寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

新入舎生歓迎会

4月9日火曜日に新入舎生歓迎会を行いました。

新入舎生が並んで席に座っています 今年度は6名の新入舎生を迎え、計10名でのスタートです。

 

 

 

 

 

自治会会長があいさつをしています自治会会長から「一緒に寄宿舎を楽しくしていきましょう。」と歓迎のあいさつがありました。

 

 

  

 

校長先生からも歓迎の言葉を頂きました。 校長先生があいさつをしています

                

 

 

 

 

今年度も、目標に向かいながら、楽しく生活を送っていきましょう。
                               

お別れ会

2月26日月曜日には、夕食会、3月4日月曜日には、お別れ会を行いました。

食事をしているところ

 夕食会では、久しぶりに校外で食事をしました。

 

 

 

 

 

カラオケをしているところ

 夕食の後、楽しみにしていたカラオケ大会は大盛り上がりでした。

 

 

 

  

 

卒業する舎生へお祝いの言葉を言っているところ

 お別れ会では、自治会会長から卒業する舎生へ気持ちのこもったお祝いの言葉が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

2月6日火曜日、2・3月の誕生会を行いました 

誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。

 

 

 

 

 

勢いよくご飯を食べている様子

メニューはリクエストということもあって、みんな夢中で食べていました。

 

 

 

 

 

プレゼントをお披露目している様子

プレゼントをさっそく開封すると、欲しかった物が出てきました。もらうことができて良かったですね。

節分行事

2月1日木曜日、豆まきをしました。 

豆まきしているところ鬼の大きく開いた口を目がけて、鬼は外! 

 

 

 

 

 

豆まきしているところ

 福は内!

 

 

 

 

 

鬼と一緒にポーズをとっているところ

 鬼と一緒に記念撮影。

夕食の巻き寿司は、恵方に向かって食べました。

良い一年になりますように。

 

 

 

自治会役員選挙

1月22日月曜日、自治会役員選挙がありました。

立候補の挨拶をしているところ1月15日月曜日に、立候補した2名の演説がありました。



 

 

 

投票しているところ1月22日月曜日は投票日です。

 

 

 

 

任命証をもらっているところ1月29日月曜日に自治会役員の交代式がありました。

旧役員には感謝状、新役員には任命証が授与されました。

     

                                            

 

生活プロジェクト(買い物学習)

1月12日金曜日、徒歩で近隣の衣料品店に買い物に行きました。

徒歩で学校を出発する様子    徒歩で学校を出発しました。交通ルールを守り無事に到着しました。

 

 

 

 

 

電卓で合計金額を計算している様子

    購入する商品も決まり、電卓を使い合計金額を計算しました。

 

 

 

 

 

セルフレジで支払う様子   セルフレジで支払いました。事前学習の成果を発揮し、スムーズな支払いができました。 

 

 

 

生活プロジェクト(買い物学習)

1月12日金曜日、路線バスに乗って近隣のお店(2ヶ所)に買い物に行きました。

スーパーで買い物をしている様子 まずはスーパーに行きました。購入品や売り場などをよく確認しながら買い物をしました。

 

 

 

 

 

予算を相談しながら欲しい本を選んでいる様子 次は書店に行きました。予算と相談しながら欲しい本を選びました。

 

 

 

  


自分で支払う様子 時間はかかりましたが、自分で支払うことができました。後日、使ったお金の計算もしました。

 

 

 

 

自立に向けて貴重な経験をすることができました。今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

非常食&洪水避難訓練

1月9日火曜日は3学期の始業式でした。 

非常食のパスタを食べている様子    昼食の主食を非常食に置き換 えて喫食しました。

 

 

 

  

洪水避難訓練で、物資を上階へ運んでいる様子    午後からは、学校横の河川が氾濫するという想定で、洪水避難訓練を行いました。浸水する可能性があるため、薬や貴重品なども一緒に垂直避難しています。

 

  

 

 寮務主任からの講評を聞いている様子  2階への避難が完了した後は、寮務主任からの講評がありました。元日に震災もあったので、真剣に話を聞きました。

    忘れないように心掛けたいと思います。

生活プロジェクト(マクドナルド&ダイソー)

12月22日金曜日、マクドナルドとダイソーに行きました。

道路を歩いている様子

 

