寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

お別れ会

2月26日月曜日には、夕食会、3月4日月曜日には、お別れ会を行いました。

食事をしているところ

 夕食会では、久しぶりに校外で食事をしました。

 

 

 

 

 

カラオケをしているところ

 夕食の後、楽しみにしていたカラオケ大会は大盛り上がりでした。

 

 

 

  

 

卒業する舎生へお祝いの言葉を言っているところ

 お別れ会では、自治会会長から卒業する舎生へ気持ちのこもったお祝いの言葉が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

2月6日火曜日、2・3月の誕生会を行いました 

誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。

 

 

 

 

 

勢いよくご飯を食べている様子

メニューはリクエストということもあって、みんな夢中で食べていました。

 

 

 

 

 

プレゼントをお披露目している様子

プレゼントをさっそく開封すると、欲しかった物が出てきました。もらうことができて良かったですね。

節分行事

2月1日木曜日、豆まきをしました。 

豆まきしているところ鬼の大きく開いた口を目がけて、鬼は外! 

 

 

 

 

 

豆まきしているところ

 福は内!

 

 

 

 

 

鬼と一緒にポーズをとっているところ

 鬼と一緒に記念撮影。

夕食の巻き寿司は、恵方に向かって食べました。

良い一年になりますように。

 

 

 

自治会役員選挙

1月22日月曜日、自治会役員選挙がありました。

立候補の挨拶をしているところ1月15日月曜日に、立候補した2名の演説がありました。



 

 

 

投票しているところ1月22日月曜日は投票日です。

 

 

 

 

任命証をもらっているところ1月29日月曜日に自治会役員の交代式がありました。

旧役員には感謝状、新役員には任命証が授与されました。

     

                                            

 

生活プロジェクト(買い物学習)

1月12日金曜日、徒歩で近隣の衣料品店に買い物に行きました。

徒歩で学校を出発する様子    徒歩で学校を出発しました。交通ルールを守り無事に到着しました。

 

 

 

 

 

電卓で合計金額を計算している様子

    購入する商品も決まり、電卓を使い合計金額を計算しました。

 

 

 

 

 

セルフレジで支払う様子   セルフレジで支払いました。事前学習の成果を発揮し、スムーズな支払いができました。 

 

 

 

生活プロジェクト(買い物学習)

1月12日金曜日、路線バスに乗って近隣のお店(2ヶ所)に買い物に行きました。

スーパーで買い物をしている様子 まずはスーパーに行きました。購入品や売り場などをよく確認しながら買い物をしました。

 

 

 

 

 

予算を相談しながら欲しい本を選んでいる様子 次は書店に行きました。予算と相談しながら欲しい本を選びました。

 

 

 

  


自分で支払う様子 時間はかかりましたが、自分で支払うことができました。後日、使ったお金の計算もしました。

 

 

 

 

自立に向けて貴重な経験をすることができました。今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

非常食&洪水避難訓練

1月9日火曜日は3学期の始業式でした。 

非常食のパスタを食べている様子    昼食の主食を非常食に置き換 えて喫食しました。

 

 

 

  

洪水避難訓練で、物資を上階へ運んでいる様子    午後からは、学校横の河川が氾濫するという想定で、洪水避難訓練を行いました。浸水する可能性があるため、薬や貴重品なども一緒に垂直避難しています。

 

  

 

 寮務主任からの講評を聞いている様子  2階への避難が完了した後は、寮務主任からの講評がありました。元日に震災もあったので、真剣に話を聞きました。

    忘れないように心掛けたいと思います。

生活プロジェクト(マクドナルド&ダイソー)

12月22日金曜日、マクドナルドとダイソーに行きました。

道路を歩いている様子

 

2学期の終業式が終わり、雪が降るなか、交通ルールを確認しながら目的地を目指しました。

 

 

 

  

 

ハンバーガーを食べている様子

 

昼食をマクドナルドで食べました。

 

 

  

 

買い物をして支払いをしている様子

 

その後はダイソーで、防災ボトルを作るためのグッズを買いました。

 

 

 

 学校(寄宿舎)へ帰校後、防災ボトルを作りました。

 

お楽しみ会

12月11日月曜日、お楽しみ会がありました。

お菓子釣りをしているところお菓子釣りをしました。サンタさんの落とし物のお菓子を釣り上げました。

 

 

 

  

  
新聞紙ダーツをしているところ新聞紙ダーツをしました。点数のついた的を狙ってダーツを投げました。
               

 

 

 


              

クリスマスツリーの前で記念撮影をしているところ最後にサンタさんから貰ったプレゼントを持ってクリスマスツリーの前で記念撮影をしました。

 

 

 

 

ひと足早いクリスマスをみんなで楽しみました。

 

生活プロジェクト(買い物学習)

12月6日水曜日、近隣の売店へ買い物に行きました。

レジでお金を払っている様子

店内ではジュースとお菓子を買い、ドキドキしながら支払いました。

 

 

 

 

 

 

 

自動販売機で水を購入している様子

自動販売機も利用し、予算内で備蓄水を買うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

防災用品を点検している様子

自室に戻り非常食の点検を行い、期限が切れた物と購入してきた物を交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分で考え予算内でやりくりしながら買い物をすることができました。