寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

記念日 2・3月合同誕生会

コロナの関係で延期になっていた誕生会を3月2日水曜日に行いました。

プレゼントを貰った様子

 

職員からプレゼントの贈呈キラキラ

「おめでとうニヒヒ

誕生会を待ちわびていた2人は,プレゼントを貰い満面の笑み喜ぶ・デレ

全員で拍手をしてお祝いしました。

 

 

誕生会メニュー

 

誕生会メニューはロールパン,ビーフシチュー,ピーマンの肉詰め,ミニサラダ,モンブランケーキでした。

2人のリクエストが叶っていて大満足興奮・ヤッター!

ビーフシチューをおかわりする舎生もいて,みなさん喜んでいました。

 

 

プレゼント開封

 

夕食のあとはプレゼント開封!

希望していた小説やマンガ,フィギュアを手に取って喜んでいました。

読み終えたら感想を聞かせてくださいねにっこり

 

 

今年度もコロナ禍での誕生会となりましたが,みんなでお祝いすることができてよかったです。

1年間皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。

来年度も楽しい寄宿舎生活にしていきましょう音楽

 

生活プロジェクト(買い物学習)

12月6日水曜日、近隣の売店へ買い物に行きました。

レジでお金を払っている様子

店内ではジュースとお菓子を買い、ドキドキしながら支払いました。

 

 

 

 

 

 

 

自動販売機で水を購入している様子

自動販売機も利用し、予算内で備蓄水を買うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

防災用品を点検している様子

自室に戻り非常食の点検を行い、期限が切れた物と購入してきた物を交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分で考え予算内でやりくりしながら買い物をすることができました。

令和5年度自治会役員選挙

令和5年度自治会役員選挙があり,会長と副会長に一人ずつ立候補しました。

選挙の告示をする様子

1月12日選挙告示,自治会会長が選挙の日程や立候補者の紹介をしました。

 

 

 

投票の様子

1月24日投票,事前に誰に投票するかを考え,投票することができました。選挙結果は二人とも当選しました。 

 

 

 

 

自治会役員交代式の様子

1月30日自治会役員交代式,旧役員には感謝状を,新役員には任命書が渡されました。2月1日から1年間頑張ります。

親睦会

5月10日月曜日に親睦会を行いました。

 

「準備ができた人から娯楽室に向かいましょう」の放送から行事が始まりました。

宝箱を探して,地図を見ている様子

室内の表示を見て宝箱を探していきます急ぎ

 

中には地図が入っていて,3箇所を巡るようにと書かれていました驚く・ビックリ?

 

 

ミニゲームをしている様子

向かった先では,職員とミニゲームで対戦していきました会議・研修

トランプの絵柄を当てて喜んでいたり,先生の名前がわからなくて困っていたりといった姿が見られています。

見事ゲームをクリアしていき,

           キーワードを集めることができました!

 

 

 

ヒントを探してキーワードを考えている様子

しかし,キーワードは暗号になっていたので,謎を解くために舎内の至る所にあるヒントを探しに行きましたひらめき

答えがわかった人から最後の関門へ向かっています。

 

 

 

 
糸電話でキーワードを伝えている様子。ジュースをもらう様子

 周りに聞こえないように,糸電話でこっそりと伝えました。

「コ  ロ  ナ」

正解した人からジュースの引き換え券をゲットニヒヒピースキラキラ

食堂で交換し親睦会は終了しました。

 

 

今回は,各自でスタートすることで蜜を避けたり,糸電話の距離からソーシャルディスタンスや飛沫防止を学んだりと,コロナ対策も確認しながらの親睦会となりました。

これからもコロナに気をつけながら,1年間寄宿舎生活を頑張りましょう。

5月誕生会

5月18日火曜日に誕生会がありましたお祝い

コロナ対策のため職員,舎生同士の交流は最小限にしています。


代表者が誕生日プレゼントを渡している様子代表者から誕生舎生にプレゼントを渡し,「おめでとう」と声には出さずに,

全員で拍手をしてお祝いしました興奮・ヤッター!

 

 

 

 食べている様子夕食のメニューは本人が希望したとんかつ,ハンバーグ,餃子,イチゴのショートケーキに加え,ご飯,味噌汁,添え野菜でした記念日

  • 豪華な夕食にみなさん喜んでいました興奮・ヤッター!