2学期の終業式が終わり、雪が降るなか、交通ルールを確認しながら目的地を目指しました。

 

 

 

  

 

ハンバーガーを食べている様子

 

昼食をマクドナルドで食べました。

 

 

  

 

買い物をして支払いをしている様子

 

その後はダイソーで、防災ボトルを作るためのグッズを買いました。

 

 

 

 学校(寄宿舎)へ帰校後、防災ボトルを作りました。

 

お楽しみ会

12月11日月曜日、お楽しみ会がありました。

お菓子釣りをしているところお菓子釣りをしました。サンタさんの落とし物のお菓子を釣り上げました。

 

 

 

  

  
新聞紙ダーツをしているところ新聞紙ダーツをしました。点数のついた的を狙ってダーツを投げました。
               

 

 

 


              

クリスマスツリーの前で記念撮影をしているところ最後にサンタさんから貰ったプレゼントを持ってクリスマスツリーの前で記念撮影をしました。

 

 

 

 

ひと足早いクリスマスをみんなで楽しみました。

 

生活プロジェクト(買い物学習)

12月6日水曜日、近隣の売店へ買い物に行きました。

レジでお金を払っている様子

店内ではジュースとお菓子を買い、ドキドキしながら支払いました。

 

 

 

 

 

 

 

自動販売機で水を購入している様子

自動販売機も利用し、予算内で備蓄水を買うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

防災用品を点検している様子

自室に戻り非常食の点検を行い、期限が切れた物と購入してきた物を交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分で考え予算内でやりくりしながら買い物をすることができました。

生活プロジェクト(買い物学習)

11月28日火曜日、近隣の書店へ買い物に行きました。

お店に入ろうとしている様子バスを利用し、無事に書店に到着しました。

 

 

 

 

 

 商品を選んでいる様子予約した商品の受け取りをレジで済ませた後、残った予算を使って買い物をしました。

 

 

 

 

 

バスを待っている様子欲しかった本を購入して、再びバスを利用して寄宿舎に帰りました。

 

 

 

 

 

自立した生活に向けて貴重な体験ができました。

生活プロジェクト(防災用品の体験)

10月31日火曜日、寄宿舎娯楽室にて防災用品の体験を行いました。

ボディーシートで足を拭いている様子災害時に水が使用できなくなることを想定し、ボディーシート等を体験しました。

 

 

 

 

非常食を食べている様子非常食の試食も行い、初めての食感に戸惑う様子も見られています。

 

 

 


 

防災バッグに荷物を詰めている様子

この他にも災害時に必要な物を考え、自分に合った防災バッグを作っています。

 

 

 

  
今回の活動で、普段はできない体験ができとても貴重な時間となりました。

地震避難訓練

10月16日月曜日、夜間を想定し地震避難訓練を行いました。

自室で避難待機している様子

暗い中、身の安全を確保し揺れが収まるまで待機します。

 

 

 

 

通用口から避難している様子

中庭側は危険と判断し、通用口から砂利道を通って避難することになりました。

 

 

 

 

無事に運動場まで避難した様子

悪路の中を避難し自分達の足元や周りにも危険があることを改めて知ることができました。

 

 

 


災害はいつ起こるかわかりません。訓練を通して常日頃から危機意識を高め災害に備えたいです。

10月誕生会

10月19日木曜日に誕生会を行いました。

 プレゼントを受け取る様子誕生日プレゼントを受け取り、他の舎生からも「おめでとう」とお祝いの言葉をかけてもらいました。

 

 

 

 

ケーキを食べる様子夕食メニューには、好きな料理やケーキがあり夢中で食べる姿が見られています。

 

 

 

 

プレゼントを手に持つ様子最後に、プレゼントを両手に持ってハイポーズ!たくさんの人にお祝いしてもらい特別な日となりました。

生活プロジェクト(喫茶ハーブ)

9月1日金曜日に生活プロジェクトで喫茶ハーブへ行きました。

時刻表を確認している様子バスの時刻表を確認し、目的地へ向かいました。

 

 

 

  


パスタを食べている様子メニューを決めて注文し、パスタとデザートを食べました。とても美味しく頂きました。

 

 

 

 

インタビュー内容をメモしているところ食後、店員の方に接客マナーについてインタビューし、進路に対して意識を高めることができました。学んだことを活かして頑張ります。

 

