寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

河川氾濫避難訓練(作成中)

1月12日火曜日に河川氾濫避難訓練を行いました。
大雨により吉野川と旧吉野川が氾濫し,避難するという設定です。

舎生は,職員の指示をよく聞いて
避難する準備を始めます。
防災リュックやネックライト,非常灯を装着し,
避難する態勢を整えます 絵文字:遠足
また,マスクやフェイスガードを着けて
感染症予防も忘れずに行うことができました。



準備ができたら,避難場所である
2階の娯楽室へ避難します 絵文字:急ぎ

1列になって慌てず静 かに避難することができました 絵文字:良くできました OK




全員,無事安全に娯楽室へ避難することができました。

舎監の先生より落ち着いて
避難することができたとお褒めの言葉がありました 絵文字:良くできました OK



今回の避難訓練の経験を忘れずに,いつ起こるか分からない災害に備えましょう。

新入舎生歓迎会&自治会総会

4月12日月曜日に新入舎生歓迎会,

終了後に自治会総会を行いましたお祝いキラキラ

 

新入舎生が席で紹介されている様子

今年度は高等部1名が入舎し,

計6名での集団生活がスタートしました興奮・ヤッター!

コロナ禍ということで,換気・消毒の徹底,マスク着用のうえ

座席は距離をとって行事を開催しました了解

 

校長先生が挨拶をされている様子

校長先生から歓迎の言葉を頂きました。

ありがとうございますお辞儀

例年ではこの後,1人ずつ自己紹介を行っていますが,感染予防と時間短縮の観点から,スクリーンにて紹介を行いました会議・研修

 

 寮務主任から寄宿舎のルールについてお話しをされている様子歓迎会終了後は,自治会総会の時間ですグループ

寮務主任から寄宿舎のルールについてお話しがありました注意

お部屋に置いてある『舎生心得』を各自が持参し,

聴きながら確認しました急ぎ

 

間隔をとって、集合写真を撮っている様子

最後に間隔をとって,集合写真を撮りました。

当番や行事など,自治会の会員として全員で協力しながら,

1年間元気に生活していきましょうニヒヒ

鯉のぼり

 

鯉のぼりが泳いでいる様子2年ぶりに寄宿舎の中庭で

鯉のぼりが元気に泳いでいます興奮・ヤッター!

 ゴールデンウィークまでの期間限定の登場ですが,舎生を含めた多くの児童生徒が見学しに来てくれました。

 

コロナが心配な状況ではございますが,

鯉が泳ぐ姿から少しでも元気がもらえればなと思いますにっこりキラキラ

連休で体調を崩さず,元気に寄宿舎へと帰ってきてくださいねピース

玉ねぎの収穫

収穫された玉ねぎ

 

4月15日木曜日に舎生が大切に育ててきた玉ねぎを収穫しました。

当番を決めて水やりをした甲斐もあり,こんなにたくさんの玉ねぎが立派に育ちました興奮・ヤッター!

 

 

 

玉ねぎを掘り出している様子

 

コロナ禍のため,感染対策として,残念ながら1人ずつでの収穫となりました心配・うーん

しかし,天候に恵まれたことにより,明るい雰囲気の中での収穫になりました晴れ

 

 

玉ねぎと一緒に撮影

 

舎生達は1人5個ずつの玉ねぎを楽しそうに掘り出していました。

無事掘り出すことができたら,収穫物と一緒に

ハイチーズピース

 

 

玉ねぎの葉や根を切っている様子

 

葉を引っ張っても根が中々抜けず、1個の収穫にも手が掛かりましたが、苦戦した葉や根も、掘り出した後は丁寧に切り落としていきました。

 

 

 

 

舎生の玉ねぎが使われた給食

 

収穫された玉ねぎは、4月29日の給食のカレーに使われたり,各家庭に持ち帰られて,食卓に一品加わったりと美味しく生まれ変わりました給食・食事

 

 

 

 

 

 この貴重な体験を今後に活かしてほしいですキラキラ

防災オリエンテーション

4月19日月曜日に防災オリエンテーションを実施しました。

防災設備と避難経路については,事前学習を行っていたので,今回は避難経路を歩いて確認しました。

 

舎生が防災リュックを背負っている様子

職員からの合図で,ヘルメット⛑,防災バッグ,ネックライト,非常灯を身につけ避難準備を行いました。

事前学習の内容を覚えられていて,準備がスムーズにできていました。

 

 

舎生が職員と避難場所まで歩く様子

全員の舎生がヘルメット⛑や防災バッグの準備を済ませ,避難場所である運動場を目指しました。

男子舎生は,中庭に出て寄宿舎玄関で女子舎生が来るのを待ちます。

女子舎生は,2階からスロープを

                 降りて男子舎生と合流します。

 

無事に避難場所に移動し話を聞く様子全員が揃って運動場まで無事に着きました。

避難経路を確認している時も私語や列を乱すことなく取り組めました。

最後に,担当の職員から被災した時の注意点などの話がありました。

 

オリエンテーションを通じてヘルメット⛑,防災バッグ,ネックライト,非常灯の必要性と避難経路の確認ができました。

避難する時の合い言葉の「お は し も」を守れていたので,災害が起きたとしても慌てず行動して欲しいと思います。

 

親睦会

5月10日月曜日に親睦会を行いました。

 

「準備ができた人から娯楽室に向かいましょう」の放送から行事が始まりました。

宝箱を探して,地図を見ている様子

室内の表示を見て宝箱を探していきます急ぎ

 

中には地図が入っていて,3箇所を巡るようにと書かれていました驚く・ビックリ?

