校長より

歳時記

お世話になりました

 今年度末をもちまして、退職することとなりました。最後の2年間を板野支援学校で過ごすことができ、とても幸せでした。

 初めての学校で校長職が務まるだろうかと不安でいっぱいでしたが、子どもたちの笑顔と元気なあいさつで勇気をもらい、前へと進むことができました。子どもたちの「できた」「楽しい」と目を輝かせている姿、悔しくて涙する姿、子どもたちと過ごした時間は私の大切な宝物です。

 本校の教育活動にご理解、ご協力をいただいた保護者の皆様や、子どもたちのために一生懸命より良い支援を考える教職員に支えられ、この日を迎えることができました。心から感謝申し上げます。

 板野支援学校の益々の発展を心よりお祈りしています。皆さんのことをいつまでも応援しています。本当にありがとうございました。

         令和6年3月31日  大塚 啓子

大谷グローブが届きました!

メジャーリーガーの大谷翔平選手から全国の小学校にプレゼントされたグローブが本校にも届きました。始業式でみなさんにお披露目した後、メッセージとともに正面玄関に飾ってあります。

このグローブをどんどん使ってほしいです。

「みんな野球やろうぜ!」

ItaCafeでティータイム

12月8日(金)と20日(水)に、高等部の生徒が校内でカフェを開きました。メニューはにんじんを使ったスイーツやコーヒーや紅茶などのドリンクです。

 

接客を学んでいる高等部の生徒を中心に、カフェのホール係や厨房係、会計係など役割を分担し運営しました。

お客さんは校内の児童生徒や教職員です。みんなでティータイムを楽しみました。

 

キッチンカーでの無料提供in道の駅いたの

12月13日(水)に道の駅いたのにおいて、キッチンカーで調理したスープパスタの無料配布を行いました。

令和5年の春から、高等部の生徒を中心に、板野町特産のにんじんのうち規格外の廃棄にんじんを活用する取り組みを進めてきました。スープパスタは試行錯誤を繰り返しながら考案されたメニューです。麺ににんじんパウダーが練り込まれています。具材には学校の農園で栽培された冬野菜もたっぷり入っています。

無料配布は大盛況で、皆さんが「おいしい」と言って食べてくださいました。活動してきた生徒たちは、皆さんが喜んでくれて本当にうれしそうでした。

 

スタジオれもん様とコラボして考案した「にんじん&米粉クッキー」も合わせて提供しました。

 

今年度初めての取り組みですが、今後も続けていきますので、次はどんなメニューが出るかお楽しみに!

創立60周年記念式典

11月20日 板野支援学校創立60周年記念式典を行いました。

榊教育長からお祝いのお言葉をいただいたり、児童生徒代表で生徒会長が挨拶したり、厳かな中にも温かみあふれる式典になりました。

本校の卒業生MASATOさんのピアノコンサートも素晴らしかったです。

児童生徒全員で分担して作成した6人の巨人もお祝いに現れ、子どもたちや学校を見守ってくれました。

これまで学校を支えてくださった皆様への感謝の気持ちを忘れず、伝統や校風を受け継ぎつつ、新しいことにも積極的にチャレンジしていきたいと思います。

にんじんを使った試作品

にんじんパウダーを使ったレシピを考案中です。

3つの試作品を作って、みんなで食べ比べしました。

これは、にんじんパウダーを使ったスコーンとムースです。

どちらもとてもおいしかったです。

みなさんの評価もいただきましたので、今後改良していきます。

 

 

梅シロップでお接待

9月26日、金泉寺でお接待活動を行いました。

5月に収穫した金泉寺の梅を使った梅シロップをお遍路さんに振る舞いました。炭酸割りと紅茶割りを用意し、お好みの方を選んでいただきました。合わせて、作業班で作ったティッシュケースや納め札入れもお配りしました。札所だけに、納め札入れが好評でした。

 

みなさん梅シロップを喜んでくださり、私たちもうれしい気持ちになりました。お遍路のみなさんお気をつけて。

中学部お話会

今年も読み聞かせボランティアの「いずみ」さんからお二人の方にお越しいただき、中学部で絵本の読み聞かせをしてくださいました。

生徒の読み聞かせチームも日頃の練習の成果を披露することができました。

 

いずみさん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

しそジュースづくり

昨年度に引き続き、「板野町女性の会」の皆さんに教えていただき、しそジュースづくりをしました。しそを煮たり、砂糖を入れたりして、きれいな色のしそジュースができました。

 

みんなで試飲した後、他のクラスにもお裾分けしました。

「女性の会」の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

梅シロップづくり

金泉寺で収穫させていただいた梅をつかってシロップを作りました。

できあがった梅シロップは、金泉寺でのお接待で提供します。