寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

防災オリエンテーション

4月18日月曜日に防災オリエンテーションを実施しました。 

避難準備をして避難を開始している様子

 「訓練です。震度4の地震が発生。」防災ずきん,またはヘルメット,ネックライト,非常灯,防災リュックなどを身に付けたら避難開始です。

 

  

 

 

寄宿舎玄関前に集まる舎生と先生

 中庭を通って寄宿舎玄関前に移動しました。点呼の後,避難場所の運動場に移動しました。

 

 

 

 

運動場に移動している様子

 全員,無事避難することができました!新入舎生も素早く行動することができました。

 

 

 

 

寮務主任のお話を聞いている様子

 寮務主任から「先生の指示をよく聴いて行動することができました。」と講評がありました。

畳贈呈式

4月28日木曜日に徳島県畳商業組合より畳を贈呈していただきました。

新しい畳を入れています。

 

寄宿舎娯楽室の畳が新しくなりました。花柄のヘリが特徴的でとても可愛いです。畳のいい匂いが廊下にまで漂って,癒されます。

 

 

 

畳商業組合の方から挨拶がありました。

 

新調してもらった後,贈呈式を行いました。制服を着用し,厳かな雰囲気の中行われました。舎生達も真剣な面持ちで,畳商業組合の方のお話を聞いていました。

 

  

 

畳のヘリを選んでいます。

 

ミニ畳を製作してみました。まずは自分の好みのヘリを選びます。色々なヘリがありましたが種類は7千くらいあると聞き,驚きました。

 

 

 

畳のヘリを器具を使って止めています。

 

畳にヘリをつける作業では,ホッチキスの様な器具を使いました。パーンパーンと娯楽室中に音が鳴り響いています。

 

 

 

ヘリの折り方を教えてくれています。

 

みんな黙々と作業に集中しています。マンツーマンで丁寧に教えてくださり,出来栄えは完璧です。

 

 

 

畳商業組合の方々と一緒に写真を撮りました。

 

私たち舎生にとって思い出に残るよい体験をすることができました。いただいた畳は大事に使わせていただきます。

 

親睦会

5月9日月曜日に親睦会を行いました。チームでなぞなぞを解きながら寄宿舎探検です。

動画を見る様子

各舎室に隠されたなぞなぞを探しました。「ありました!」普段見ない所を探している様子が見られています。

 




 

なぞなぞを解く様子

なぞなぞは「難しいです」「答えわかりますか?」話し合いながら頑張りました。

 

 

 

 

合言葉を言う様子

全てのなぞなぞを解くと,合言葉は「しやかんしつへ」。舎生,職員の顔写真と名前を合わせるミニゲームがスタート。

 

 

 

 

景品を受け取る様子

ゲームクリアで景品をゲット!「好きなものです。」ジュースとお菓子を貰って嬉しそうでした。

 

 

 

 

チームで行動することで舎生や職員と親睦を深めることができました。

自治会役員選挙

1月22日月曜日、自治会役員選挙がありました。

立候補の挨拶をしているところ1月15日月曜日に、立候補した2名の演説がありました。



 

 

 

投票しているところ1月22日月曜日は投票日です。

 

 

 

 

任命証をもらっているところ1月29日月曜日に自治会役員の交代式がありました。

旧役員には感謝状、新役員には任命証が授与されました。

     

                                            

 

記念日 6月お誕生会

6月15日火曜日

コロナ禍が日常化する中,

夕食前に6月のお誕生会を行いましたキラキラ

 

プレゼントをもらっている様子

代表者からプレゼントの贈呈。

みんなからは拍手のプレゼントです。

「おめでとう」笑う

 

 

プレゼントを受けとってポーズをとっている様子

 「ありがとう」お辞儀

プレゼントが気になりますが… 

食後のお楽しみハート

 

 

 

夕食メニューの写真さて,みんなが楽しみにしている夕食メニューは…?!

スパゲティーナポリタン,とり肉の唐揚げ,トマトサラダ,チーズケーキです。

どれもとても美味しかったようですが,なかでも唐揚げはみんなに大好評でした花丸

プレゼントを開封した様子夕食の後,プレゼントチェックタ〜イム!

観葉植物寄せ植え,ミニサボテンキット,キーホルダー。それから,折り畳み傘でした興奮・ヤッター!

さっそく,観葉植物に霧吹きで水をあげましたピース

                成長が楽しみですねイベント

節分行事

2月1日木曜日、豆まきをしました。 

豆まきしているところ鬼の大きく開いた口を目がけて、鬼は外! 

 

 

 

 

 

豆まきしているところ

 福は内!

 

 

 

 

 

鬼と一緒にポーズをとっているところ

 鬼と一緒に記念撮影。

夕食の巻き寿司は、恵方に向かって食べました。

良い一年になりますように。

 

 

 

火災避難訓練

5月16日月曜日に,乾燥室から出火したという設定で火災避難訓練を行いました。 

避難準備をあいている様子

舎監が初期消火を行うため駆けつけたところで訓練がスタート。職員間で連携し,指導員は舎生に避難準備の指示を出したり,出火場所の確認を行ったりしました。

 

 

 

 

2階渡り廊下から移動している様子

一次避難場所の学校玄関まで移動を始めましたが,先日の防災オリエンテーションの成果もあって,非常ベルが鳴る中でも落ちついて行動することができています。

 

 

 

 

学校玄関に集合した様子

学校玄関に到着し,点呼をとりました。全員の安否が確認されたら二次避難場所の体育館へ移動します。避難全体にかかった時間は8分43秒でした。最後に,寮務主任から素早く行動ができた点などの講評をいただき,終了となりました。

5月誕生会

5月17日火曜日に5月誕生会を行いました。

プレゼント贈呈後に記念撮影をしている様子待ちに待った誕生会。楽しみにしていたプレゼントを受け取り,にっこり。

 

 

  

  

誕生会メニュー誕生会メニューは,おにぎり・ハンバーグ・焼きギョーザ・鶏肉のから揚げ・添え野菜・豆腐とたまねぎのスープ・チョコレートケーキでした。希望どおりのメニューを作ってくれました。ボリューム満点。お腹いっぱいになりました。

 

 

   

机の上にプレゼントを広げて喜んでいる様子プレゼントの中身は,大好きなミニカー。一番のお気に入りは,ランボルギーニです。

誕生会

2月6日火曜日、2・3月の誕生会を行いました 

誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。

 

 

 

 

 

勢いよくご飯を食べている様子

メニューはリクエストということもあって、みんな夢中で食べていました。

 

 

 

 

 

プレゼントをお披露目している様子

プレゼントをさっそく開封すると、欲しかった物が出てきました。もらうことができて良かったですね。

新入舎生歓迎会&自治会総会

4月11日火曜日、新入舎生歓迎会と自治会総会を行いました。

新入舎生の皆さんです。

今年度は中学部3名が入舎し、 計7名での寄宿舎生活の始まりです 。

 

 

 

 

自治会長が挨拶をしています

校長先生からの挨拶のあと、自治会会長から「新入舎生の皆さんと一緒に過ごすことにワクワクしています。笑顔一杯の寄宿舎生活にしましょう。」と歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 


 

寮務主任が寄宿舎のルールの説明をしています

自治会総会では、寮務主任から寄宿舎のルールについて説明があり、舎生たちは真剣に聞くことができました。

 

 

  

 

 これから1年間、みんなで力を合わせて楽しい寄宿舎生活にしましょう。