05/24

捜索訓練を行いました。

| by:生徒指導課
5月19日(金)に捜索訓練を行いました。
捜索マニュアルに沿って、校内外の捜索手順の確認をしました。

捜索手順の確認中です。

捜索のアナウンスがかかると、捜索班の先生方が本部に集合し、管理職の先生方の指示を仰ぎます。

捜索班が本部に集合します。

捜索中も5分ごとに本部に連絡を入れ、校内外をくまなく捜索できるようにします。
17:12
123