徳島県立板野支援学校
〒779-0105
徳島県板野郡板野町大寺字大向北1-2
TEL 088-672-3456  FAX 088-672-5610
E-Mail itano_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
トップページ > 保健室 
保健室
保健室の先生より
12345
2018/02/01

ほけんだより2月号

| by:保健室

 徳島県全域にインフルエンザ警報が発令されています。
 今年は,インフルエンザA型とB型に感染した人の数が同程度と言われており,全国的に大流行しています。本校でも感染拡大防止のため,学級閉鎖の措置を取りました。御協力ありがとうございます。引き続き感染予防に御留意ください。

 
 ほけんだより2月号では,「2月は生活習慣病予防月間」,「寒い冬,低温やけどに気をつけよう」について載せています。ぜひご覧ください。

ほけんだより2月号.pdf(515KB)


07:42
2018/01/31

給食ポスターをつくったよ

| by:保健室
1月22日から1月26日まで,学校給食週間でした。
給食週間







給食ポスターをつくりました♪
ポスター1ポスター2
いつもおいしい給食をありがとうございます!!
1月はリクエスト給食で,大好きな献立がたくさん出てきました\(^0^)/
献立
07:39
2018/01/05

ほけんだより1月号

| by:保健室
 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 冬休み中は,クリスマスやお正月で食べ過ぎたという人も多いのではないでしょうか? 外で遊んだり家のお手伝いをしたり,しっかり体を動かせましたか?
 まだまだ寒い日が続きます。かぜやインフルエンザにかかりにくい体をつくるためにも,夜はぐっすり寝て,朝昼晩のご飯をしっかり食べて,日中は適度な運動をするなど,規則正しい生活を心がけましょう。

 ほけんだより1月号では,「からだをあたためよう」,「この症状…かぜ? インフルエンザ?」について載せています。ぜひご覧ください。

ほけんだより1月号.pdf(435KB)

11:39
2017/12/04

ほけんだより12月号

| by:保健室

 毎日寒い日が続いていますね。
 今年も残りわずかになりました。どんな一年でしたか?

 12月1日は,「世界エイズデー」です。
 世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に,WHO(世界保健機関)が1988年に制定しました。正しい理解と知識が,差別や感染拡大を防ぎます。
 徳島県内の保健所では,1年を通じて,無料・匿名でエイズ検査を行っており,随時相談も受け付けています。

 厚生労働省は12月1日,今期のインフルエンザの流行が始まったと発表しました。平年よりやや早いということです。徳島県でも学年閉鎖をした学校が出ているようです。

 ほけんだより12月号では,「カゼひきはじめの注意」,「ノロウイルスにご注意を」について載せています。ぜひご覧ください。

ほけんだより12月号.pdf(489KB)


07:44
2017/11/01

ほけんだより11月号

| by:保健室

 かぜやインフルエンザが流行する季節がやってきました。
 医療機関では,インフルエンザの予防接種が始まっています。
 手洗い・うがいと合わせて,感染症予防に努めましょう。


 11月9日は「換気の日」です。
 日本電気工業会が,1987年に制定しました。「いい空気」の語呂合わせからだそうです。かぜやインフルエンザの予防には,換気をすることも重要です。部屋の対角線上の窓や出入り口を開放すると効果的です。


 ほけんだより11月号では,「せきエチケット」,「いい歯の日」について載せています。ぜひご覧ください。

ほけんだより11月号.pdf(816KB)


07:34
2017/10/04

ほけんだより10月号

| by:保健室
 10月になり,涼しい毎日が続いています。
 過ごしやすくなった反面,咳や鼻水,発熱などのかぜ症状を訴える児童生徒が増えてきました。インフルエンザの流行する季節が近づいています。手洗いうがいを心がけ,予防接種について計画されることをお勧めします。

 10月10日は,目の愛護デーです。
 「最近,見えにくくなったな。」と感じる場合には,この機会に眼科で検査を受けられてはいかがでしょうか。

 ほけんだより10月号では,「目の愛護デー」,「世界手洗いの日」等について載せています。ぜひ,ご覧ください。

ほけんだより10月号.pdf(573KB)

07:58
2017/09/01

ほけんだより9月号

| by:保健室
 夏休みが終わりました。
 長かったですか? 短かったですか? 楽しく過ごせましたか?

 二学期は,体育祭,文化祭,学年によっては修学旅行など,行事が盛りだくさんです。
 また,朝夕涼しくなったとはいえ,日中は暑さを感じます。
 休み明けの体を気遣いつつ,元気に活動できるように,規則正しい生活と水分補給を心がけましょう。

 ほけんだより9月号では,「けがをしたらどうする?」,「爪伸びすぎていませんか?」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより9月号.pdf(727kB)

08:02
2017/07/03

ほけんだより7月号

| by:保健室
 水泳実習が始まり,プールからは子どもたちの楽しそうな声が聞こえます。
 健康観察やプールの準備等の御協力をありがとうございます。

 7月に入ると,もうすぐ夏休みです。
 「ちょっとだけ夜更かししようかな。」,「ちょっとだけ朝寝坊しようかな。」
 「ちょっとだけ…」が積み重なると,生活リズムが大きく崩れてきます。
 学校に行く日と同じ時間に起きて,しっかりと朝ご飯を食べられるといいですね。
 日中は水分補給を心がけながら,体を動かしましょう。
 
 ほけんだより7月号では,「熱中症を予防しよう」,「生活習慣改善プロジェクト」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより7月号.pdf(420KB)

07:54
2017/06/01

ほけんだより6月号

| by:保健室
    朝晩は肌寒く感じることもありますが,日中は暑い日が続いています。
    この時期は,寒暖差で体調を崩しやすく,また,紫外線による日焼け,熱中症や食中毒など,予防に気をつけてほしいことがたくさんあります。
    6月19日(月)からは,水泳実習も始まります。
    水泳は,思っている以上に体力を使います。ご家庭での健康観察をよろしくお願いします。

≪紫外線対策≫
  ・日焼け止めクリームを塗ったり,長袖の服を着たりする。
≪熱中症対策≫
  ・こまめに水分をとったり,早めに木陰で休んだりする。
≪食中毒対策≫
  ・手をよく洗い,清潔な道具で調理する。
  ・食材は中まで火が通るようにしっかりと加熱する。
  ・料理はできるだけ早く食べる。保存する場合は,冷蔵庫や冷凍庫を利用する。

    ほけんだより6月号では,「歯と口の健康週間」,「プールがはじまります」等について掲載しています。
    ぜひご覧ください。
ほけんだより6月号.pdf(955KB)

12:54
2017/05/01

ほけんだより5月号

| by:保健室

 新年度が始まり,1か月が経ちました。
 健康診断では,準備等お世話になりありがとうございます。
 終了しました検診から,(未検査者と所見のある児童生徒のみ)結果をお知らせしています。医療機関での受診をお願いします。受診結果は,学校へお知らせください。

 朝晩と日中の気温差が大きく,風邪をひいている児童生徒がいます。また,連休で生活リズムが乱れ,体調を崩すことも心配されます。
 規則正しい生活を心がけ,体調管理に気をつけましょう。


 ほけんだより5月号では,「体と衣服を清潔にしよう」,「健康診断の予定」について載せています。ぜひ,ご覧ください。
ほけんだより5月号.pdf(336KB)


08:52
12345