寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

お別れ会

2月26日月曜日には、夕食会、3月4日月曜日には、お別れ会を行いました。

食事をしているところ

 夕食会では、久しぶりに校外で食事をしました。

 

 

 

 

 

カラオケをしているところ

 夕食の後、楽しみにしていたカラオケ大会は大盛り上がりでした。

 

 

 

  

 

卒業する舎生へお祝いの言葉を言っているところ

 お別れ会では、自治会会長から卒業する舎生へ気持ちのこもったお祝いの言葉が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

2月6日火曜日、2・3月の誕生会を行いました 

誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。

 

 

 

 

 

勢いよくご飯を食べている様子

メニューはリクエストということもあって、みんな夢中で食べていました。

 

 

 

 

 

プレゼントをお披露目している様子

プレゼントをさっそく開封すると、欲しかった物が出てきました。もらうことができて良かったですね。

節分行事

2月1日木曜日、豆まきをしました。 

豆まきしているところ鬼の大きく開いた口を目がけて、鬼は外! 

 

 

 

 

 

豆まきしているところ

 福は内!

 

 

 

 

 

鬼と一緒にポーズをとっているところ

 鬼と一緒に記念撮影。

夕食の巻き寿司は、恵方に向かって食べました。

良い一年になりますように。

 

 

 

自治会役員選挙

1月22日月曜日、自治会役員選挙がありました。

立候補の挨拶をしているところ1月15日月曜日に、立候補した2名の演説がありました。



 

 

 

投票しているところ1月22日月曜日は投票日です。

 

 

 

 

任命証をもらっているところ1月29日月曜日に自治会役員の交代式がありました。

旧役員には感謝状、新役員には任命証が授与されました。

     

                                            

 

生活プロジェクト(買い物学習)

1月12日金曜日、徒歩で近隣の衣料品店に買い物に行きました。

徒歩で学校を出発する様子    徒歩で学校を出発しました。交通ルールを守り無事に到着しました。

 

 

 

 

 

電卓で合計金額を計算している様子

    購入する商品も決まり、電卓を使い合計金額を計算しました。

 

 

 

 

 

セルフレジで支払う様子   セルフレジで支払いました。事前学習の成果を発揮し、スムーズな支払いができました。 

 

 

 

生活プロジェクト(買い物学習)

1月12日金曜日、路線バスに乗って近隣のお店(2ヶ所)に買い物に行きました。

スーパーで買い物をしている様子 まずはスーパーに行きました。購入品や売り場などをよく確認しながら買い物をしました。

 

 

 

 

 

予算を相談しながら欲しい本を選んでいる様子 次は書店に行きました。予算と相談しながら欲しい本を選びました。

 

 

 

  


自分で支払う様子 時間はかかりましたが、自分で支払うことができました。後日、使ったお金の計算もしました。

 

 

 

 

自立に向けて貴重な経験をすることができました。今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

非常食&洪水避難訓練

1月9日火曜日は3学期の始業式でした。 

非常食のパスタを食べている様子    昼食の主食を非常食に置き換 えて喫食しました。

 

 

 

  

洪水避難訓練で、物資を上階へ運んでいる様子    午後からは、学校横の河川が氾濫するという想定で、洪水避難訓練を行いました。浸水する可能性があるため、薬や貴重品なども一緒に垂直避難しています。

 

  

 

 寮務主任からの講評を聞いている様子  2階への避難が完了した後は、寮務主任からの講評がありました。元日に震災もあったので、真剣に話を聞きました。

    忘れないように心掛けたいと思います。

生活プロジェクト(マクドナルド&ダイソー)

12月22日金曜日、マクドナルドとダイソーに行きました。

道路を歩いている様子

 

2学期の終業式が終わり、雪が降るなか、交通ルールを確認しながら目的地を目指しました。

 

 

 

  

 

ハンバーガーを食べている様子

 

昼食をマクドナルドで食べました。

 

 

  

 

買い物をして支払いをしている様子

 

その後はダイソーで、防災ボトルを作るためのグッズを買いました。

 

 

 

 学校(寄宿舎)へ帰校後、防災ボトルを作りました。

 

お楽しみ会

12月11日月曜日、お楽しみ会がありました。

お菓子釣りをしているところお菓子釣りをしました。サンタさんの落とし物のお菓子を釣り上げました。

 

 

 

  

  
新聞紙ダーツをしているところ新聞紙ダーツをしました。点数のついた的を狙ってダーツを投げました。
               

 

 

 


              

クリスマスツリーの前で記念撮影をしているところ最後にサンタさんから貰ったプレゼントを持ってクリスマスツリーの前で記念撮影をしました。

 

 

 

 

ひと足早いクリスマスをみんなで楽しみました。

 

生活プロジェクト(買い物学習)

12月6日水曜日、近隣の売店へ買い物に行きました。

レジでお金を払っている様子

店内ではジュースとお菓子を買い、ドキドキしながら支払いました。

 

 

 

 

 

 

 

自動販売機で水を購入している様子

自動販売機も利用し、予算内で備蓄水を買うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

防災用品を点検している様子

自室に戻り非常食の点検を行い、期限が切れた物と購入してきた物を交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分で考え予算内でやりくりしながら買い物をすることができました。

生活プロジェクト(買い物学習)

11月28日火曜日、近隣の書店へ買い物に行きました。

お店に入ろうとしている様子バスを利用し、無事に書店に到着しました。

 

 

 

 

 

 商品を選んでいる様子予約した商品の受け取りをレジで済ませた後、残った予算を使って買い物をしました。

 

 

 

 

 

バスを待っている様子欲しかった本を購入して、再びバスを利用して寄宿舎に帰りました。

 

 

 

 

 

自立した生活に向けて貴重な体験ができました。

生活プロジェクト(防災用品の体験)

10月31日火曜日、寄宿舎娯楽室にて防災用品の体験を行いました。

ボディーシートで足を拭いている様子災害時に水が使用できなくなることを想定し、ボディーシート等を体験しました。

 

 

 

 

非常食を食べている様子非常食の試食も行い、初めての食感に戸惑う様子も見られています。

 

 

 


 

防災バッグに荷物を詰めている様子

この他にも災害時に必要な物を考え、自分に合った防災バッグを作っています。

 

 

 

  
今回の活動で、普段はできない体験ができとても貴重な時間となりました。

地震避難訓練

10月16日月曜日、夜間を想定し地震避難訓練を行いました。

自室で避難待機している様子

暗い中、身の安全を確保し揺れが収まるまで待機します。

 

 

 

 

通用口から避難している様子

中庭側は危険と判断し、通用口から砂利道を通って避難することになりました。

 

 

 

 

無事に運動場まで避難した様子

悪路の中を避難し自分達の足元や周りにも危険があることを改めて知ることができました。

 

 

 


災害はいつ起こるかわかりません。訓練を通して常日頃から危機意識を高め災害に備えたいです。

10月誕生会

10月19日木曜日に誕生会を行いました。

 プレゼントを受け取る様子誕生日プレゼントを受け取り、他の舎生からも「おめでとう」とお祝いの言葉をかけてもらいました。

 

 

 

 

ケーキを食べる様子夕食メニューには、好きな料理やケーキがあり夢中で食べる姿が見られています。

 

 

 

 

プレゼントを手に持つ様子最後に、プレゼントを両手に持ってハイポーズ!たくさんの人にお祝いしてもらい特別な日となりました。

生活プロジェクト(喫茶ハーブ)

9月1日金曜日に生活プロジェクトで喫茶ハーブへ行きました。

時刻表を確認している様子バスの時刻表を確認し、目的地へ向かいました。

 

 

 

  


パスタを食べている様子メニューを決めて注文し、パスタとデザートを食べました。とても美味しく頂きました。

 

 

 

 

インタビュー内容をメモしているところ食後、店員の方に接客マナーについてインタビューし、進路に対して意識を高めることができました。学んだことを活かして頑張ります。

 

 

 

親子お楽しみ会

7月20日(木)親子お楽しみ会がありました。

お店の前で記念撮影4組の親子が参加して藍住町の飲食店に行きました。久しぶりに対面での食事ができ、会話もはずみました。

  

 

 

  

ビンゴゲームをしています

食後のビンゴゲームでは、「リーチ」「ビンゴ!」と大きな声で盛り上がりました。

 

  

 

 

ビンゴの景品をもらっています

ビンゴゲームの景品を受け取るとニッコリ、早速袋を開け、中身を確認していました。

 

 

 

 

保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、とても楽しく、充実した行事となりました。 

 

 

七夕行事

7月3日月曜日、七夕行事がありました。

短冊を笹に飾っています短冊に願い事を書いて、笹に飾りました。

 

 

 

 

 

金魚釣りをしています自分で作った金魚をタライに浮かべて、金魚釣りをしました。

 

 

 

 

 

  

 

七夕の行事食です。今日の夕食は七夕の行事食。そうめん汁を食べました。願い事が叶うといいですね。

 

4・5月合同誕生会

5月16日火曜日に4・5月合同の誕生会を行いました。

 

プレゼントを開封し喜んでいる様子プレゼントはSwitchケースや欲しかったものばかりです。

 

 

 

 

プレゼントのミニカーを眺めている様子

大好きなミニカーを早速並べて遊んでいます。

 

 

 

 

プレゼントを貰っている様子誕生会メニューは大好物の唐揚げ、ラーメンにチョコレートケーキで美味しくいただきました。

火災避難訓練

4月17日月曜日に避難経路の確認などを行う「防災オリエンテーション」、5月15日月曜日に火災避難訓練を実施しました。

 

自室から避難している様子

防災頭巾やヘルメット、非常灯などを持って中庭側から避難します。

 

 

 

 

 

運動場へ避難している様子

寄宿舎玄関で点呼を行ってから避難場所の運動場へ向かいました。

 

 

 

 

 

寮務主任からお話をしていただいている様子

新入舎生を含め全員、無事に避難できました。

 