 

 

親子お楽しみ会

7月20日(木)親子お楽しみ会がありました。

お店の前で記念撮影4組の親子が参加して藍住町の飲食店に行きました。久しぶりに対面での食事ができ、会話もはずみました。

  

 

 

  

ビンゴゲームをしています

食後のビンゴゲームでは、「リーチ」「ビンゴ!」と大きな声で盛り上がりました。

 

  

 

 

ビンゴの景品をもらっています

ビンゴゲームの景品を受け取るとニッコリ、早速袋を開け、中身を確認していました。

 

 

 

 

保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、とても楽しく、充実した行事となりました。 

 

 

七夕行事

7月3日月曜日、七夕行事がありました。

短冊を笹に飾っています短冊に願い事を書いて、笹に飾りました。

 

 

 

 

 

金魚釣りをしています自分で作った金魚をタライに浮かべて、金魚釣りをしました。

 

 

 

 

 

  

 

七夕の行事食です。今日の夕食は七夕の行事食。そうめん汁を食べました。願い事が叶うといいですね。

 

4・5月合同誕生会

5月16日火曜日に4・5月合同の誕生会を行いました。

 

プレゼントを開封し喜んでいる様子プレゼントはSwitchケースや欲しかったものばかりです。

 

 

 

 

プレゼントのミニカーを眺めている様子

大好きなミニカーを早速並べて遊んでいます。

 

 

 

 

プレゼントを貰っている様子誕生会メニューは大好物の唐揚げ、ラーメンにチョコレートケーキで美味しくいただきました。

火災避難訓練

4月17日月曜日に避難経路の確認などを行う「防災オリエンテーション」、5月15日月曜日に火災避難訓練を実施しました。

 

自室から避難している様子

防災頭巾やヘルメット、非常灯などを持って中庭側から避難します。

 

 

 

 

 

運動場へ避難している様子

寄宿舎玄関で点呼を行ってから避難場所の運動場へ向かいました。

 

 

 

 

 

寮務主任からお話をしていただいている様子

新入舎生を含め全員、無事に避難できました。

 

 

 

 

 

寮務主任より「全員慌てることなく冷静に行動できていました」と講評いただき、訓練を終了しています。

寄宿舎親睦会

5月8日月曜日、寄宿舎親睦会でゲームをしました。

ターゲットボッチャをしています1つめはターゲットボッチャです。高得点を目指し、的を狙って慎重にボールを投げました。

 

 

 

 

ナンバータッチをしています

2つめのナンバータッチゲームでは、数字の書いてあるカードを順番に素早く探しました。

 

 

 

 

集めたシールを貼った台紙を持っていますそれぞれのゲームをクリアした後にシールをもらい、素敵な景品と交換しました。 

 

 

 

 

短い時間でしたが楽しいひと時となりました。今年度は活動の場を広げて、色々な行事を計画します。

新入舎生歓迎会&自治会総会

4月11日火曜日、新入舎生歓迎会と自治会総会を行いました。

新入舎生の皆さんです。

今年度は中学部3名が入舎し、 計7名での寄宿舎生活の始まりです 。

 

 

 

 

自治会長が挨拶をしています

校長先生からの挨拶のあと、自治会会長から「新入舎生の皆さんと一緒に過ごすことにワクワクしています。笑顔一杯の寄宿舎生活にしましょう。」と歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 


 

寮務主任が寄宿舎のルールの説明をしています

自治会総会では、寮務主任から寄宿舎のルールについて説明があり、舎生たちは真剣に聞くことができました。

 

 

  

 

 これから1年間、みんなで力を合わせて楽しい寄宿舎生活にしましょう。

お別れ会

2月27日月曜日,お別れ会を行いました。今年度は3名の舎生が高等部を卒業し退舎します。  

挨拶をする様子

卒業生は,寄宿舎での生活を振り返り,たくさんの思い出を話してくれました。

 

 

 

 

 

記念品を渡す様子

在校生からは,お世話になった先輩方へ感謝とお祝いの気持ちを伝えています。

 

 

 

 

 

弁当を食べる様子

夕食は,卒業生と思い出の写真をみながらお弁当とケーキを食べました。卒業生,また在校生にとって特別な日となりました。

 

自立部屋(防災パッククッキング)

2月21日火曜日,「自立部屋」を実施しました。「自立部屋」とは,一人暮らしの疑似体験をする活動です。今回は防災をテーマに,災害時の在宅避難を想定した非常食作りに挑戦しました!

