高等部トピックス

こんな楽しいことがありました。

卒業生にコサージュのプレゼント

高等部のハンドメイド班は毎年卒業生にコサージュのプレゼントをしています。

今年は、指定障害福祉サービス事業所ひまわり園さんにご協力いただき、不要布を藍染していただきました。その布を使用してコサージュを製作しました。

ひとつひとつデザインが異なり、それぞれ卒業生の皆さんに選んでもらいました。

卒業式当日、胸につけてもらって、作った後輩も喜んでいます。

卒業生のみなさん、おめでとう!

コサージュ1コサージュ2卒業生卒業生2

とくしま特別支援学校技能検定

1月24日本校にて介護技能検定を行いました。1年生と2年生の2名が受検しました。毎日放課後に練習してきた成果をだせたと思います。

緊張の中、頑張る姿に心を打たれました。介護技能検定2

 1月22日に接客技能検定がブランアンジュで行われました。本校からは、高等部3年生が2名受検しました。実際の結婚式場での検定でやりがいを感じつつも、非常に緊張していました。緊張しつつも、さすが3年生!笑顔で接客ができ、良い評価をいただけました。

接客技能検定1️⃣接客技能検定2

 

 

ひまわり園さんに藍染めをしに行きました

エシカル活動として、不要な布を提供いただき、新たな製品をつくる活動をしています。今回は不要な新品のシーツをいただいたので、藍染し、その布を使って卒業生のコサージュを作ります。藍染させていただいたのは、南沖洲のひまわり園さんです。丁寧に教えていただき、ステキなグラデーションに染めることができました。卒業する3年生のために2年生の3人が心を込めて染めました。どんなコサージュが出来上がるか楽しみです。

藍染風景1藍染風景2藍染風景3藍染風景4染め上がり

お接待に金泉寺さんに行ってきました!

11/14に金泉寺さんにお接待に行ってきました。

金泉寺で収穫した梅を使った梅シロップのジュースを振る舞いました。

この日は少し肌寒く、あったかい紅茶で割った梅シロップteaを飲んでいただきました。

作業班が作ったティッシュケースや納め札ケースを記念品としてお渡ししました。

今回から新作!金泉寺限定キャラクター金ちゃんand泉くんの阿波弁ステッカーも配布しました。

記念品配布梅シロップtea配布清掃活動金泉寺キャラクターステッカー