 

 

 

 

寮務主任より「全員慌てることなく冷静に行動できていました」と講評いただき、訓練を終了しています。

寄宿舎親睦会

5月8日月曜日、寄宿舎親睦会でゲームをしました。

ターゲットボッチャをしています1つめはターゲットボッチャです。高得点を目指し、的を狙って慎重にボールを投げました。

 

 

 

 

ナンバータッチをしています

2つめのナンバータッチゲームでは、数字の書いてあるカードを順番に素早く探しました。

 

 

 

 

集めたシールを貼った台紙を持っていますそれぞれのゲームをクリアした後にシールをもらい、素敵な景品と交換しました。 

 

 

 

 

短い時間でしたが楽しいひと時となりました。今年度は活動の場を広げて、色々な行事を計画します。

新入舎生歓迎会&自治会総会

4月11日火曜日、新入舎生歓迎会と自治会総会を行いました。

新入舎生の皆さんです。

今年度は中学部3名が入舎し、 計7名での寄宿舎生活の始まりです 。

 

 

 

 

自治会長が挨拶をしています

校長先生からの挨拶のあと、自治会会長から「新入舎生の皆さんと一緒に過ごすことにワクワクしています。笑顔一杯の寄宿舎生活にしましょう。」と歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 


 

寮務主任が寄宿舎のルールの説明をしています

自治会総会では、寮務主任から寄宿舎のルールについて説明があり、舎生たちは真剣に聞くことができました。

 

 

  

 

 これから1年間、みんなで力を合わせて楽しい寄宿舎生活にしましょう。

お別れ会

2月27日月曜日,お別れ会を行いました。今年度は3名の舎生が高等部を卒業し退舎します。  

挨拶をする様子

卒業生は,寄宿舎での生活を振り返り,たくさんの思い出を話してくれました。

 

 

 

 

 

記念品を渡す様子

在校生からは,お世話になった先輩方へ感謝とお祝いの気持ちを伝えています。

 

 

 

 

 

弁当を食べる様子

夕食は,卒業生と思い出の写真をみながらお弁当とケーキを食べました。卒業生,また在校生にとって特別な日となりました。

 

自立部屋(防災パッククッキング)

2月21日火曜日,「自立部屋」を実施しました。「自立部屋」とは,一人暮らしの疑似体験をする活動です。今回は防災をテーマに,災害時の在宅避難を想定した非常食作りに挑戦しました!

材料を軽量してポリ袋に入れている様子高密度ポリ袋を使いチキンライスを作ります。焼き鳥の缶詰,ケチャップ,米,水を計量してポリ袋に入れ20分間グツグツゆでると完成。

 

 

 

 

チキンライスを試食している様子袋から出さずに広げお皿を汚さないように食べます。「ほんとにチキンライスだ!おいしい!」と感動。休日におうちでも作りました。

 

 

 

 

おにぎりシートを巻いている様子白ご飯も炊いてコンビニ風パリパリのりのおにぎりを作りました。シートにのりを挟むのにコツが必要でしたがおいしくできました!

 

 

 

 

生活プロジェクト(フェーズフリー防災)

2月8日水曜日,生活プロジェクトではフェーズフリー防災について学習しました。将来は一人暮らしが目標です。「いつも」が「もしも」に役立つ身近な備えについて確認しました。
手回し充電を試している様子災害時は情報収集が大切です。充電式ラジオは停電してもレバーをぐるぐる回すと使うことができます。USBポートも付いているのでスマホの充電器として使うこともできます。

 

 

 

   

 もしもに役立つグッズについて話し合っている様子「もしも」に役立つグッズについて話し合いました。電灯の部分が脱着できるデスクライトは懐中電灯になります。

 

  

 

防災リュックのグッズを紹介している様子 防災リュックの中身を確認しました。日常生活のフェーズフリーにも心がけ,安心安全な一人暮らしを目指します。

 

1月誕生会,2月・3月合同誕生会

1月31日火曜日に1月誕生会,2月7日火曜日に2月・3月合同誕生会を行いました。

プレゼントを貰った写真1

プレゼントとみんなからのお祝いの拍手を貰いました。

 

 

 

 

 

プレゼントを貰った写真2

ぼくもプレゼントとみんなからのお祝いの拍手を貰いました。

 

 

 

 

 

プレゼントを開けて喜ぶ写真プレゼントを開封すると,欲しかった物ばかりで大喜びでした。

 

 

 

 

夕食は豪華で,デザートのケーキも美味しくて大満足でした。

節分

2月2日木曜日,節分行事がありました。

鬼に豆を投げています

今年のテーマは「心の中の鬼を追い払おう!」です。心身共に健康で過ごせるよう願いを込めて豆をまきました。

 

 

 

 

節分のクイズをしています豆まきの後は節分のクイズをしました。意外と知らない節分情報を色々知ることができました。

 

 

 

 

節分の行事食です夕食は恵方巻やいわしの生姜煮,納豆と大葉の天ぷらなどでした。今年の恵方は南南東,願いが叶いますように…。

令和5年度自治会役員選挙

令和5年度自治会役員選挙があり,会長と副会長に一人ずつ立候補しました。

選挙の告示をする様子

1月12日選挙告示,自治会会長が選挙の日程や立候補者の紹介をしました。

 

 

 

投票の様子

1月24日投票,事前に誰に投票するかを考え,投票することができました。選挙結果は二人とも当選しました。 

 

 

 

 

自治会役員交代式の様子

1月30日自治会役員交代式,旧役員には感謝状を,新役員には任命書が渡されました。2月1日から1年間頑張ります。

ジョージアと徳島県とのパラスポーツ交流会

1月23日,ジョージアとオンラインでボッチャの試合をしました。

ジョージアの旗を振っていますドキドキしなから自己紹介。次にジョージアへの質問。ジョージアという国のことを少し知ることができました。

 

 

  

 

ボールを投げています高得点の3点エリアを狙って一球入魂,一喜一憂しながらジョージアの2チームと対戦しました。

 

           

 

 

 

 

結果を聞いて喜んでいます

結果は1勝1敗で6チーム中4位, 大健闘でした。海外の方と交流ができた貴重な機会となりました。

 

第3回寄宿舎避難訓練(洪水)

1月16日16時,洪水による河川はんらんを想定した避難訓練を行いました。
階段を上がって2階へ避難している様子記録的短時間大雨により,吉野川が避難判断水位を超過。板野町役場より防災無線にて避難指示を受けたという想定で垂直避難を行いました。

 

 

 


男性職員2人で人形の乗った車椅子を運び上げている様子寄宿舎にはスロープの設備がありません。停電などでエレベーターが使用できない場合は,車椅子ごと舎生を運び上げることもあるかも知れません。

 

 

 

  

避難場所で集合している様子舎生一人一人が防災グッズを身に付け,2階の娯楽室へ避難しました。避難手順に集中し,真剣な表情で訓練ができました。

 

 

生活プロジェクト(喫茶店&買い物学習)

1月10日火曜日に生活プロジェクトを行いました。

バスの運賃を支払っています。

バスを利用し,目的地へ向かいました。整理券で運賃を確認し降りる準備もスムーズにできました。

 

 

  

 

ハーブティーを注文しています。

喫茶店では抹茶サンデーとハーブティーを自分で注文し,ハーブティーで体がポカポカになりました。  

 

 

 

 

自動精算機にお金を入れています。

買い物では防災用品,カイロ,靴下,アルミホイルを選び,自動精算機でお金を払うことができました。

生活プロジェクト(買い物学習)

1月10日火曜日,生活プロジェクトを行いました。

防寒着を選んでいる様子寄宿舎生活で必要なものを地域のお店へ買い物に行きました。衣料品店では,防寒着と靴下を買いました。

 

 

 

 

セルフレジで会計をしている様子お目当ての商品を選びセルフレジへ,事前にレジの使い方を学習していたので,スムーズに利用することができました。

 

 

 

 

歯ブラシを選んでいる様子スーパーでは,歯ブラシと歯磨き粉,ジュースを買いました。衣料品店の時よりも,レジの操作がスムーズでした。

 

 

 

 

寄宿舎に帰り,活動の振り返りを行いました。

 

 

生活プロジェクト(被災後体験)

 1月10日火曜日(寄宿舎娯楽室),生活プロジェクトを行いました。

非常食の水で作るカレーを試食している様子

事前に水を入れて準備していた非常食カレーは60分経つとできあがりました。美味しかったです!

 

 

 

 

仕切られたブースの中で非常食や持ち出し袋の中身を確認している様子

次に非常持ち出し袋と非常食 の中身を確認しました。自分に必要なものや足りないものを考えました。

 

 

 

 

夜間体験をしている様子

最後に夜間体験をしました。ペットボトルにライトを当てて簡易ランタンの光の中で活動しました。

 

 

 

  

様々な課題や発見が見つかった良い機会となりました。

大根の収穫

2学期に入って育てていた大根が,収穫の日を迎えました。 

大根を抜いている様子

 

順調に生育した立派な大根を「うんとこしょ」と抜きました。

 

 

 

 

大根を洗っている様子

 

抜いた大根は綺麗に水洗いし,葉を落として持って帰りやすいようにしました。

 

 

 

 

大根を手に持っている様子

 

収穫した大根はこれです。3学期は玉ねぎを育てます!