材料を軽量してポリ袋に入れている様子高密度ポリ袋を使いチキンライスを作ります。焼き鳥の缶詰,ケチャップ,米,水を計量してポリ袋に入れ20分間グツグツゆでると完成。

 

 

 

 

チキンライスを試食している様子袋から出さずに広げお皿を汚さないように食べます。「ほんとにチキンライスだ!おいしい!」と感動。休日におうちでも作りました。

 

 

 

 

おにぎりシートを巻いている様子白ご飯も炊いてコンビニ風パリパリのりのおにぎりを作りました。シートにのりを挟むのにコツが必要でしたがおいしくできました!

 

 

 

 

生活プロジェクト(フェーズフリー防災)

2月8日水曜日,生活プロジェクトではフェーズフリー防災について学習しました。将来は一人暮らしが目標です。「いつも」が「もしも」に役立つ身近な備えについて確認しました。
手回し充電を試している様子災害時は情報収集が大切です。充電式ラジオは停電してもレバーをぐるぐる回すと使うことができます。USBポートも付いているのでスマホの充電器として使うこともできます。

 

 

 

   

 もしもに役立つグッズについて話し合っている様子「もしも」に役立つグッズについて話し合いました。電灯の部分が脱着できるデスクライトは懐中電灯になります。

 

  

 

防災リュックのグッズを紹介している様子 防災リュックの中身を確認しました。日常生活のフェーズフリーにも心がけ,安心安全な一人暮らしを目指します。

 

1月誕生会,2月・3月合同誕生会

1月31日火曜日に1月誕生会,2月7日火曜日に2月・3月合同誕生会を行いました。

プレゼントを貰った写真1

プレゼントとみんなからのお祝いの拍手を貰いました。

 

 

 

 

 

プレゼントを貰った写真2

ぼくもプレゼントとみんなからのお祝いの拍手を貰いました。

 

 

 

 

 

プレゼントを開けて喜ぶ写真プレゼントを開封すると,欲しかった物ばかりで大喜びでした。

 

 

 

 

夕食は豪華で,デザートのケーキも美味しくて大満足でした。

節分

2月2日木曜日,節分行事がありました。

鬼に豆を投げています

今年のテーマは「心の中の鬼を追い払おう!」です。心身共に健康で過ごせるよう願いを込めて豆をまきました。

 

 

 

 

節分のクイズをしています豆まきの後は節分のクイズをしました。意外と知らない節分情報を色々知ることができました。

 

 

 

 

節分の行事食です夕食は恵方巻やいわしの生姜煮,納豆と大葉の天ぷらなどでした。今年の恵方は南南東,願いが叶いますように…。

令和5年度自治会役員選挙

令和5年度自治会役員選挙があり,会長と副会長に一人ずつ立候補しました。

選挙の告示をする様子

1月12日選挙告示,自治会会長が選挙の日程や立候補者の紹介をしました。

 

 

 

投票の様子

1月24日投票,事前に誰に投票するかを考え,投票することができました。選挙結果は二人とも当選しました。 

 

 

 

 

自治会役員交代式の様子

1月30日自治会役員交代式,旧役員には感謝状を,新役員には任命書が渡されました。2月1日から1年間頑張ります。

ジョージアと徳島県とのパラスポーツ交流会

1月23日,ジョージアとオンラインでボッチャの試合をしました。

ジョージアの旗を振っていますドキドキしなから自己紹介。次にジョージアへの質問。ジョージアという国のことを少し知ることができました。

 

 

  

 

ボールを投げています高得点の3点エリアを狙って一球入魂,一喜一憂しながらジョージアの2チームと対戦しました。

 

           

 

 

 

 

結果を聞いて喜んでいます

結果は1勝1敗で6チーム中4位, 大健闘でした。海外の方と交流ができた貴重な機会となりました。

 

第3回寄宿舎避難訓練(洪水)

1月16日16時,洪水による河川はんらんを想定した避難訓練を行いました。
階段を上がって2階へ避難している様子記録的短時間大雨により,吉野川が避難判断水位を超過。板野町役場より防災無線にて避難指示を受けたという想定で垂直避難を行いました。