 

 

ミニゲームをしている様子

向かった先では,職員とミニゲームで対戦していきました会議・研修

トランプの絵柄を当てて喜んでいたり,先生の名前がわからなくて困っていたりといった姿が見られています。

見事ゲームをクリアしていき,

           キーワードを集めることができました!

 

 

 

ヒントを探してキーワードを考えている様子

しかし,キーワードは暗号になっていたので,謎を解くために舎内の至る所にあるヒントを探しに行きましたひらめき

答えがわかった人から最後の関門へ向かっています。

 

 

 

 
糸電話でキーワードを伝えている様子。ジュースをもらう様子

 周りに聞こえないように,糸電話でこっそりと伝えました。

「コ  ロ  ナ」

正解した人からジュースの引き換え券をゲットニヒヒピースキラキラ

食堂で交換し親睦会は終了しました。

 

 

今回は,各自でスタートすることで蜜を避けたり,糸電話の距離からソーシャルディスタンスや飛沫防止を学んだりと,コロナ対策も確認しながらの親睦会となりました。

これからもコロナに気をつけながら,1年間寄宿舎生活を頑張りましょう。

5月誕生会

5月18日火曜日に誕生会がありましたお祝い

コロナ対策のため職員,舎生同士の交流は最小限にしています。


代表者が誕生日プレゼントを渡している様子代表者から誕生舎生にプレゼントを渡し,「おめでとう」と声には出さずに,

全員で拍手をしてお祝いしました興奮・ヤッター!

 

 

 

 食べている様子夕食のメニューは本人が希望したとんかつ,ハンバーグ,餃子,イチゴのショートケーキに加え,ご飯,味噌汁,添え野菜でした記念日

  • 豪華な夕食にみなさん喜んでいました興奮・ヤッター!

 

 

 

自室で誕生日プレゼントを開けて喜んでいる様子

夕食のあと,早速プレゼントを開けました期待・ワクワク

希望した文房具のプレゼントに加え,ぬいぐるみなどが入っていてとても喜んでいましたニヒヒ

家庭でもプレゼントを嬉しそうに見せていたそうです。

 

誕生日おめでとうございますキラキラ

今年も実りのある楽しい寄宿舎生活にしましょう音楽

 

 

お知らせ 火災避難訓練

5月17日月曜日に火災避難訓練を行いました。

夜間に乾燥室から出火し,避難するという設定です。

 

舎生が廊下を避難している様子。

 

 火災発生重要

非常ベルが鳴り響いています汗・焦る

 

舎生は落ち着いて避難を行っていましたお辞儀

 

 

一次避難場所の学校玄関で全員待機している様子。

 

一次避難場所へ集合!

事前に避難に関することを学んでいたので,舎生自ら防災頭巾や非常持ち出し袋を身に付けて避難できていました。

 

 

  

二次避難場所の体育館へ全員避難し、講評を聞いている様子。

 

 二次避難場所の体育館へ全員無事に避難することができました了解

最後に,寮務主任から「災害に備えて,落ち着いて避難する練習を重ねることが大事です」とお話がありました。

 

 

 

 いつ起こるかわからない災害から命を守るためには,日々の訓練や心構えが大切です。今回の訓練で学んだことを活かし,確実に避難ができるようにしたいですね。

スイカの苗植え

5月13日木曜日に,寄宿舎生2名によって裏庭にスイカの苗植えをしました。

先生に教えてもらいながら,楽しそうに作業をしていました。

 

先生の説明を聞いて作業している様子

 

先生からの説明をしっかりと聴いて,いざ作業開始!

土を掘るところから水やりまでを,先生の実演を交えながら交互に苗を植えていきました。

 

 

 

2人で苗植えをしている様子

 

カゴいっぱいのスイカの苗を植えるのは大変でしたが,舎生たちはそれぞれの得意分野を活かして活躍してくれました了解

作業中には舎生から何度か笑みがこぼれることもほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

水やりの様子

 

ホースからすごい勢いで水が出てしまうというハプニングがあったものの,先生からのアドバイス通りに気を付けて水やりを行うことができました。これにて作業完了締め切り

 

 

 

 

植えられたスイカは,毎日当番を決めて舎生と職員,それにつゆ空さんを加えて,協力しながらお世話をしていくことになります。大きな実を実らせる日が待ち遠しいですね音楽