お楽しみ会

12月5日月曜日,お楽しみ会がありました。

ニュースを見ている様子

自治会会長から「サンタさんの落とし物を探して下さい。」と呼びかけがあり探しました。

 

 

 

 

ジェスチャーゲームの様子

3つのゲーム(ピン倒し,玉入れ,ジェスチャーゲーム)に挑戦。ジェスチャーゲームでは職員と対戦しました。

 

 

 

 

サンタさんとトナカイさんと記念撮影

お礼にサンタさんとトナカイさんがプレゼントをくれました。夕食もクリスマス仕様で大満足!です。 

 

生活プロジェクト(道の駅いたの)

12月12日月曜日に生活プロジェクトを行いました。

目的地へ向かって歩いている様子

道中はデコボコ道も多く,また交通量も多いため,注意を払いながら向かいました。

 

 

 

 

施設設備について話をしている様子

 地域の防災拠点である防災ステーションではどのような設備や備品があるかを確認しました。   

   

  

 

 

たこ焼きとアイスクリームを食べている様子

 道の駅ではたこ焼きとアイスクリームを食べて楽しみ,帰路につきました。

 

 

 

生活プロジェクト(買い物学習)

12月2日金曜日に生活プロジェクトを行いました。

バス停で時刻表を確認している様子 公共交通機関を利用し,近隣地域にある衣料品店へ買い物に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンパーを試着している様子

お目当ての上着を見つけ,色々試着して自分の身体のサイズに合った物を選びました。

 

 

 

 

お店のレジでお会計をしている様子

予算と相談し,手袋やくつ下なども購入することができました。

生活プロジェクト(接客活動)

11月22日火曜日に生活プロジェクトを行いました。
フェルトコースターを作っているところ

接客活動で使用するコースターを2種類作成しました。 

 

 

 

 

お茶を淹れている様子

 

おもてなしをする職員にお茶をいれています。

 

 

 

 

 接客をしている様子

ボンボンコースターを使用し,お茶を出して接客しています。

 

  

 


ガラスタイルコースターは家族にお渡ししました。いつか家族にもお茶をいれてあげたいと思います。

 

生活プロジェクト(防災学習)

11月14日月曜日に生活プロジェクトを行いました。

地域の避難場所を確認している様子

 

住んでいる地域の避難場所をハザードマップで確認しました。

 

 

 

 

 

 災害用伝言ダイヤルについて動画学習をしている様子

災害時の連絡方法,災害用伝言ダイヤルの使用方法を動画で確認しました。

 

 

 

   防災グッズを確認している様子

最後に防災リュックの点検と,非常食の期限を確認しました。

 

 

  

もしもの時に備えて,災害時の連絡方法などを家族と相談しておくといいですね。

9月誕生会

9月25日火曜日に誕生会がありました。

プレゼントを貰うところ

「お誕生日おめでとう」みんなの拍手でお祝いしてもらいました。

 

 

 

  

プレゼント

プレゼントはノートやボールペンなどの文房具とトレーナー!希望のプレゼントを貰うことができて大満足でした。

大根の種まき

9月,大根の種まきをしました。 
大根の種まきをしている様子指で穴をあけ,種を3粒ずつ入れていきました。発芽するまでたっぷりと水をあげたいと思います。

親子お楽しみ会

7月21日(水)親子で道の駅いたのにある「防災ステーション」を見学しました。

防災ステーションの外観

 ここには約90人が寝泊まりできるフロアや,調理室,シャワー室,救護室などがありました。 

 

 

 

  

備蓄庫の様子

備蓄倉庫には沢山の非常食や飲料水があり,特に非常食について興味津々で見ていました。 

 

 

 

 

お礼の挨拶をしています

最後に「私たちが知らなかったことを知ることができて勉強になりました。」と寄宿舎自治会長がお礼を言いました。

 


  

 

板野町役場の担当の方,丁寧に説明して下さりありがとうございました。この経験を元にこれからも防災について学んでいきたいと思います。

スイカの収穫

スイカの収穫を行い、7月20日の終業式に合わせて持ち帰りました。 

手のひらサイズのスイカ早い梅雨明けや台風による大雨など、天気に左右されることもありましたが、順調に生育してくれました!

 

 

 

 

収穫したスイカを手に持っている様子

甘いかどうかは食べてみてのお楽しみ!良い夏休みにしてくださいね!

七夕行事

7月7日木曜日,七夕行事がありました。

笹に短冊を飾っています願いを込めた短冊を,笹に飾り付けしました。「願い事が叶いますように…」

         

 

 

 

 

 

 

飾り付けをした笹の前でポーズをとっています

みんなで作った提灯や笹飾りもたくさん飾りました!提灯には思い思いの絵が描かれています。色とりどりで,みんなの個性を表しているようです。

 

 

 

星形コロッケなど七夕メニューの夕食夕食は,星の形のコロッケや,デザートに七夕もちを食べました。七夕らしいメニューで心もウキウキ!七夕のお菓子も貰い,とても楽しい行事になりました!

   

              

                          

6月誕生会

6月14日火曜日に誕生会がありました。

誕生生の希望メニューの夕食です。夕食は希望したタコがふんだんに!タコ焼きとタコの唐揚げ,うどんです。ケーキはチーズケーキでした。

 

 

  

 

プレゼントを開けいます。プレゼントはなんだろう?開ける瞬間はワクワクドキドキ‼︎

 

 

 

 

 

プレゼントの中身です。シールや好きなキャラクターのグッズなどがたくさん入っていて大満足。美味しいものを食べて,みんなにお祝いしてもらって,楽しいひとときになりました。

スイカの苗植え

5月23日月曜日に寄宿舎の中庭でスイカの苗植えを行いました。 

苗を植え替えている様子

昨年度は寄宿舎の先生に植え方を教えていただきながらの作業でしたが,経験を積んだ今年度は一人で行いました。

  

 

  


水やりをしている様子

植え替えた苗に水やりをして,作業は完了です。夏休み前までみんなでお世話していきたいと思います。

5月誕生会

5月17日火曜日に5月誕生会を行いました。

プレゼント贈呈後に記念撮影をしている様子待ちに待った誕生会。楽しみにしていたプレゼントを受け取り,にっこり。

 

 

  

  

誕生会メニュー誕生会メニューは,おにぎり・ハンバーグ・焼きギョーザ・鶏肉のから揚げ・添え野菜・豆腐とたまねぎのスープ・チョコレートケーキでした。希望どおりのメニューを作ってくれました。ボリューム満点。お腹いっぱいになりました。

 

 

   

机の上にプレゼントを広げて喜んでいる様子プレゼントの中身は,大好きなミニカー。一番のお気に入りは,ランボルギーニです。

火災避難訓練

5月16日月曜日に,乾燥室から出火したという設定で火災避難訓練を行いました。 

避難準備をあいている様子

舎監が初期消火を行うため駆けつけたところで訓練がスタート。職員間で連携し,指導員は舎生に避難準備の指示を出したり,出火場所の確認を行ったりしました。

 

 

 

 

2階渡り廊下から移動している様子

一次避難場所の学校玄関まで移動を始めましたが,先日の防災オリエンテーションの成果もあって,非常ベルが鳴る中でも落ちついて行動することができています。

 

 

 

 

学校玄関に集合した様子

学校玄関に到着し,点呼をとりました。全員の安否が確認されたら二次避難場所の体育館へ移動します。避難全体にかかった時間は8分43秒でした。最後に,寮務主任から素早く行動ができた点などの講評をいただき,終了となりました。

親睦会

5月9日月曜日に親睦会を行いました。チームでなぞなぞを解きながら寄宿舎探検です。

動画を見る様子

各舎室に隠されたなぞなぞを探しました。「ありました!」普段見ない所を探している様子が見られています。

 




 

なぞなぞを解く様子

なぞなぞは「難しいです」「答えわかりますか?」話し合いながら頑張りました。

 

 

 

 

合言葉を言う様子

全てのなぞなぞを解くと,合言葉は「しやかんしつへ」。舎生,職員の顔写真と名前を合わせるミニゲームがスタート。

 

 

 

 

景品を受け取る様子

ゲームクリアで景品をゲット!「好きなものです。」ジュースとお菓子を貰って嬉しそうでした。

 

 

 

 

チームで行動することで舎生や職員と親睦を深めることができました。

畳贈呈式

4月28日木曜日に徳島県畳商業組合より畳を贈呈していただきました。

新しい畳を入れています。

 

寄宿舎娯楽室の畳が新しくなりました。花柄のヘリが特徴的でとても可愛いです。畳のいい匂いが廊下にまで漂って,癒されます。

 

 

 

畳商業組合の方から挨拶がありました。

 

新調してもらった後,贈呈式を行いました。制服を着用し,厳かな雰囲気の中行われました。舎生達も真剣な面持ちで,畳商業組合の方のお話を聞いていました。

 

  

 

畳のヘリを選んでいます。

 

ミニ畳を製作してみました。まずは自分の好みのヘリを選びます。色々なヘリがありましたが種類は7千くらいあると聞き,驚きました。

 

 

 

畳のヘリを器具を使って止めています。

 

畳にヘリをつける作業では,ホッチキスの様な器具を使いました。パーンパーンと娯楽室中に音が鳴り響いています。

 

 

 

ヘリの折り方を教えてくれています。

 

みんな黙々と作業に集中しています。マンツーマンで丁寧に教えてくださり,出来栄えは完璧です。

 

 

 

畳商業組合の方々と一緒に写真を撮りました。

 

私たち舎生にとって思い出に残るよい体験をすることができました。いただいた畳は大事に使わせていただきます。

 

防災オリエンテーション

4月18日月曜日に防災オリエンテーションを実施しました。 

避難準備をして避難を開始している様子

 「訓練です。震度4の地震が発生。」防災ずきん,またはヘルメット,ネックライト,非常灯,防災リュックなどを身に付けたら避難開始です。

 

  

 

 

寄宿舎玄関前に集まる舎生と先生

 中庭を通って寄宿舎玄関前に移動しました。点呼の後,避難場所の運動場に移動しました。

 

 

 

 

運動場に移動している様子

 全員,無事避難することができました!新入舎生も素早く行動することができました。

 

 

 

 

寮務主任のお話を聞いている様子

 寮務主任から「先生の指示をよく聴いて行動することができました。」と講評がありました。

新入舎生歓迎会&自治会総会

4月11日月曜日新入舎生歓迎会と自治会総会を行いました。

今年度は高等部2名が入舎しましたお祝い計7名での寄宿舎生活の始まりです興奮・ヤッター!  


