保健室

保健室の先生より

ほけんだより1月号

 令和2年も,残すところわずかになりました。今年はどんな1年でしたか?新型コロナウイルス感染症の流行もあり,いつもとは違う1年になったと感じる方も多いのではないでしょうか?それぞれ抱く思いはあると思いますが,みなさんの心が少しでも穏やかに新年を迎えられるよう願っております。
 令和3年を元気にスタートできるように,冬休み中の生活は,できるだけ生活リズムを変えないように,規則正しく過ごすことをおすすめします!

 ほけんだより1月号では,「上手な冬の過ごし方」「食べ過ぎを防ぐコツ」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより1月号.pdf

ほけんだより4月号

わくわく・どきどきな新年度が始まりますね。新しい環境は疲れも出やすくなりますので,早めに寝るように心がけましょう。また,4月はまだまだ朝晩が冷えますので,服装で調節するようにしましょう。

今年度も保健室から,からだとこころの健康について情報を発信していく予定ですので,ご覧いただければ幸いです。

ほけんだより4月号では、「板野支援学校の保健室について」「4月の健康診断の予定」等について掲載しています。

 ほけんだより4月号.pdf

ほけんだより5月号

 新年度が始まって,約1か月が経ちました。少しずつ新しい環境にも慣れてきたころでしょうか。新しい環境への慣れと同時に,疲れも出やすく,また気候も安定しない時期ですので,体調管理には十分気を付けて過ごすようにしましょう。

 徳島県内でも新型コロナウイルス感染症の患者数が急増しています。毎日の健康観察や,手洗い・咳エチケット・換気などの感染症対策に,引き続きご協力をお願いいたします。

 

ほけんだより5月号では「朝ごはんでウォームアップ」「5月の健康診断の予定」について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより5月号(PDF:696KB)

 

 

 

ほけんだより6月号

 今年はいつもより早く梅雨に入り,じめじめした日が続いています。肌寒く感じる日もあれば,蒸し暑く感じる日もありますね。気候が安定しないこの時期は体調を崩しやすくなるので気をつけましょう。羽織るもので調節したり,汗をかいたらこまめに拭いたり着替えたりしましょう。また,体が暑さになれていない今の時期に,急に蒸し暑い日があると,熱中症を起こしやすくなるので気をつけましょう。こまめに水分補給したり,体調がおかしいなと感じるときは早めに周りの人に知らせましょう。

 

ほけんだより6月号では,「歯と口の健康週間」「食中毒を予防しよう」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより6月号(PDF:701KB)

 

ほけんだより5月号

5月は体を動かすと気持ちのいい季節です。でも、急に暑くなった日は、熱中症に注意が必要です。

ほけんだより5月号では、予防のポイントを紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。

ほけんだより5月号.pdf

ほけんだより7月号

 7月に入ると,いよいよ夏本番ですね!楽しく夏を過ごすためには,暑さに負けないことが大切です。そのための基本は,食事と睡眠です。食事と睡眠が十分とれていないと,熱中症にもなりやすくなります。

 また,暑さが増してくると,室内ではエアコンが効いている場合が多くなり,屋外との温度差が大きくなります。このような温度差が激しい環境にいると,体調を崩すことがあります。羽織るものなどで調節するようにしたり,エアコンの温度を調節できるときは屋外との温度差が5℃以内になるようにしましょう。

 もうすぐ夏休みですね。暑い夏になりそうですが,夏休みを元気に迎えられるよう,また夏休みを楽しく過ごせるよう,日ごろから体調に気を付けて過ごしましょう!

 

 ほけんだより7月号では,「熱中症を予防しよう」「生活習慣改善プロジェクト」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより7月号(PDF:756KB)

ほけんだより9月号

夏休みが終わり,2学期が始まりました。今年の夏休みは,晴れた暑い日が続いたと思えば,長雨が続いたりと,体調を整えるのが難しかった方も多いのではないしょうか?2学期を元気にスタートするためには,生活リズムを整えることがとても大切です。新型コロナウイルス感染症も拡大しており,心配されている方も多いと思います。感染症を予防するためには,手洗い・換気などの対策とともに,自分の体の抵抗力を高めることも大切になります。規則正しい生活をすることは体の抵抗力を高めることにもつながりますので,早ね・早おき・朝ごはんを心がけましょう。

 ほけんだより9月号では,「夏の疲れ」「防災の日・救急の日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより9月号(PDF:1070KB)

 

 

ほけんだより10月号

 日中は暑さをまだまだ感じますが,朝晩はずいぶんと涼しく感じるようになりましたね。スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋…など秋はいろいろなことに取り組むのに適した季節と言われています。ただ,今のような季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますので,充分に気をつけましょう。体調を整えて,いろいろなことに元気よく取り組めるといいですね。

 

ほけんだより10月号では,「10月10日は目の愛護デー」「10月15日は世界手洗いの日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより10月号(PDF:582KB)

ほけんだより11月号

 10月中旬までの夏のような暑さから,急に気温が下がり,季節がぐっと進んだように感じますね。

 季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので気をつけましょう。咳や鼻水,発熱などの症状のある児童生徒も少しずつ増えてきました。気温が下がり空気が乾燥すると,かぜなどの感染症が流行しやすくなります。全国的に新型コロナウイルス感染症の流行も今は落ち着きをみせていますが,まだまだ油断大敵です。手洗い,うがい,規則正しい生活,換気,人混みを避けるなどの予防対策を続けていきましょう。新型コロナウイルス感染症の予防対策は,かぜやインフルエンザ,感染性胃腸炎などの他の感染症を予防することにもつながります。

 11月は健康にまつわる日がたくさんあります。ほけんだより11月号では,「11月8日はいい歯の日」「11月9日は換気の日」「11月10日はトイレの日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより11月号(PDF:1.1MB)