高等部トピックス

こんな楽しいことがありました。

新年度がスタートしました

26名の新入生を迎え、新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。

新しい友達や先生にも慣れ、コロナウイルスの感染対策も行いながら、毎日元気に活動しています。

キャベツの収穫近所の農家さんのご厚意でキャベツの収穫体験をさせていただきました。立派に育った大きなキャベツがたくさん収穫できました。

 

 

 

道の駅へ買い物学習道の駅「いたの」に買い物学習にいきました。新鮮な野菜など地元の特産品がたくさん販売されていました。

 

 

 

ウォーキングお天気もよく、気持ちのいいウォーキングができました。



後期校内実習

1月25日(火)〜27(木)の3日間、高等部において後期校内実習がおこなわれました。

木工・ビルメンテナンス班、園芸班、リサイクル班、造花班、委託班、エコスマイル班、ハンドメイド班の7班に分かれ、それぞれが熱心に活動に取り組みました。

【木工・ビルメンテナンス班】   【園芸班】

木工・ビルメンテナンス班 園芸班

 

【リサイクル班】         【造花班】

リサイクル班 造花班

 

人権の花をいただきました。

10月18日(月)

人権擁護委員さんが人権の花を持ってきてくれました。

生徒代表が、植え付けました。

また、人権についてのお話もしていただきました。

これかた、花も人権の心も、大切に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

人権擁護委員写真人権写真

人権写真1プランター写真

人権の花

金泉寺での「お接待」活動と2020インターハイ応援活動

令和3年7月6日(火)四国霊場札所・金泉寺にて、「お接待」活動として、境内の清掃活動を行いました。

また、作業学習で製作した作品と全国高校総体四国開催のポケットティシュを

置かせてもらいました。

清掃写真 清掃写真1

 贈呈写真 贈呈写真1

贈呈写真2 贈呈写真3

贈呈写真4

製品写真

 是非三番札所「金泉寺」に置いてあります。(お持ち帰りください。)

「躍動の青い四国総体 2020」全国高校総体四国開催を応援しています。

 

 

令和4年度全国高校総体(インターハイ)へ応援しています。

令和4年度に四国で開かれる全国高校総合体育大会(インターハイ)

に合わせた11月のカウントダウンイベントで来場者に配る記念品作り

をしています。

校内実習期間に生徒が協力しながらが製作しました。

また、皆さん見てください。

作品製作写真 作品製作写真1

               <制作風景> 

作品写真スマートフォン用スタンド

インターハイ旗写真インターハイ「がんばって!」

 

校内実習を実施しました

高等部では6月7日(月)~11日(金)の5日間、校内実習がありました。木工・ビルメン班、園芸班、リサイクル班、造花・委託班、エコスマイル・ハンドメイド班に分かれて作業をしました。

卒業後の進路を見据えた活動で、生徒一人一人が進路に対する意識を高めることができた5日間となりました。

トマトの苗を植えました

1Hのみんなで、今年もトマトを育てることになりました。

まずは、植木鉢に土を入れ、ほぐしました土をほぐしましたつちをほぐしました

 

 

 

 

 

 

やさしく苗を置き、土をかぶせました。土をかぶせました

苗を植えました

 

 

 

 

 

 

たくさん実ができるように、毎日水やりをしています。4鉢育てています

水やりをしています

 

 

 

 

第一生命保険(株)徳島営業支社による楽器贈呈式

1月18日(月)第一生命保険(株)徳島営業支社長の藤丸様をはじめ4名の方が来校され,楽器贈呈式が行われました。
今回は,徳島営業支社の社会貢献事業として,キーボードやハンドベルなどを本校に寄贈していただきました。
本校からは,金岡凌央さん(高等部3年)が代表して楽器を受け取りました。
生徒会長の清水諒さん(高等部3年)が,「大好きな音楽活動を通して,あらたな自分の発見にチャレンジしていきたい」とお礼の言葉を述べました。
これから大切に使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。