歓迎の挨拶の様子写真 校長先生から挨拶をいただき,在校生を代表して自治会会長から「みんなで力を合わせて楽しい寄宿舎生活を送りましょう」と挨拶がありました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

自治会総会で説明する寮務主任の写真 歓迎会終了後は,自治会総会を行いましたグループ寮務主任から寄宿舎のルールについて説明があり,画面に映る『舎生心得』を真剣に見て確認できました了解   

  

 

 

ケーキの写真 会の後はブレイクTimeひと休みみんなでケーキを食べました記念日これから当番や行事など,舎生職員全員で楽しい寄宿舎生活にしていきましょうニヒヒ

 

 

生活プロジェクト(寄宿舎SDGs part3 木端材を利用した物づくりに挑戦!)

コロナに負けず,元気に取り組んだ寄宿舎SDGs part3の活動をご紹介します!

3ツ星「捨てればゴミ、活かせば資源」3ツ星

今回は,木端材を使った物づくりを通して,環境問題について考えました。

SDGsのゴールでは「12 つくる責任 つかう責任」に関係しています。

木端材は,家具屋さんの「無垢板はぎれ市」で1グラム1円,572円で購入しました。

 積み木のような三角形9個と,丸太の薄切り8枚を購入しました。

木を接着している様子当直舎監の先生がマンツーマンで指導してくださり、

木工室での作業学習を体験することができました。

三角形のはぎれは,貼り合わせてコースターを作りました!

ふたつの三角をボンドで接着して,四角形にします。

「締ハタ金」という道具を使って固定して乾かしました。

 

手作業や機械を使って木の表面をやすりがけしている様子次は,表面をやなめらかにする作業です。

机の上に固定した紙やすりにコースターを置き,上下に擦ります。

工場にあるような大きな機械の使い方も教わりましたが

慣れてくると先生が手を添えなくてもひとりでできました。

集中して取り組んでいました。

 

デザインした字や絵を転写する作業の様子丸太の薄切りの方はネームプレート を作りました!

やすりがけした後,カーボン紙を使って文字や絵を転写します。

プレゼントしたい人の名前を書いてイラストも添えました。

毎日の余暇時間にコツコツ作業しました。

最後に職員が電熱ペンで焼入れをして完成です。

ゴミになるかも知れなかった木の端切れが,こんなに立派な作品に生まれ変わりました。

ラッピングして家族や先生にプレゼントしました。ずっとずっと使ってもらえるといいですね!

 

 

 

生活プロジェクト

11月4日水曜日,天気雨雨

徳島バスバスを利用して買い物学習に出発。バス停を目指しました。

ところが,だんだん雨が激しく大雨,雷も雷鳴り始めたためバス停到着前に中止心配・うーん。1月再挑戦の予定でしたが,新型コロナ感染症拡大防止のため舎内で活動しました。

店舗に電話をしている写真,本を持っている写真

 購入予定だった書籍本を電話で予約してみました。

「緊張する〜」受話器を持ってドキドキハート

事前学習した事を思い出しながら,無事予約成功了解

 

受け取りは職員が行いました。 

                

非常持ち出しリュックの点検をしている写真

 非常持ち出しバックの点検も行いました。

「携帯扇風機はあるけど,電池がないなあ?!

消費期限の確認と,防災の本を参考に必要な物を考えリストアップしましたノート・レポート鉛筆

 

 

お金の計算をしている写真

 最後はお金の計算。

レシートを見て,「購入した物は…金額は…」「難しいなぁ我慢」電卓とにらめっこです。

初めて金銭出納帳を使用し,お金の計算をしました。

「できた興奮・ヤッター!。でも疲れた疲れる・フラフラ。」

 

 今年度は,コロナとともに過ごした1年となりました。

来年度は雨にも負けず,コロナにも負けずいろんな事にチャレンジしていきましょうね笑う

 

 

 

 

 

記念日 2・3月合同誕生会

コロナの関係で延期になっていた誕生会を3月2日水曜日に行いました。

プレゼントを貰った様子

 

職員からプレゼントの贈呈キラキラ

「おめでとうニヒヒ

誕生会を待ちわびていた2人は,プレゼントを貰い満面の笑み喜ぶ・デレ

全員で拍手をしてお祝いしました。

 

 

誕生会メニュー

 

誕生会メニューはロールパン,ビーフシチュー,ピーマンの肉詰め,ミニサラダ,モンブランケーキでした。

2人のリクエストが叶っていて大満足興奮・ヤッター!

ビーフシチューをおかわりする舎生もいて,みなさん喜んでいました。

 

 

プレゼント開封

 

夕食のあとはプレゼント開封!

希望していた小説やマンガ,フィギュアを手に取って喜んでいました。

読み終えたら感想を聞かせてくださいねにっこり

 

 

今年度もコロナ禍での誕生会となりましたが,みんなでお祝いすることができてよかったです。

1年間皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。

来年度も楽しい寄宿舎生活にしていきましょう音楽

 

イベント お別れ会

2月28日月曜日,寄宿舎お別れ会を行いました。

今年度の卒業生は,高等部1名です。

自治会役員で相談し,みんなで手作りしたお花を会場に飾り付けましたキラキラ

卒業生入場からお祝いの言葉

 

 

緊張感が漂うなか,開会。

校長先生,寮務主任からお祝いのことばをいただきました。

在舎生代表挨拶では,「先輩の元気な姿に勇気付けられた。」「先輩のように元気よく寄宿舎生活を続けていきます。」

と感謝の気持ちと今後の決意が伝わってきました。

それから,卒業記念品として,みんなで作った記念色紙を贈りました。  

 

 

 

 

卒業生から 「寂しくなりますが,卒業しても頑張ります。」とお別れの挨拶の後,みんなで校歌音楽を傾聴し閉会。

桜シャワーで,お見送りしました。

 

 

 

 

夕食は,各自が好きなお弁当とケーキを選び注文しました。

 

唐揚げ,ハンバーグ,海鮮フライなどなど ,ボリューム満点了解

 

 

 

 

お腹いっ~ぱい食べました給食・食事

 

ケーキは入るかなぁ?!衝撃・ガーン心配してましたが…。

   

別腹でした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

3月4日金曜日

お祝い無事,卒業式を迎えました。

 

 

 

12年間お世話になった,たくさんの先生方

        本当にありがとうございました。お辞儀

節分行事

2月3日木曜日,感染症対策を十分にして,節分行事を行いましたにっこり

 

節分行事当日までの活動の様子

節分行事の前週から寄宿舎玄関に鬼を設置!

翌週には,小学部の生徒も見学や豆まきに来てくれましたニヒヒ

 行事の3日前には,

自治会の会長が節分の説明をしてくれたほか,折り紙で升作りも始まりました興奮・ヤッター!

 

 

豆まきの様子

節分行事の当日は,豆まきからスタート!にっこり

感染症予防のため,密を避け,一人ずつ参加しました了解

玄関に行き,自作の升に豆を入れてもらった後は,3体の鬼を目がけて,「鬼は〜外!!興奮・ヤッター!

廊下に向かって,「福は〜内!!興奮・ヤッター!

 

 

射的ゲームの様子

また他に,射的ゲームも行いましたピース

割り箸で作った鉄砲で輪ゴムを飛ばし,

6つある鬼のマトのうち,どれかに輪ゴムが当たれば

景品がもらえますキラキラ

見事に舎生全員がマトに当てることができ,みなさん嬉しそうにしていましたニヒヒ

 

自治会役員による掃除の様子

楽しい行事の後は,

自治会役員さんが

豆まきでまいた紙の豆を掃除してくれましたキラキラ

 お世話になりましたお辞儀 

 

 

 

節分行事当日の夕食夕食は,

恵方巻,いわしの生姜煮,小松菜のごまあえ,納豆と大葉の天ぷら,豆腐ときのこのすまし汁でしたにっこり

 これらに炒った大豆を加えて,節分を満喫できる食事となりました。

 

 

悪い鬼と一緒にコロナも追い払い,福を呼び込めると良いですね期待・ワクワク  

自治会役員選挙

自治会役員選挙があり,会長,副会長,書記が1名ずつ選出されましたお祝い

 

昨年の12月から募集が始まり,

立候補者は冬休みなどを使って,演説文や選挙ポスターの作成を行っていますにっこり

 

 

今回の役員選挙は,感染症対策として

投票以外の選挙活動の様子を動画撮影し,視聴しました視聴覚

 

演説文を読んでいる様子

1月13日木曜日の告示日以降に,演説を撮影しました。

 

人前で話すこととは違った緊張感がありました我慢

 

 1月20日木曜日には各自で視聴し,

 自分の1票をどうするのかしっかり考えて答えを出していますひらめき 

 

投票用紙に記入している様子

1月24日月曜日,寄宿舎娯楽室が投票会場になりましたノート・レポート鉛筆

1人ずつの入室に限定するなど,この日も予防対策をとっています了解

選挙結果については即日開票されました我慢

 

どの候補者も過半数以上の票を獲得したため、見事当選しました興奮・ヤッター!