 

 

 


男性職員2人で人形の乗った車椅子を運び上げている様子寄宿舎にはスロープの設備がありません。停電などでエレベーターが使用できない場合は,車椅子ごと舎生を運び上げることもあるかも知れません。

 

 

 

  

避難場所で集合している様子舎生一人一人が防災グッズを身に付け,2階の娯楽室へ避難しました。避難手順に集中し,真剣な表情で訓練ができました。

 

 

生活プロジェクト(喫茶店&買い物学習)

1月10日火曜日に生活プロジェクトを行いました。

バスの運賃を支払っています。

バスを利用し,目的地へ向かいました。整理券で運賃を確認し降りる準備もスムーズにできました。

 

 

  

 

ハーブティーを注文しています。

喫茶店では抹茶サンデーとハーブティーを自分で注文し,ハーブティーで体がポカポカになりました。  

 

 

 

 

自動精算機にお金を入れています。

買い物では防災用品,カイロ,靴下,アルミホイルを選び,自動精算機でお金を払うことができました。

生活プロジェクト(買い物学習)

1月10日火曜日,生活プロジェクトを行いました。

防寒着を選んでいる様子寄宿舎生活で必要なものを地域のお店へ買い物に行きました。衣料品店では,防寒着と靴下を買いました。

 

 

 

 

セルフレジで会計をしている様子お目当ての商品を選びセルフレジへ,事前にレジの使い方を学習していたので,スムーズに利用することができました。

 

 

 

 

歯ブラシを選んでいる様子スーパーでは,歯ブラシと歯磨き粉,ジュースを買いました。衣料品店の時よりも,レジの操作がスムーズでした。

 

 

 

 

寄宿舎に帰り,活動の振り返りを行いました。

 

 

生活プロジェクト(被災後体験)

 1月10日火曜日(寄宿舎娯楽室),生活プロジェクトを行いました。

非常食の水で作るカレーを試食している様子

事前に水を入れて準備していた非常食カレーは60分経つとできあがりました。美味しかったです!

 

 

 

 

仕切られたブースの中で非常食や持ち出し袋の中身を確認している様子

次に非常持ち出し袋と非常食 の中身を確認しました。自分に必要なものや足りないものを考えました。

 

 

 

 

夜間体験をしている様子

最後に夜間体験をしました。ペットボトルにライトを当てて簡易ランタンの光の中で活動しました。

 

 

 

  

様々な課題や発見が見つかった良い機会となりました。

大根の収穫

2学期に入って育てていた大根が,収穫の日を迎えました。 

大根を抜いている様子

 

順調に生育した立派な大根を「うんとこしょ」と抜きました。

 

 

 

 

大根を洗っている様子

 

抜いた大根は綺麗に水洗いし,葉を落として持って帰りやすいようにしました。

 

 

 

 

大根を手に持っている様子

 

収穫した大根はこれです。3学期は玉ねぎを育てます!

お楽しみ会

12月5日月曜日,お楽しみ会がありました。

ニュースを見ている様子

自治会会長から「サンタさんの落とし物を探して下さい。」と呼びかけがあり探しました。

 

 

 

 

ジェスチャーゲームの様子

3つのゲーム(ピン倒し,玉入れ,ジェスチャーゲーム)に挑戦。ジェスチャーゲームでは職員と対戦しました。

 

 

 

 

サンタさんとトナカイさんと記念撮影

お礼にサンタさんとトナカイさんがプレゼントをくれました。夕食もクリスマス仕様で大満足!です。 

 

生活プロジェクト(道の駅いたの)

12月12日月曜日に生活プロジェクトを行いました。

目的地へ向かって歩いている様子

道中はデコボコ道も多く,また交通量も多いため,注意を払いながら向かいました。

 

 

 

 

施設設備について話をしている様子

 地域の防災拠点である防災ステーションではどのような設備や備品があるかを確認しました。   

   

  

 

 

たこ焼きとアイスクリームを食べている様子

 道の駅ではたこ焼きとアイスクリームを食べて楽しみ,帰路につきました。

 

 

 

生活プロジェクト(買い物学習)

