高等部トピックス

こんな楽しいことがありました。

水泳実習

 高等部で5日間行われた校内実習のうち、1日はプール清掃を行いました。

清掃に関わった生徒の感想として

「日差しが強くて掃除をするのが大変だったけど、きれいになったプールを見て、やってよかったなと思った。」

と話していました。

 

 暑い中頑張ってくれた生徒たちのおかげで、全学部の子どもたちが今年も気持ちよく水泳実習を行うことができました。

 

薬物乱用防止教室

6月3日(月)3校時に、薬物乱用防止教室を開催し、高等部生徒約30が参加しました。

講師として徳島板野警察署スクールサポーター金子様に来校いただき、薬物に関する様々な危険性や依存性に加え、飲酒や喫煙の危険性についても御指導いただきました。また、生徒自身ができる対応策についても併せて御指導いただきました。金子様、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室写真

高等部修学旅行団、空港に着きました。について【高2修学旅行第3日目】

高2修学旅行団は、お台場での活動を終え、羽田空港に到着しています。

なお、使用飛行機の到着遅れのため、羽田空港の出発が、20分遅延しました。

徳島阿波おどり空港への到着は、午後5時25分となりました。

徳島阿波おどり空港へのお迎え等を、どうぞよろしくお願いします。

飛行機は、無事に到着しました。おかえりなさい。

飛行機、無事に着きました。

修学旅行団、ホテルに到着しました。【高2修学旅行第1日目】

 高等部2年生修学旅行団は、東京スカイツリーからの景色を楽しみ、すみだ水族館では魚やペンギンなどを見たり、買い物をしたりして活動を楽しみました。

 先ほど、宿泊先であるヒルトン東京ベイに無事に到着いたしました。全員元気に過ごしています。

 これから、ホテルで夕食を食べ、明日の東京ディズニーランドに備えたいと思います!

「規格外にんじん」の収穫に行ってきました。

学校近隣の茂美農園さんのご好意で「規格外にんじん」の収穫をさせていただきました。

天気の影響もあり、たくさんのにんじんをいただきました。

学校で下処理をして、パウダー化にし、さまざまな料理に活用させていただく予定です。

高等部の生徒だけでなく、中学部の生徒も下処理をしてくれました。

 

卒業生にコサージュのプレゼント

高等部のハンドメイド班は毎年卒業生にコサージュのプレゼントをしています。

今年は、指定障害福祉サービス事業所ひまわり園さんにご協力いただき、不要布を藍染していただきました。その布を使用してコサージュを製作しました。

ひとつひとつデザインが異なり、それぞれ卒業生の皆さんに選んでもらいました。

卒業式当日、胸につけてもらって、作った後輩も喜んでいます。

卒業生のみなさん、おめでとう!

コサージュ1コサージュ2卒業生卒業生2

とくしま特別支援学校技能検定

1月24日本校にて介護技能検定を行いました。1年生と2年生の2名が受検しました。毎日放課後に練習してきた成果をだせたと思います。

緊張の中、頑張る姿に心を打たれました。介護技能検定2

 1月22日に接客技能検定がブランアンジュで行われました。本校からは、高等部3年生が2名受検しました。実際の結婚式場での検定でやりがいを感じつつも、非常に緊張していました。緊張しつつも、さすが3年生!笑顔で接客ができ、良い評価をいただけました。

接客技能検定1️⃣接客技能検定2

 

 

ひまわり園さんに藍染めをしに行きました

エシカル活動として、不要な布を提供いただき、新たな製品をつくる活動をしています。今回は不要な新品のシーツをいただいたので、藍染し、その布を使って卒業生のコサージュを作ります。藍染させていただいたのは、南沖洲のひまわり園さんです。丁寧に教えていただき、ステキなグラデーションに染めることができました。卒業する3年生のために2年生の3人が心を込めて染めました。どんなコサージュが出来上がるか楽しみです。

藍染風景1藍染風景2藍染風景3藍染風景4染め上がり

お接待に金泉寺さんに行ってきました!

11/14に金泉寺さんにお接待に行ってきました。

金泉寺で収穫した梅を使った梅シロップのジュースを振る舞いました。

この日は少し肌寒く、あったかい紅茶で割った梅シロップteaを飲んでいただきました。

作業班が作ったティッシュケースや納め札ケースを記念品としてお渡ししました。

今回から新作!金泉寺限定キャラクター金ちゃんand泉くんの阿波弁ステッカーも配布しました。

記念品配布梅シロップtea配布清掃活動金泉寺キャラクターステッカー