 

 

役員の交代式をしている様子

1月31日月曜日,自治会役員交代式の様子も動画配信しました。

旧役員には感謝状を,新役員には任命証が交付されています。

式の最後には,それぞれが感謝や決意を自分の言葉で伝えました。

 

自治会役員の活動は2月1日から来年の1月31日までとなります。

舎生の代表として,1年間頑張りましょう。

河川氾濫避難訓練

1月11日(火)に河川氾濫避難訓練を行いました。

今回の河川氾濫避難訓練では,数日間,大雨が降り続き,吉野川水系旧吉野川が氾濫する恐れがあるという設定で行いました大雨重要

 

舎生が非常持ち出しセットを装着し,廊下に整列しています。

 

 

「大雨による吉野川水系旧吉野川・今切川が避難判断水位を超えました。先生の指示があるまで待機してください。」という放送が流れましたお知らせ

舎生は,職員の指示を聞いて防災リュックや非常灯などを装着し,避難準備を行なっています。

 

 

 

 

舎生が階段を使用して2階へ移動してします。

 

 

河川氾濫時は,垂直避難です。階段を上がり,2階に避難しました。

一歩ずつ安全に登ることができました了解

 

    

 

 

 

職員の誘導で舎生が2階廊下を移動しています。

 

 

 廊下も静かに移動しています。 

 

 

 

 

舎生は,娯楽室へ避難し,舎監からの講評を聞いています。

 

無事,娯楽室へ避難できましたひらめき

舎監の先生より「想定外のことが起こることもあります。日頃から訓練をして,安全に避難できるようにしましょう。」とお話をしていただき,舎生からは防災の意識を高める様子が伺えましたキラキラ

 

 

 

いざという時に,命を守る行動が重要です。災害に備えられるよう,今後も訓練を重ねていきます。

 

生活プロジェクト(寄宿舎SDGs part2 徳島の自然と文化を体験しよう!)


12月23日木曜日,JRを利用してひょうたん島クルーズと阿波おどり会館見学をメインに出かけました急ぎ

 

今回の活動では,「ふるさと徳島」の豊かな自然,水環境に関わる文化に親しむことに加え,ウィズコロナに配慮しながら,公共交通機関,公共施設の利用を経験することを目的としました。

 

この日は天候に恵まれ,快適に活動できました昼

 

汽車で移動する様子

 事前学習の動画で見た道を通って,板野駅に到着ピース

汽車を利用するのはこの日が初めてで,JR板野駅から徳島駅まで移動します電車

時刻表で乗車する便を確認し,発券機で360円の切符を購入しました了解

感染症予防のため,車内ではできるだけ喋らず,「黙乗」を心がけましたお辞儀

 

お昼ごはんを食べている様子

汽車から降りるとすぐにお待ちかねの焼肉ランチ!音楽

徳島ラーメンもいいけどやっぱりお肉が大好き!

お店に入るときは,忘れず手指消毒をしますピース

自分でお肉を焼きながら,お腹いっぱい食べました。

お支払いも自分でします花丸

 

 

買い物をしている様子

建物の出入り口には,非接触型検温器と手指消毒液があり,しっかり感染症予防をしてから入店キラキラ

次は,お店でのやりとり

「レジ袋はご利用ですか?」「いりません。」

この日のために手作りしていたエコバッグが活躍しました了解

 

 

ひょうたん島クルーズに乗っている様子

ひょうたん島クルーズは,

新町川と助任川に囲まれた「ひょうたん島」を一周する周遊船です音楽

いくつもの橋を頭上スレスレでくぐったり重要

青石の川辺や県庁,眉山を眺めたりしました。

カモメなどの鳥がクルーズ船を追うようにたくさん飛んできました興奮・ヤッター!

  

 

 阿波踊りを踊ったり錦竜水を見学している様子阿波おどり会館に到着!期待・ワクワク

踊りを観覧するだけでなく,プロに教えてもらい,観客席で阿波踊りを一緒に踊りました!

少し歩いて,名水阿波錦竜水を見学。

錦竜水は眉山の湧水で,とくしま市民遺産に選定されているものです!驚く・ビックリ

家族へのお土産は徳島名産のお菓子を買いました。

 

 

すごろくを通して寄宿舎でのSDGsアクションを知ってもらった前回に引き続き,

今回の活動もSDGsの17目標の理解を深めてもらうため計画しましたにっこり

 

阿波踊りに代表される「あわ文化」に触れ,徳島の魅力や価値を再発見すること

→「4 質の高い教育をみんなに」,「11 住み続けられるまちづくりを」

 

徳島の健全な水環境の重要性を学び理解する「水教育」

→「6 安全な水とトイレを世界中に」

 

感染症予防をすること→「3 すべての人に健康と福祉を」

 

レジ袋をもらわずにエコバッグを使うこと→「13 気候変動に具体的な対策を」

 

など,あらゆる場面でSDGsに触れる機会がありました!期待・ワクワク

 

これからも環境問題を「自分ごと」としてとらえ,

身近に実践できることをどんどん生活に採り入れていって欲しいと思います!興奮・ヤッター!

 

お楽しみ会

12月6日月曜日にお楽しみ会をしましたグループ

この日は寄宿舎の娯楽室が、「サンタさんのおもちゃ工場」となり,舎生はボランティアとして参加することとなりましたにっこり

 

工作物で釣りゲームをしている様子

 

「ベルトコンベアーで運ばれてくるプレゼントの中に,

ラッピングができていない物が混ざっています!

 

 

サンタさんの道具を使って,釣りあげる作業を行いました急ぎ

 

 

見学と飾り付けをしている様子

 

無事に作業を終えると…

「お礼にサンタさんのお部屋を覗きませんか?」と提案され,

見学ツアーがスタート興奮・ヤッター!

ツリーへの飾り付けも行いましたピース

 

 

 

 後日,各舎生のお部屋に感謝の気持ちとして招待状が届いていました期待・ワクワク

 

 

サンタさんとトナカイさんからプレゼントを受け取っている様子

 

12月20日月曜日に,

サンタさんとトナカイさんがプレゼントを持ってきてくれましたニヒヒ

 

 

大きな袋のプレゼントに笑みがこぼれていました喜ぶ・デレ!

 

 

夕食メニューはドリア,台湾風唐揚げ,添え野菜,ベーコンスープでした

 

クリスマス特別メニューは,

ドリア,台湾風唐揚げ,添え野菜,ベーコンスープでした星

初めて食べるメニューに大喜び興奮・ヤッター!音楽

 

 2学期最後の夕食も,幸せな時間となりましたハート

 

保護者の皆様をはじめ,炊事の方々,

今年も多くの行事にご協力をいただき,ありがとうございましたお辞儀

 

元気に3学期を迎えられるよう,冬休みも体調に気をつけて生活していきましょう了解キラキラ

 

2ツ星記念日Merry Christmas給食・食事& イベントHAPPY NEW YEAR !2ツ星

バス 生活プロジェクト(バスを利用した活動)

12月13日月曜日に,バスを利用した活動を行いました。

今回の活動目標は,

①療育手帳を使ったバスの乗り方を学ぶこと

②自分で生活用品を購入し,経験を増やすこと

自立を目指しているので,たくさん経験して学んで欲しいですピース

 

時刻表を見る様子

 

最寄りのバス停まで徒歩で向かい,すぐに時刻表を確認しました。バスが来るまでの時間に,療育手帳を使った運賃の支払い方法を確認しました。

バスに乗る時は,整理券を忘れずに取ることができました了解

 

 

 

運賃を支払う様子

 

降りるバス停を事前に確認していましたが,不安と緊張で降車ボタンを押すことを躊躇する場面が見られました戸惑う・えっ

運転手さんに療育手帳を見せ,運賃を支払い,ひとつ目標が達成できました喜ぶ・デレ 

 

                        

 購入した生活用品

店内では,初めてのお店ということもあり,店内を見て回り商品を探しました。

見つからない商品があったので,売り場には,表示があることや店員さんに聞くと教えてくれることを伝えました。

早速店員さんに声をかけて,目当ての商品を手に入れることができましたにっこり

 

バス停に着くと表情も柔らかくなり,リラックスした状態でした。買い物学習を無事に済ませ,職員と活動について笑顔で話をする場面も見られました笑う

              

お小遣い簿を書く様子

 

夕食の後,レシートと商品を確認してお小遣い簿を書いてみました鉛筆

お小遣い簿と残ったお金があっていることも確認でき,活動を無事終えることができましたニヒヒ

 

 

 今回の活動での課題をふまえて,今後も経験を積み重ね,生活に必要なスキルを獲得してほしいと思います笑う

 

大根の収穫

12月9日・10日の2日にかけて,寄宿舎の中庭で育てた大根を収穫しました。

立派に育った大根とそれを持った舎生

 

9月から寄宿舎全体で水やりをした甲斐もあり,葉が畑いっぱいに広がるほど成長しています了解

 

 

 

大根を地面から抜いている様子

 

防寒着を着て手袋を着けたら準備完了!葉をかき分けて茎を探し,勢いで転ばないように慎重に引き抜きます。

 

 

 

大根と一緒に記念撮影

 

大きな大根が出てきました興奮・ヤッター!それだけではなく,への字に曲がっているものや二股に分かれている大根などがたくさん採れました。

皆さんどこか得意げですほくそ笑む・ニヤリキラキラ

 

 

新聞紙で包むために大根の葉っぱを取っている様子

 

収穫した大根は,葉っぱを取り除いてから新聞紙で包んで持ち帰ります。食卓では何に生まれ変わるのでしょうか給食・食事

 

 

 

今年最後の作物の収穫も無事に終えることができました。来年は何を育てることになるのか楽しみですね音楽

生活プロジェクト(寄宿舎SDGs part1 すごろくで遊ぼう!)

 徳島県でも積極的に取り組みが進むSDGs(持続可能な開発目標)ですが、寄宿舎生活の中で何かできることはないか探してみましたキラキラ毎日の日課とSDGs17の目標を照らし合わせてみると、すでに実践できていることや、チャレンジできることがたくさん見つかりました!それらの身近にできるSDGsアクションをすごろくにまとめ、遊びを通して楽しく学びました。その様子を舎生がご紹介いたします興奮・ヤッター! 