12月2日金曜日に生活プロジェクトを行いました。

バス停で時刻表を確認している様子 公共交通機関を利用し,近隣地域にある衣料品店へ買い物に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンパーを試着している様子

お目当ての上着を見つけ,色々試着して自分の身体のサイズに合った物を選びました。

 

 

 

 

お店のレジでお会計をしている様子

予算と相談し,手袋やくつ下なども購入することができました。

生活プロジェクト(接客活動)

11月22日火曜日に生活プロジェクトを行いました。
フェルトコースターを作っているところ

接客活動で使用するコースターを2種類作成しました。 

 

 

 

 

お茶を淹れている様子

 

おもてなしをする職員にお茶をいれています。

 

 

 

 

 接客をしている様子

ボンボンコースターを使用し,お茶を出して接客しています。

 

  

 


ガラスタイルコースターは家族にお渡ししました。いつか家族にもお茶をいれてあげたいと思います。

 

生活プロジェクト(防災学習)

11月14日月曜日に生活プロジェクトを行いました。

地域の避難場所を確認している様子

 

住んでいる地域の避難場所をハザードマップで確認しました。

 

 

 

 

 

 災害用伝言ダイヤルについて動画学習をしている様子

災害時の連絡方法,災害用伝言ダイヤルの使用方法を動画で確認しました。

 

 

 

   防災グッズを確認している様子

最後に防災リュックの点検と,非常食の期限を確認しました。

 

 

  

もしもの時に備えて,災害時の連絡方法などを家族と相談しておくといいですね。

9月誕生会

9月25日火曜日に誕生会がありました。

プレゼントを貰うところ

「お誕生日おめでとう」みんなの拍手でお祝いしてもらいました。

 

 

 

  

プレゼント

プレゼントはノートやボールペンなどの文房具とトレーナー!希望のプレゼントを貰うことができて大満足でした。

大根の種まき

9月,大根の種まきをしました。 
大根の種まきをしている様子指で穴をあけ,種を3粒ずつ入れていきました。発芽するまでたっぷりと水をあげたいと思います。

親子お楽しみ会

7月21日(水)親子で道の駅いたのにある「防災ステーション」を見学しました。

防災ステーションの外観

 ここには約90人が寝泊まりできるフロアや,調理室,シャワー室,救護室などがありました。 

 

 

 

  

備蓄庫の様子

備蓄倉庫には沢山の非常食や飲料水があり,特に非常食について興味津々で見ていました。 

 

 

 

 

お礼の挨拶をしています

最後に「私たちが知らなかったことを知ることができて勉強になりました。」と寄宿舎自治会長がお礼を言いました。

 


  

 

板野町役場の担当の方,丁寧に説明して下さりありがとうございました。この経験を元にこれからも防災について学んでいきたいと思います。

スイカの収穫

スイカの収穫を行い、7月20日の終業式に合わせて持ち帰りました。 

手のひらサイズのスイカ早い梅雨明けや台風による大雨など、天気に左右されることもありましたが、順調に生育してくれました!

 

 

 

 

収穫したスイカを手に持っている様子

甘いかどうかは食べてみてのお楽しみ!良い夏休みにしてくださいね!

七夕行事

7月7日木曜日,七夕行事がありました。

笹に短冊を飾っています願いを込めた短冊を,笹に飾り付けしました。「願い事が叶いますように…」

         

 

 

 

 

 

 

飾り付けをした笹の前でポーズをとっています

みんなで作った提灯や笹飾りもたくさん飾りました!提灯には思い思いの絵が描かれています。色とりどりで,みんなの個性を表しているようです。

 

 

 

星形コロッケなど七夕メニューの夕食夕食は,星の形のコロッケや,デザートに七夕もちを食べました。七夕らしいメニューで心もウキウキ!七夕のお菓子も貰い,とても楽しい行事になりました!