 

 

 

自室で誕生日プレゼントを開けて喜んでいる様子

夕食のあと,早速プレゼントを開けました期待・ワクワク

希望した文房具のプレゼントに加え,ぬいぐるみなどが入っていてとても喜んでいましたニヒヒ

家庭でもプレゼントを嬉しそうに見せていたそうです。

 

誕生日おめでとうございますキラキラ

今年も実りのある楽しい寄宿舎生活にしましょう音楽

 

 

生活プロジェクト

11月4日水曜日,天気雨雨

徳島バスバスを利用して買い物学習に出発。バス停を目指しました。

ところが,だんだん雨が激しく大雨,雷も雷鳴り始めたためバス停到着前に中止心配・うーん。1月再挑戦の予定でしたが,新型コロナ感染症拡大防止のため舎内で活動しました。

店舗に電話をしている写真,本を持っている写真

 購入予定だった書籍本を電話で予約してみました。

「緊張する〜」受話器を持ってドキドキハート

事前学習した事を思い出しながら,無事予約成功了解

 

受け取りは職員が行いました。 

                

非常持ち出しリュックの点検をしている写真

 非常持ち出しバックの点検も行いました。

「携帯扇風機はあるけど,電池がないなあ?!

消費期限の確認と,防災の本を参考に必要な物を考えリストアップしましたノート・レポート鉛筆

 

 

お金の計算をしている写真

 最後はお金の計算。

レシートを見て,「購入した物は…金額は…」「難しいなぁ我慢」電卓とにらめっこです。

初めて金銭出納帳を使用し,お金の計算をしました。

「できた興奮・ヤッター!。でも疲れた疲れる・フラフラ。」

 

 今年度は,コロナとともに過ごした1年となりました。

来年度は雨にも負けず,コロナにも負けずいろんな事にチャレンジしていきましょうね笑う

 

 

 

 

 

お楽しみ会

12月11日月曜日、お楽しみ会がありました。

お菓子釣りをしているところお菓子釣りをしました。サンタさんの落とし物のお菓子を釣り上げました。

 

 

 

  

  
新聞紙ダーツをしているところ新聞紙ダーツをしました。点数のついた的を狙ってダーツを投げました。
               

 

 

 


              

クリスマスツリーの前で記念撮影をしているところ最後にサンタさんから貰ったプレゼントを持ってクリスマスツリーの前で記念撮影をしました。

 

 

 

 

ひと足早いクリスマスをみんなで楽しみました。

 

お知らせ 火災避難訓練

5月17日月曜日に火災避難訓練を行いました。

夜間に乾燥室から出火し,避難するという設定です。

 

舎生が廊下を避難している様子。

 

 火災発生重要

非常ベルが鳴り響いています汗・焦る

 

舎生は落ち着いて避難を行っていましたお辞儀

 

 

一次避難場所の学校玄関で全員待機している様子。

 

一次避難場所へ集合!

事前に避難に関することを学んでいたので,舎生自ら防災頭巾や非常持ち出し袋を身に付けて避難できていました。

 

 

  

二次避難場所の体育館へ全員避難し、講評を聞いている様子。

 

 二次避難場所の体育館へ全員無事に避難することができました了解

最後に,寮務主任から「災害に備えて,落ち着いて避難する練習を重ねることが大事です」とお話がありました。

 

 

 

 いつ起こるかわからない災害から命を守るためには,日々の訓練や心構えが大切です。今回の訓練で学んだことを活かし,確実に避難ができるようにしたいですね。

節分

2月2日木曜日,節分行事がありました。

鬼に豆を投げています

今年のテーマは「心の中の鬼を追い払おう!」です。心身共に健康で過ごせるよう願いを込めて豆をまきました。

 

 

 

 

節分のクイズをしています豆まきの後は節分のクイズをしました。意外と知らない節分情報を色々知ることができました。

 

 

 

 

節分の行事食です夕食は恵方巻やいわしの生姜煮,納豆と大葉の天ぷらなどでした。今年の恵方は南南東,願いが叶いますように…。

1月誕生会,2月・3月合同誕生会

1月31日火曜日に1月誕生会,2月7日火曜日に2月・3月合同誕生会を行いました。

プレゼントを貰った写真1

プレゼントとみんなからのお祝いの拍手を貰いました。

 

 

 

 

 

プレゼントを貰った写真2

ぼくもプレゼントとみんなからのお祝いの拍手を貰いました。

 

 

 

 

 

プレゼントを開けて喜ぶ写真プレゼントを開封すると,欲しかった物ばかりで大喜びでした。

 

 

 

 

夕食は豪華で,デザートのケーキも美味しくて大満足でした。