 

ドーナツを食べている様子 10月27日水曜日、娯楽室でドーナツを食べて、そのあと先生が作ったすごろくで遊びました音楽ドーナツはブルーベリー味でとてもおいしかったです喜ぶ・デレこのドーナツは板野町のお菓子屋さんが作っていると書いてありました。近くのお店で作られた物を選ぶことは、お菓子の材料を運ぶ車のガソリンを節約したり、地元の人が元気になったりするそうですキラキラ

これから買い物する時は、どこで作られた物か見ようと思います了解

 

 

すごろくをして遊んでいる様子 すごろくには14のマスがあります右「災害時に備えて脱いだ上履きを揃えておくことができた→1マスすすむ」「舎室の電気を消し忘れた→2マスもどる」「放送当番の人が休んでいたので代わりにした→2マスすすむ」「コオロギクッキーを試食した→1マスすすむ」「着なくなったTシャツでエコバッグを作った→1マスすすむ」などです。これからやってみたいこともありました興奮・ヤッター!

3回連続で一番にゴールできたことが嬉しかったです花丸

 

動画を見て学習している様子 SDGsって初めて聞いた時は、何だろう?難しいのかなぁと思いました。でも、すごろくに書いてあることの中に僕にもできることがありましたピースもうずっと前からやっていることもありました。「14 海の豊かさを守ろう」にあたる環境問題についての動画を見て、川や海が泣いていることを知りました。僕たちは知らないうちに自然を壊していました汗・焦るこのままだと、僕の大好きなアジフライが食べられなくなるかもしれません急ぎ

川や海を汚さないようにするにはどうしたらいいか考えました驚く・ビックリ

 

水筒を洗っている様子 寄宿舎では毎日水筒を洗います。お風呂も毎日入ります。トイレも使います。僕たちの生活で使った後の汚れた水は、下水処理場できれいにしてから川や海に戻しているそうですが、100%きれいにはできないそうです困る僕は決めましたひらめきこれからは水筒洗いで使う洗剤は2滴だけに減らそうと思います!お風呂ではシャワーを出しっぱなしにしないようにします!手を洗う時も水を止めて洗います!

それから、使っていない部屋の電気は消すようにしますにっこり

 

掲示したSDGsすごろく前でワークシートを持ってニッコリしている様子

   今日勉強したことをワークシートにまとめました。タコやアジの絵も描きました。このまま川や海が汚れてしまうと、いなくなってしまう生き物がいることも知りました。僕は動物が大好きなので、いなくなってしまうのは嫌です。先生がSDGsのカードを作ってくれたので、並べて遊んだり、今やっていることとこれからやってみようと思うことを分けたりしています。

寄宿舎でやっているSDGsを家でもやってみたいと思います興奮・ヤッター!

 

 

 

 

生活プロジェクト(非常食作り)

11月22日月曜日,食堂にて生活プロジェクトで非常食作りを行いました。

動画で防災学習をした後ワークシートへ記入しています。

 

事前学習として防災についての動画を視聴し,災害への備えと日頃から実践できるローリングストック法などについて学習しました。

 

 

 

 

非常食のチョコクランチを作っています。

災害時を想定し,火を使わないで作れるチョコクランチを作りました。

まずは検温,手指消毒を済ませエプロンを着けて準備しますキラキラ

チョコを袋に入れて小さくなるまで砕いてから,自分の体温で温めて溶かします。

当日は気温が低かったこともありチョコが溶けるまでに時間がかかりました。

 

チョコが溶けたのでグラノーラを入れて形を整えます。

 

チョコが溶けたらグラノーラを投入して均一になるように揉み込みます。

 

混ざったらラップで形を整えて完成です花丸

 

 

形を整え完成です。

 

思わずすぐにでも食べたくなりそうなぐらい美味しそうです興奮・ヤッター!

 

出来上がったチョコクランチは衛生面に配慮し,自宅へ持ち帰り食べることになりました。

 

 

甘い物は食べると気分もほっこりして自然と笑顔になります喜ぶ・デレ

自分たちが普段食べているお菓子も,災害時などには非常食として役立つことを知るきっかけになったようです。

生活プロジェクト(郵便局)

11月19日金曜日,生活プロジェクトで手作りのマスクケースをご家族の方へ届けるために郵便局に行ってきました。

事前学習として「マスクの正しい付け方」についての動画を視聴した後,抗菌クリアファイルでマスクケースを作りました。

手作りマスクケース

 

まずは線を引いて折り目を付けます了解

三つ折りにしテープで貼り付けます。

レイアウトを考えながら可愛くシールでデコレーションし完成です期待・ワクワク

作成したマクスケースは,日頃の感謝の気持ちを書いたお手紙を添えてご家族の方へ送ることにしました。

 

寄宿舎を出発し郵便局に徒歩で向かいます

 

寄宿舎を出発して近くの郵便局まで徒歩で向かいます急ぎ

 

途中,橋の上からキラキラした水面を水鳥が飛んでいく様子を見ることが出来ました。

 

 

郵便局で切手を購入し貼り付けています。

 

郵便局に到着ですにっこり

 

郵便物の重さを測り,切手を購入して貼り付けます。

 

 

 

ポストへ投函です

 

いざポストへ投函ですひらめき

 

ご家族のためにひとつひとつ丁寧に作成したマクスケースは無事,勤労感謝の日に到着したようです。

 

 

マスクの正しい付け方を学ぶことで感染症予防について再確認出来たようです。

また,郵便局ではポストに集荷時間などの情報が点字でも記載されていることも発見することができました。

活動を通し,日頃伝えることができないご家族への感謝の気持ちをお手紙と言う形で届けることができました。

 

生活プロジェクト(買い物学習)

11月12日金曜日に,生活プロジェクトとしてスーパーへ非常食を買いに行きました。

 
バスでスーパーに向かう様子

 

学校を出発して最寄りのバス停へ。

バスに乗るのは初めてで,待っている間は少し緊張しているようでしたが,無事に席についてほっと一息苦笑い急ぎ

 

 

スーパーで買い物をしている様子
目的地のスーパーに到着❗️

購入する物の重さを想定して,カートを使って買い物をしました。予算を超えないようにメモと計算機を使いながら購入金額をチェック。賞味期限の確認も忘れずに虫眼鏡

途中,思わず「買い物って大変ですね。」と一言つぶやく場面がありました。

 

買った物をエコバッグに入れている様子

 

会計を済ませ,袋詰めへ急ぎ

「重い物から先に入れればいいんですよね。」と物を入れる順番も考えることができていました。エコバッグに入りきらないほど予算いっぱい商品を購入しています。

 

 

スーパーで購入した非常食

 

買ってきた物を集めて1枚。

お粥,缶詰,カップ麺にバランス栄養食とたくさん買い込みました。水道や電気が使えないことを想定し,そのままでも十分食べられるものを選んでいます給食・食事

 

 

バスの利用も買い物も,1人でやるのは初めてとのことで緊張はありましたが,無事に活動を終えることができました花丸今後の生活でこの経験を活かしてほしいですね。

生活プロジェクト(非常食作り)

11月5日金曜日に,寄宿舎食堂で非常食作りをしました。それに合わせて防災に関する事前学習も行いました。

 

動画の視聴と防災グッズの確認をしている様子

 

まずは災害対策に関する動画を2本視聴。それから手持ちの防災グッズを確認して必要な物があるかどうかをチェック。その後整理をしました。時々動画で学んだことを口にしながら,真剣に取り組んでいました眼鏡

 

 

 

非常食作りの準備をしている様子

 

非常食としてお湯などを使わずに手の温度だけでチョコレートを溶かしてチョコクランチを作りました。用意した物は板チョコ,ビニール袋,サランラップにグラノーラと,とってもお手軽音楽

感染症対策にビニール手袋も忘れずに。

 

 

チョコクランチを作っている様子

 

ビニール袋に入れた板チョコを両手で挟んだりしながら,どうすれば早く溶けるのか考えて楽しそうに作っていました。

程よくチョコが溶けたらグラノーラを入れて揉み込みます。

 

 

 

チョコクランチのできあがり

 

ラップで形を整えたら完成です喜ぶ・デレ了解

衛生面に配慮して,作った物は包装して家に持って帰って食べることになりました。

 

 

 

事後学習として,感想を含めた振り返りもしました鉛筆もしもの時に少しでも役に立つといいですねひらめき

生活プロジェクト(道の駅「いたの」)

10月27日水曜日に,生活プロジェクトで道の駅「いたの」に行きました。

生活プロジェクトとは,本校寄宿舎の行事で,個人や小グループによる,個々の課題や目標の達成を目指す活動を主旨としています。

 

本活動では「地域の店舗を利用することでマナーを学びつつ,余暇を楽しむ」ことを目標に,感染症対策に気をつけながら活動しました。

 

出発から到着までの様子

職員に見送られ出発急ぎ

久しぶりの校外行事でしたが,交通マナーを守って向かうことができました花丸

 

歩いて10分程で到着していますにっこり

 

 

 

ソフトクリームを食べている様子

目的のソフトクリーム屋さんでは,チョコ味を選択しお金を渡すことも練習通り行えました了解

 

秋晴れが気持ち良かったので,屋外で食べています給食・食事

 

 

 

 

足湯に浸かっている様子と自販機でジュースを購入している様子

食べ終えた後は,足湯を利用しました!