   

              

                          

6月誕生会

6月14日火曜日に誕生会がありました。

誕生生の希望メニューの夕食です。夕食は希望したタコがふんだんに!タコ焼きとタコの唐揚げ,うどんです。ケーキはチーズケーキでした。

 

 

  

 

プレゼントを開けいます。プレゼントはなんだろう?開ける瞬間はワクワクドキドキ‼︎

 

 

 

 

 

プレゼントの中身です。シールや好きなキャラクターのグッズなどがたくさん入っていて大満足。美味しいものを食べて,みんなにお祝いしてもらって,楽しいひとときになりました。

スイカの苗植え

5月23日月曜日に寄宿舎の中庭でスイカの苗植えを行いました。 

苗を植え替えている様子

昨年度は寄宿舎の先生に植え方を教えていただきながらの作業でしたが,経験を積んだ今年度は一人で行いました。

  

 

  


水やりをしている様子

植え替えた苗に水やりをして,作業は完了です。夏休み前までみんなでお世話していきたいと思います。

5月誕生会

5月17日火曜日に5月誕生会を行いました。

プレゼント贈呈後に記念撮影をしている様子待ちに待った誕生会。楽しみにしていたプレゼントを受け取り,にっこり。

 

 

  

  

誕生会メニュー誕生会メニューは,おにぎり・ハンバーグ・焼きギョーザ・鶏肉のから揚げ・添え野菜・豆腐とたまねぎのスープ・チョコレートケーキでした。希望どおりのメニューを作ってくれました。ボリューム満点。お腹いっぱいになりました。

 

 

   

机の上にプレゼントを広げて喜んでいる様子プレゼントの中身は,大好きなミニカー。一番のお気に入りは,ランボルギーニです。

火災避難訓練

5月16日月曜日に,乾燥室から出火したという設定で火災避難訓練を行いました。 

避難準備をあいている様子

舎監が初期消火を行うため駆けつけたところで訓練がスタート。職員間で連携し,指導員は舎生に避難準備の指示を出したり,出火場所の確認を行ったりしました。

 

 

 

 

2階渡り廊下から移動している様子

一次避難場所の学校玄関まで移動を始めましたが,先日の防災オリエンテーションの成果もあって,非常ベルが鳴る中でも落ちついて行動することができています。

 

 

 

 

学校玄関に集合した様子

学校玄関に到着し,点呼をとりました。全員の安否が確認されたら二次避難場所の体育館へ移動します。避難全体にかかった時間は8分43秒でした。最後に,寮務主任から素早く行動ができた点などの講評をいただき,終了となりました。

親睦会

5月9日月曜日に親睦会を行いました。チームでなぞなぞを解きながら寄宿舎探検です。

動画を見る様子

各舎室に隠されたなぞなぞを探しました。「ありました!」普段見ない所を探している様子が見られています。

 




 

なぞなぞを解く様子

なぞなぞは「難しいです」「答えわかりますか?」話し合いながら頑張りました。

 

 

 

 

合言葉を言う様子

全てのなぞなぞを解くと,合言葉は「しやかんしつへ」。舎生,職員の顔写真と名前を合わせるミニゲームがスタート。

 

 

 

 

景品を受け取る様子

ゲームクリアで景品をゲット!「好きなものです。」ジュースとお菓子を貰って嬉しそうでした。

 

 

 

 

チームで行動することで舎生や職員と親睦を深めることができました。

畳贈呈式

4月28日木曜日に徳島県畳商業組合より畳を贈呈していただきました。

新しい畳を入れています。

 

寄宿舎娯楽室の畳が新しくなりました。花柄のヘリが特徴的でとても可愛いです。畳のいい匂いが廊下にまで漂って,癒されます。

 

 

 

畳商業組合の方から挨拶がありました。

 

新調してもらった後,贈呈式を行いました。制服を着用し,厳かな雰囲気の中行われました。舎生達も真剣な面持ちで,畳商業組合の方のお話を聞いていました。

 

  

 

畳のヘリを選んでいます。

 

ミニ畳を製作してみました。まずは自分の好みのヘリを選びます。色々なヘリがありましたが種類は7千くらいあると聞き,驚きました。

 

 

 

畳のヘリを器具を使って止めています。

 

畳にヘリをつける作業では,ホッチキスの様な器具を使いました。パーンパーンと娯楽室中に音が鳴り響いています。

 

 

 

ヘリの折り方を教えてくれています。

 

みんな黙々と作業に集中しています。マンツーマンで丁寧に教えてくださり,出来栄えは完璧です。

 

 

 

畳商業組合の方々と一緒に写真を撮りました。

 

私たち舎生にとって思い出に残るよい体験をすることができました。いただいた畳は大事に使わせていただきます。