徳島県立板野支援学校
〒779-0105
徳島県板野郡板野町大寺字大向北1-2
TEL 088-672-3456  FAX 088-672-5610
E-Mail itano_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
★速報★   休校等の緊急連絡はこちらに表示されます。
 
高等部トピックス
こんな楽しいことがありました。
12345
2018/06/15

校内実習

| by:高等部担当者

6月5日から7日まで高等部で校内実習がありました。
進路先を想定した作業学習を行い,進路への意識を高めることができました。

委託作業班 造花班
リサイクル班 ITデザイン班

長時間の作業でしたが,みんながんばりました。


16:47
2018/06/05

鳴門高校との交流

| by:高等部担当者
 6月1日に鳴門高校との交流学習が行われました。 今回は1・2年生が3台のバスに分乗して鳴門高校に行ってきました。開会式の後,「風船バレーボール」「調理」「音楽」の3つの班に分かれて交流しました。「風船バレーボール」班では6チームに分かれてトーナメント形式の試合が行われました。チームのメンバーで声をかけあって楽しくゲームをしました。「調理」班では,協力してチョコパイやウインナーパイを作りました。とってもおいしく焼き上がりました。「音楽」班では鳴門高校吹奏楽部の演奏を聴きました。途中「〇✕ゲーム」「指揮に挑戦」のコーナーもあり大いに盛り上がりました。昼食後はビンゴゲームでさらにペアの人と仲良くなりました。
 2学期に行われる板野支援学校での交流会もみんな楽しみにしています。
 〇✕クイズに参加〇✕クイズに参加指揮に挑戦


16:59
2018/04/17

平成30年度高等部新入生歓迎会

| by:高等部担当者
 4月13日,高等部で新入生歓迎会が行われました。
 新入生32名を迎え,今年度は97名で高等部がスタートしました。
 クラスごとに行う自己紹介では,それぞれ名前を覚えてもらうための工夫をし,どの生徒もインパクトのある自己紹介でした。
 本格的に授業が始まり,1年生の中には,初めてのことだらけで戸惑っている生徒もいますが,先輩に教えてもらいながら頑張っています。少しずつ高等部での学校生活に慣れて
 いき,様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
13:59
2018/02/26

高等部送別会

| by:高等部担当者
    2月26日に高等部で卒業生を送る「送別会」が開催されました。
 3月7日には,中・高等部卒業式があります。
 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
 「送別会」では,卒業プレゼント(色紙など)の贈呈,卒業生3年間の思い出ムービー鑑賞,親睦風船バレーボール大会などが行われ,卒業生,在校生は,思い出に残る楽しい時間を過ごしました。

送別会卒業生の様子思い出ムービー鑑賞中の様子卒業生が歌う様子親睦風船バレーボール大会の様子

 

16:58
2017/12/20

鳴門高校との交流および共同学習

| by:高等部担当者
○×クイズの様子風船バレーの様子ケーキ作りの材料完成したパッチワーク

12月11日に,恒例の鳴門高校との交流および共同学習が行われ,54名の鳴高生が本校に来てくれました!
午前中は,調理,風船バレー,作品づくりの3グループの分かれて,交流を楽しみました。甘くてかわいいケーキづくり,白熱した風船バレー大会,パッチワークによるクリスマス共同作品制作を通して,鳴高生との絆を深めることができました。
昼食時や昼休みに,クラスごとに自由な交流を楽しんだあと,最後は全員集合で◯×クイズ!体育館は熱気と歓声にあふれ,大いに盛り上がりました。
本校の生徒も鳴高生も,冬の寒さを吹き飛ばすような心温かい一日となりました。
鳴門高校のみなさん,また来年もよろしくお願いします!
15:40
2017/12/19

文化祭がありました

| by:高等部担当者
11月26日に文化祭がありました。
グループごとの表現や即売など,練習や準備をみんなで協力して頑張りました。
作品展示も美術やアートクラブの作品のほか,参加型の展示もあり生徒たちは楽しく見学していました。
保護者の方々にもバザーなどご協力いただき,大変お世話になりました。

アメフトの選手になりきりました僕たちがやりますカフェアートクラブ頑張りました
10:54
2017/10/06

技能甲子園がありました

| by:高等部担当者
対戦結果会場の写真応援旗を持っている写真
9月15日(金)に徳島県立障がい者交流プラザにて技能甲子園が開催されました。
板野支援学校,国府支援学校,みなと高等学園,阿南支援学校,池田支援学校美馬分校から選手が出場し,ビルメン技能の日頃の練習の成果を競いました。
各学校からは応援団も駆けつけ,選手の皆さんに熱い声援を送っていました。
対戦の結果,板野支援学校は準優勝することができました!
16:09
2017/07/21

お接待をしました(3回目)。

| by:高等部担当者
7月11日(火)地域貢献隊のメンバーが,金泉寺に行き,お遍路さんに
お接待をしました。
 


12:12
2017/07/18

英検合格しました !

| by:高等部担当者
   2017年度第1回実用英語技能検定において、高等部2年生の生徒が準2級に一発合格しました。

   生徒の喜びの声です。

   補習はとにかく大変でした。寄宿舎でも延灯を許可してもらい、勉強しました。
   二次試験はとにかく不安でしたが、補習をしてくださった先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

  英検合格しました
16:03
2017/06/19

ペッパーくんが,来校しました

| by:高等部担当者
 ペッパーくんです  みんなとあいさつをしました  頭をなでました                        
  6月19日,ペッパー君が,板野支援学校にやって来ました。
  朝から玄関で,登校した児童生徒たちを迎えてくれました。
  午前中,小学部や中学部の集会にも参加し,昼休みには高等部ホールにやって来て
 くれました。挨拶したり,頭をなでたりして,触れ合うことができました。下校時に
 は,玄関でみんなを見送ってくれました。
15:46
12345