気持ちが良くて時間を忘れてしまいそうでした喜ぶ・デレ

 

寄宿舎へ帰る前には,自動販売機でジュースを購入していますピース

 

 

全体を通して,安全に楽しく活動することができましたお辞儀

 

この道の駅が「地域の防災拠点」になっていることから,事後学習として,防災リュックの中身を確認したり振り返りを行ったりしましたにっこり

経験したことなどを今後に活かせられたらと思いますひらめき

夜間地震避難訓練

10月25日月曜日,夜間を想定した避難訓練を行いました。

当日は,雨天のため避難場所を体育館とし,暗い中でしたが舎生は落ち着いて参加することができていました。

机に隠れる様子

 

お知らせ舎内放送から…

「強い揺れが来ます❗️頭を守って下さい」

と放送が聴こえると,素早く頭を守ることができていましたまる

                                              

  

避難準備をする様子

 

揺れが収まり,次は避難の準備ですひらめき

「防災頭巾や防災リュック,ネックライト,非常灯を忘れずに準備しましょう」

 

 

避難する様子

 

 準備完了了解

「持ち忘れはないかな?」

避難開始です急ぎ

 

 

廊下を歩く様子

 

 夜の学校は真っ暗です困る

 

「暗いので足下に注意しましょう会議・研修

 

 

集まり先生の話を聞く様子

 

 無事,体育館へ避難することが出来ましたお辞儀

「みなさん,落ち着いて避難できていました花丸

 

 

 

今回の夜間避難訓練では,一部消灯した状態で実施しました。その中で,舎生の落ち着いた避難準備や避難の行動に頼もしさを感じるとともに,日頃の訓練がいかに大事であるかを改めて知る機会となりました。

 

10月誕生会

10月19日火曜日に誕生会をしましたお祝い

コロナ対策をとった行事の実施に,職員も舎生も慣れつつあります。

  

プレゼントを渡されている様子

「おめでとうニヒヒ

先週からソワソワして,この日を待ちわびていた誕生舎生は,

プレゼントをもらってニコニコでした喜ぶ・デレキラキラ

 

 

 

 

誕生会の豪華な食事

リクエストのメニューは,ミニオムライス,ミニハンバーグ,鶏肉の唐揚げ,添え野菜,少なめしょうゆラーメンでした。

全てお願いした通りで,ボリューム満点星

大満足な様子でしたニヒヒ

 

 

 

オバケのケーキを食べている様子

10月の誕生会ケーキは,なんとオバケのケーキ記念日!

初めて登場したので,「かわいい〜!」,「どんな味だろ〜?」,「どう食べよう…」など感想も様々急ぎ

こちらも美味しくいただきました給食・食事

 

 

 

プレゼントの袋を開けて嬉しそうな様子「プレゼントは何だろう期待・ワクワク?!

自室に戻るとすぐに確認!

「やった〜キラキラ

欲しい本が貰えて良かったねピース

 

 

お家に持って帰っても良く眺めているということで,

お気に入りの一つとして,楽しんでもらえたらと思います音楽

大根の種植え

9月13日月曜日,寄宿舎の中庭で大根の種植えをしましたNEW

 

大根の種と種植えの説明

 

 はじめに学校の先生から種植えの仕方を教わりました。

みなさん真剣な表情で説明を聴いています。

 

 

 

みんなで大根の種を植えている様子

 

さっそく作業開始!

それぞれ種を植える箇所を決めて,みんなで手分けして丁寧に種を植えていきます。

 

 

 

大根が植えられている目印の立て札

 

作業完了‼️

夏のスイカに引き続いて今回も舎生と職員で協力してお世話していくことになります笑う

 

 

 

大根,成長中…

 

種を植えてから2週間…急ぎ

早くもこんなに葉っぱが大きくなりました喜ぶ・デレ

 

この調子でいけばあっという間の収穫になるかもしれませんねキラキラ

9月誕生会

9月15日火曜日,夕食前に誕生会を行いました。

 

プレゼント贈呈後に記念撮影をしている様子

誕生舎生の紹介が終わると,代表者からプレゼントの贈呈音楽

「おめでとうございますキラキラ

「ありがとうニヒヒ

ソーシャルディスタンスを保ちながら記念撮影ピース

拍手でお祝いされましたイベント

 

 誕生会メニューとケーキ誕生会メニューは,

わかめごはん,豆乳豚汁,鶏肉の唐揚げ,添え野菜,バンサンスウ,チーズケーキでした記念日

誕生舎生のリクエストが全て叶っていました花丸叶えて頂き,ありがとうございますお辞儀

 

 

ごはんを食べている様子

 

豪華な食事にみなさん,大満足な様子興奮・ヤッター!

 黙食のため,「おいしい」の声は聞こえませんが,表情に表れていました喜ぶ・デレ

 

 

 

プレゼントを披露している様子

食後にはプレゼントをお披露目してもらいました。

水彩色鉛筆や筆,ノートなど,こちらも希望通りで嬉しそうお祝い

 

趣味の絵を描くなど,楽しい1年にしてくださいね喜ぶ・デレ

ボッチャ研修会

8月6日月曜日 寄宿舎指導員を対象としてボッチャ研修会が行われました。

 

ボッチャの説明を受けている様子

 

はじめに中学部の先生からボッチャについての説明を受けました。

簡単でわかりやすいため,初めてボッチャを体験する職員もすぐに覚えることができました笑う

 

 

ボッチャ体験の様子

 

男性,女性職員対抗で板野支援学校独自の3つのルールをそれぞれ体験。

初心者が多かったこともあり,実力伯仲の良い試合となりました了解

 

 

 

競技を体験することで,その魅力や奥深さを知ることができました。

研修を通して学んだことを,今後の活動で活かしていきたいと思います。

 

 

 

スイカの収穫

7月19日月曜日 寄宿舎の中庭で大切に育ててきたスイカを収穫しました晴れ

 

大きく育ったスイカ

 

舎生と職員,そしてつゆ空さんの協力もあり,不安定な天気にも負けずに大きく育ちました花丸

 

 

 

スイカを収穫している様子

 

準備ができた人から中庭へGO!急ぎ

好きな実を選んで,いざ収穫‼️長く伸びたつるで転ばないように慎重に…

 

 

 

スイカを持っている様子

 

最後はスイカと一緒に記念撮影ピース

両手で持った実はずっしりと重かったようですが,その手応えにはおもわずにっこりにっこり

 

 

収穫されたスイカの一部

 

夏休みまでに大きく育つのか心配でしたが,無事に収穫することができました。次は何を育てられるか楽しみですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 親子お楽しみ会

7月20日火曜日,感染症,熱中症に注意し,

保護者の方の寄宿舎見学を兼ね,身近な防災体験を行いましたにっこり

 

昼食の時の様子

 熱中症対策グッズと非常食が入ったリュックを受け取ってスタート急ぎ

昼食は災害時を想定し,水で作ったカップ麺とフリーズドライのご飯です。

 お湯なら5分程度でできるものが20分ほどかかりました!

 

 

人命救助,洪水の学習をしている様子

 昼食後からは,小グループに分かれての体験活動。

人命救助のコーナーでは,倒れている人を発見してからの流れをカードの並び替えで学習しました。

洪水のコーナーでは,2階にいてもひざ下まで水がくるということなどが分かりました衝撃・ガーン

 

 

 

水難事故,火災の学習をしている様子

 水難事故のコーナーでは,溺れている人を見つけた時の対応をフリップで学習しました。

 火災のコーナーでは,消火活動を模したペットボトルボーリングをしたほか,火事を発見して避難するまでの注意事項を確認しましたピース

 

 

 

不審者に扮した先生が登場している様子

 舎内を回っている途中に不審者に遭遇重要

 不審者が背負っている箱にカラーボールに見立てたボールを投げ入れ撃退しました。

  実際に不審者に遭遇した時は何を聞かれても答えず絶対についていかないようにしましょう我慢

 

 

 

地震の体験や保護者の方に写真を見ていただく様子

 また,緊急地震速報が途中で流れると,その場で姿勢を低くし,頭を保護して時間が経過するのを待つことができました花丸

 揺れが収まったところで避難します。普段,避難訓練で通る経路を保護者の方と確認しました。

 

 

 

お忙しい中参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

なお,参加できなかった保護者の方には,

後日,普段の活動の様子など写真で見ていただきました。

 

今回学んだことを忘れず,災害時に役立てて欲しいと思います。

2学期に元気なみなさんに会えることを楽しみにしていますニヒヒ

 

星 七夕行事

7月5日月曜日に七夕行事を行いました。

コロナ対策も兼ねて,自分のペースで行事に参加しています。

 

絵を見ている様子

舎内に掲示された夏の星空を再現した絵や,

天の川にまつわる話などを見て回りました驚く・ビックリ

 

 

  

  

短冊の飾り付け,うちわと風鈴の様子

飾りつけられた笹は,豪華でとても色鮮やかキラキラ

 短冊や七夕飾り以外にうちわや風鈴を作り,

「涼」も味わうことができました喜ぶ・デレ

 

 

 

 クイズに答える様子夕食前に七夕クイズも行いました。

「七夕に食べる物といえば?

「そうめん!

ピンポーン花丸正解興奮・ヤッター!

他には,金平糖,かりんとうが正解ですニヒヒ

 

夕食の様子

夕食はミニオムライス,とんこつラーメン,鶏肉のから揚げ,マヨしょうゆパスタ,添え野菜,スイカでした給食・食事

オムライスには,ケチャップで流れ星が…星

 

食後におやつセットを貰い,七夕行事は終了急ぎ

 

 

みなさんの願いが叶いますように星キラキラ

 

炊事の方々

舎生が喜ぶ豪華なメニューをありがとうございましたお辞儀

 

記念日 6月お誕生会

6月15日火曜日

コロナ禍が日常化する中,

夕食前に6月のお誕生会を行いましたキラキラ

 

プレゼントをもらっている様子

代表者からプレゼントの贈呈。

みんなからは拍手のプレゼントです。

「おめでとう」笑う

 

 

プレゼントを受けとってポーズをとっている様子

 「ありがとう」お辞儀

プレゼントが気になりますが… 

食後のお楽しみハート

 

 

 

夕食メニューの写真さて,みんなが楽しみにしている夕食メニューは…?!

スパゲティーナポリタン,とり肉の唐揚げ,トマトサラダ,チーズケーキです。

どれもとても美味しかったようですが,なかでも唐揚げはみんなに大好評でした花丸

プレゼントを開封した様子夕食の後,プレゼントチェックタ〜イム!

観葉植物寄せ植え,ミニサボテンキット,キーホルダー。それから,折り畳み傘でした興奮・ヤッター!

