行事予定トピックス

最近のトピックス

令和5年度の情報セキュリティ研修を実施しました


昨年度に引き続き、徳島県警察本部より講師先生をお招きして実施しました。 

日時:令和5年8月16日(水)14時から15時30分

対象者:本校全職員(必修研修)

講師先生:徳島県警察本部警務部 企画・サイバ-警察局

     サイバー戦略推進課 

     警部補 佐藤 佳克 様

講演概要

①犯罪被害とその対策

②情報セキュリティ

③身近なサイバ-犯罪 

①では青少年のインターネットや利用アプリの変遷等の利用実態やSNSに起因する犯罪被害の実態について、事例を挙げ、対応策を含めてご説明いただきました。

②では情報セキュリティ流出の実態について、原因・結果・対策等をご説明いただきました。日頃私たちが留意しておかなくてはいけないことを再認識することができました。

③では最近問題となっている闇バイトやランサムウエア、フィッシングやサポート詐欺について、サイバ-犯罪被害を防ぐためには犯罪について知り、正しく対策することが大切であると理解しました。

 講師先生には最新の知識を分りやすくご説明いただくとともに、私たちが日頃から不安になっていること等にも親身になってお答えいただき、とても充実した研修を受けることができました。

 最後になりましたが、講師の佐藤警部補様、派遣をしていただきました徳島県警察本部様に感謝申し上げます。ありがとうございました。教職員一同、講演内容に留意し、今後の教育活動に取り組みたいと思います。