寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

生活プロジェクト(寄宿舎SDGs part1 すごろくで遊ぼう!)

 徳島県でも積極的に取り組みが進むSDGs(持続可能な開発目標)ですが、寄宿舎生活の中で何かできることはないか探してみましたキラキラ毎日の日課とSDGs17の目標を照らし合わせてみると、すでに実践できていることや、チャレンジできることがたくさん見つかりました!それらの身近にできるSDGsアクションをすごろくにまとめ、遊びを通して楽しく学びました。その様子を舎生がご紹介いたします興奮・ヤッター! 

 

ドーナツを食べている様子 10月27日水曜日、娯楽室でドーナツを食べて、そのあと先生が作ったすごろくで遊びました音楽ドーナツはブルーベリー味でとてもおいしかったです喜ぶ・デレこのドーナツは板野町のお菓子屋さんが作っていると書いてありました。近くのお店で作られた物を選ぶことは、お菓子の材料を運ぶ車のガソリンを節約したり、地元の人が元気になったりするそうですキラキラ

これから買い物する時は、どこで作られた物か見ようと思います了解

 

 

すごろくをして遊んでいる様子 すごろくには14のマスがあります右「災害時に備えて脱いだ上履きを揃えておくことができた→1マスすすむ」「舎室の電気を消し忘れた→2マスもどる」「放送当番の人が休んでいたので代わりにした→2マスすすむ」「コオロギクッキーを試食した→1マスすすむ」「着なくなったTシャツでエコバッグを作った→1マスすすむ」などです。これからやってみたいこともありました興奮・ヤッター!

3回連続で一番にゴールできたことが嬉しかったです花丸

 

動画を見て学習している様子 SDGsって初めて聞いた時は、何だろう?難しいのかなぁと思いました。でも、すごろくに書いてあることの中に僕にもできることがありましたピースもうずっと前からやっていることもありました。「14 海の豊かさを守ろう」にあたる環境問題についての動画を見て、川や海が泣いていることを知りました。僕たちは知らないうちに自然を壊していました汗・焦るこのままだと、僕の大好きなアジフライが食べられなくなるかもしれません急ぎ

川や海を汚さないようにするにはどうしたらいいか考えました驚く・ビックリ

 

水筒を洗っている様子 寄宿舎では毎日水筒を洗います。お風呂も毎日入ります。トイレも使います。僕たちの生活で使った後の汚れた水は、下水処理場できれいにしてから川や海に戻しているそうですが、100%きれいにはできないそうです困る僕は決めましたひらめきこれからは水筒洗いで使う洗剤は2滴だけに減らそうと思います!お風呂ではシャワーを出しっぱなしにしないようにします!手を洗う時も水を止めて洗います!

それから、使っていない部屋の電気は消すようにしますにっこり

 

掲示したSDGsすごろく前でワークシートを持ってニッコリしている様子

   今日勉強したことをワークシートにまとめました。タコやアジの絵も描きました。このまま川や海が汚れてしまうと、いなくなってしまう生き物がいることも知りました。僕は動物が大好きなので、いなくなってしまうのは嫌です。先生がSDGsのカードを作ってくれたので、並べて遊んだり、今やっていることとこれからやってみようと思うことを分けたりしています。

寄宿舎でやっているSDGsを家でもやってみたいと思います興奮・ヤッター!

 

 

 

 

河川氾濫避難訓練(作成中)

1月12日火曜日に河川氾濫避難訓練を行いました。
大雨により吉野川と旧吉野川が氾濫し,避難するという設定です。

舎生は,職員の指示をよく聞いて
避難する準備を始めます。
防災リュックやネックライト,非常灯を装着し,
避難する態勢を整えます 絵文字:遠足
また,マスクやフェイスガードを着けて
感染症予防も忘れずに行うことができました。



準備ができたら,避難場所である
2階の娯楽室へ避難します 絵文字:急ぎ

1列になって慌てず静 かに避難することができました 絵文字:良くできました OK




全員,無事安全に娯楽室へ避難することができました。

舎監の先生より落ち着いて
避難することができたとお褒めの言葉がありました 絵文字:良くできました OK



今回の避難訓練の経験を忘れずに,いつ起こるか分からない災害に備えましょう。

大根の収穫

12月9日・10日の2日にかけて,寄宿舎の中庭で育てた大根を収穫しました。

立派に育った大根とそれを持った舎生

 

9月から寄宿舎全体で水やりをした甲斐もあり,葉が畑いっぱいに広がるほど成長しています了解

 

 

 

大根を地面から抜いている様子

 

防寒着を着て手袋を着けたら準備完了!葉をかき分けて茎を探し,勢いで転ばないように慎重に引き抜きます。

 

 

 

大根と一緒に記念撮影

 

大きな大根が出てきました興奮・ヤッター!それだけではなく,への字に曲がっているものや二股に分かれている大根などがたくさん採れました。

皆さんどこか得意げですほくそ笑む・ニヤリキラキラ

 

 

新聞紙で包むために大根の葉っぱを取っている様子

 

収穫した大根は,葉っぱを取り除いてから新聞紙で包んで持ち帰ります。食卓では何に生まれ変わるのでしょうか給食・食事

 

 

 

今年最後の作物の収穫も無事に終えることができました。来年は何を育てることになるのか楽しみですね音楽

生活プロジェクト(防災学習)

11月14日月曜日に生活プロジェクトを行いました。

地域の避難場所を確認している様子

 

住んでいる地域の避難場所をハザードマップで確認しました。

 

 

 

 

 

 災害用伝言ダイヤルについて動画学習をしている様子

災害時の連絡方法,災害用伝言ダイヤルの使用方法を動画で確認しました。

 

 

 

   防災グッズを確認している様子

最後に防災リュックの点検と,非常食の期限を確認しました。

 

 

  

もしもの時に備えて,災害時の連絡方法などを家族と相談しておくといいですね。

生活プロジェクト(接客活動)

11月22日火曜日に生活プロジェクトを行いました。
フェルトコースターを作っているところ

接客活動で使用するコースターを2種類作成しました。 

 

 

 

 

お茶を淹れている様子

 

おもてなしをする職員にお茶をいれています。

 

 

 

 

 接客をしている様子

ボンボンコースターを使用し,お茶を出して接客しています。

 

  

 


ガラスタイルコースターは家族にお渡ししました。いつか家族にもお茶をいれてあげたいと思います。