さっそく,観葉植物に霧吹きで水をあげましたピース

                成長が楽しみですねイベント

スイカの苗植え

5月13日木曜日に,寄宿舎生2名によって裏庭にスイカの苗植えをしました。

先生に教えてもらいながら,楽しそうに作業をしていました。

 

先生の説明を聞いて作業している様子

 

先生からの説明をしっかりと聴いて,いざ作業開始!

土を掘るところから水やりまでを,先生の実演を交えながら交互に苗を植えていきました。

 

 

 

2人で苗植えをしている様子

 

カゴいっぱいのスイカの苗を植えるのは大変でしたが,舎生たちはそれぞれの得意分野を活かして活躍してくれました了解

作業中には舎生から何度か笑みがこぼれることもほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

水やりの様子

 

ホースからすごい勢いで水が出てしまうというハプニングがあったものの,先生からのアドバイス通りに気を付けて水やりを行うことができました。これにて作業完了締め切り

 

 

 

 

植えられたスイカは,毎日当番を決めて舎生と職員,それにつゆ空さんを加えて,協力しながらお世話をしていくことになります。大きな実を実らせる日が待ち遠しいですね音楽

 

お知らせ 火災避難訓練

5月17日月曜日に火災避難訓練を行いました。

夜間に乾燥室から出火し,避難するという設定です。

 

舎生が廊下を避難している様子。

 

 火災発生重要

非常ベルが鳴り響いています汗・焦る

 

舎生は落ち着いて避難を行っていましたお辞儀

 

 

一次避難場所の学校玄関で全員待機している様子。

 

一次避難場所へ集合!

事前に避難に関することを学んでいたので,舎生自ら防災頭巾や非常持ち出し袋を身に付けて避難できていました。

 

 

  

二次避難場所の体育館へ全員避難し、講評を聞いている様子。

 

 二次避難場所の体育館へ全員無事に避難することができました了解

最後に,寮務主任から「災害に備えて,落ち着いて避難する練習を重ねることが大事です」とお話がありました。

 

 

 

 いつ起こるかわからない災害から命を守るためには,日々の訓練や心構えが大切です。今回の訓練で学んだことを活かし,確実に避難ができるようにしたいですね。

5月誕生会

5月18日火曜日に誕生会がありましたお祝い

コロナ対策のため職員,舎生同士の交流は最小限にしています。


代表者が誕生日プレゼントを渡している様子代表者から誕生舎生にプレゼントを渡し,「おめでとう」と声には出さずに,

全員で拍手をしてお祝いしました興奮・ヤッター!

 

 

 

 食べている様子夕食のメニューは本人が希望したとんかつ,ハンバーグ,餃子,イチゴのショートケーキに加え,ご飯,味噌汁,添え野菜でした記念日

  • 豪華な夕食にみなさん喜んでいました興奮・ヤッター!

 

 

 

自室で誕生日プレゼントを開けて喜んでいる様子

夕食のあと,早速プレゼントを開けました期待・ワクワク

希望した文房具のプレゼントに加え,ぬいぐるみなどが入っていてとても喜んでいましたニヒヒ

家庭でもプレゼントを嬉しそうに見せていたそうです。

 

誕生日おめでとうございますキラキラ

今年も実りのある楽しい寄宿舎生活にしましょう音楽

 

 

親睦会

5月10日月曜日に親睦会を行いました。

 

「準備ができた人から娯楽室に向かいましょう」の放送から行事が始まりました。

宝箱を探して,地図を見ている様子

室内の表示を見て宝箱を探していきます急ぎ

 

中には地図が入っていて,3箇所を巡るようにと書かれていました驚く・ビックリ?

 

 

ミニゲームをしている様子

向かった先では,職員とミニゲームで対戦していきました会議・研修

トランプの絵柄を当てて喜んでいたり,先生の名前がわからなくて困っていたりといった姿が見られています。

見事ゲームをクリアしていき,

           キーワードを集めることができました!

 

 

 

ヒントを探してキーワードを考えている様子

しかし,キーワードは暗号になっていたので,謎を解くために舎内の至る所にあるヒントを探しに行きましたひらめき

答えがわかった人から最後の関門へ向かっています。

 

 

 

 
糸電話でキーワードを伝えている様子。ジュースをもらう様子

 周りに聞こえないように,糸電話でこっそりと伝えました。

「コ  ロ  ナ」

正解した人からジュースの引き換え券をゲットニヒヒピースキラキラ

食堂で交換し親睦会は終了しました。

 

 

今回は,各自でスタートすることで蜜を避けたり,糸電話の距離からソーシャルディスタンスや飛沫防止を学んだりと,コロナ対策も確認しながらの親睦会となりました。

これからもコロナに気をつけながら,1年間寄宿舎生活を頑張りましょう。

防災オリエンテーション

4月19日月曜日に防災オリエンテーションを実施しました。

防災設備と避難経路については,事前学習を行っていたので,今回は避難経路を歩いて確認しました。

 

舎生が防災リュックを背負っている様子

職員からの合図で,ヘルメット⛑,防災バッグ,ネックライト,非常灯を身につけ避難準備を行いました。

事前学習の内容を覚えられていて,準備がスムーズにできていました。

 

 

舎生が職員と避難場所まで歩く様子

全員の舎生がヘルメット⛑や防災バッグの準備を済ませ,避難場所である運動場を目指しました。

男子舎生は,中庭に出て寄宿舎玄関で女子舎生が来るのを待ちます。

女子舎生は,2階からスロープを

                 降りて男子舎生と合流します。

 

無事に避難場所に移動し話を聞く様子全員が揃って運動場まで無事に着きました。

避難経路を確認している時も私語や列を乱すことなく取り組めました。

最後に,担当の職員から被災した時の注意点などの話がありました。

 

オリエンテーションを通じてヘルメット⛑,防災バッグ,ネックライト,非常灯の必要性と避難経路の確認ができました。

避難する時の合い言葉の「お は し も」を守れていたので,災害が起きたとしても慌てず行動して欲しいと思います。

 

玉ねぎの収穫

収穫された玉ねぎ

 

4月15日木曜日に舎生が大切に育ててきた玉ねぎを収穫しました。

当番を決めて水やりをした甲斐もあり,こんなにたくさんの玉ねぎが立派に育ちました興奮・ヤッター!

 

 

 

玉ねぎを掘り出している様子

 

コロナ禍のため,感染対策として,残念ながら1人ずつでの収穫となりました心配・うーん

しかし,天候に恵まれたことにより,明るい雰囲気の中での収穫になりました晴れ

 

 

玉ねぎと一緒に撮影

 

舎生達は1人5個ずつの玉ねぎを楽しそうに掘り出していました。

無事掘り出すことができたら,収穫物と一緒に

ハイチーズピース

 

 

玉ねぎの葉や根を切っている様子

 

葉を引っ張っても根が中々抜けず、1個の収穫にも手が掛かりましたが、苦戦した葉や根も、掘り出した後は丁寧に切り落としていきました。

 

 

 

 

舎生の玉ねぎが使われた給食

 

収穫された玉ねぎは、4月29日の給食のカレーに使われたり,各家庭に持ち帰られて,食卓に一品加わったりと美味しく生まれ変わりました給食・食事

 

 

 

 

 

 この貴重な体験を今後に活かしてほしいですキラキラ

鯉のぼり

 

鯉のぼりが泳いでいる様子2年ぶりに寄宿舎の中庭で

鯉のぼりが元気に泳いでいます興奮・ヤッター!

 ゴールデンウィークまでの期間限定の登場ですが,舎生を含めた多くの児童生徒が見学しに来てくれました。

 

コロナが心配な状況ではございますが,

鯉が泳ぐ姿から少しでも元気がもらえればなと思いますにっこりキラキラ

連休で体調を崩さず,元気に寄宿舎へと帰ってきてくださいねピース

新入舎生歓迎会&自治会総会

4月12日月曜日に新入舎生歓迎会,

終了後に自治会総会を行いましたお祝いキラキラ

 

新入舎生が席で紹介されている様子

今年度は高等部1名が入舎し,

計6名での集団生活がスタートしました興奮・ヤッター!

コロナ禍ということで,換気・消毒の徹底,マスク着用のうえ

座席は距離をとって行事を開催しました了解

 

校長先生が挨拶をされている様子

校長先生から歓迎の言葉を頂きました。

ありがとうございますお辞儀

例年ではこの後,1人ずつ自己紹介を行っていますが,感染予防と時間短縮の観点から,スクリーンにて紹介を行いました会議・研修

 

 寮務主任から寄宿舎のルールについてお話しをされている様子歓迎会終了後は,自治会総会の時間ですグループ

寮務主任から寄宿舎のルールについてお話しがありました注意

お部屋に置いてある『舎生心得』を各自が持参し,

聴きながら確認しました急ぎ

 

間隔をとって、集合写真を撮っている様子

最後に間隔をとって,集合写真を撮りました。

当番や行事など,自治会の会員として全員で協力しながら,

1年間元気に生活していきましょうニヒヒ

河川氾濫避難訓練(作成中)

1月12日火曜日に河川氾濫避難訓練を行いました。
大雨により吉野川と旧吉野川が氾濫し,避難するという設定です。

舎生は,職員の指示をよく聞いて
避難する準備を始めます。
防災リュックやネックライト,非常灯を装着し,
避難する態勢を整えます 絵文字:遠足
また,マスクやフェイスガードを着けて
感染症予防も忘れずに行うことができました。



準備ができたら,避難場所である
2階の娯楽室へ避難します 絵文字:急ぎ

1列になって慌てず静 かに避難することができました 絵文字:良くできました OK




全員,無事安全に娯楽室へ避難することができました。

舎監の先生より落ち着いて
避難することができたとお褒めの言葉がありました 絵文字:良くできました OK



今回の避難訓練の経験を忘れずに,いつ起こるか分からない災害に備えましょう。