寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

新入舎生歓迎会

4月9日火曜日に新入舎生歓迎会を行いました。

新入舎生が並んで席に座っています 今年度は6名の新入舎生を迎え、計10名でのスタートです。

 

 

 

 

 

自治会会長があいさつをしています自治会会長から「一緒に寄宿舎を楽しくしていきましょう。」と歓迎のあいさつがありました。

 

 

  

 

校長先生からも歓迎の言葉を頂きました。 校長先生があいさつをしています

                

 

 

 

 

今年度も、目標に向かいながら、楽しく生活を送っていきましょう。
                               

9月誕生会

9月15日火曜日,夕食前に誕生会を行いました。

 

プレゼント贈呈後に記念撮影をしている様子

誕生舎生の紹介が終わると,代表者からプレゼントの贈呈音楽

「おめでとうございますキラキラ

「ありがとうニヒヒ

ソーシャルディスタンスを保ちながら記念撮影ピース

拍手でお祝いされましたイベント

 

 誕生会メニューとケーキ誕生会メニューは,

わかめごはん,豆乳豚汁,鶏肉の唐揚げ,添え野菜,バンサンスウ,チーズケーキでした記念日

誕生舎生のリクエストが全て叶っていました花丸叶えて頂き,ありがとうございますお辞儀

 

 

ごはんを食べている様子

 

豪華な食事にみなさん,大満足な様子興奮・ヤッター!

 黙食のため,「おいしい」の声は聞こえませんが,表情に表れていました喜ぶ・デレ

 

 

 

プレゼントを披露している様子

食後にはプレゼントをお披露目してもらいました。

水彩色鉛筆や筆,ノートなど,こちらも希望通りで嬉しそうお祝い

 

趣味の絵を描くなど,楽しい1年にしてくださいね喜ぶ・デレ

七夕行事

7月7日木曜日,七夕行事がありました。

笹に短冊を飾っています願いを込めた短冊を,笹に飾り付けしました。「願い事が叶いますように…」

         

 

 

 

 

 

 

飾り付けをした笹の前でポーズをとっています

みんなで作った提灯や笹飾りもたくさん飾りました!提灯には思い思いの絵が描かれています。色とりどりで,みんなの個性を表しているようです。

 

 

 

星形コロッケなど七夕メニューの夕食夕食は,星の形のコロッケや,デザートに七夕もちを食べました。七夕らしいメニューで心もウキウキ!七夕のお菓子も貰い,とても楽しい行事になりました!

   

              

                          

大根の種植え

9月13日月曜日,寄宿舎の中庭で大根の種植えをしましたNEW

 

大根の種と種植えの説明

 

 はじめに学校の先生から種植えの仕方を教わりました。

みなさん真剣な表情で説明を聴いています。

 

 

 

みんなで大根の種を植えている様子

 

さっそく作業開始!

それぞれ種を植える箇所を決めて,みんなで手分けして丁寧に種を植えていきます。

 

 

 

大根が植えられている目印の立て札

 

作業完了‼️

夏のスイカに引き続いて今回も舎生と職員で協力してお世話していくことになります笑う

 

 

 

大根,成長中…

 

種を植えてから2週間…急ぎ

早くもこんなに葉っぱが大きくなりました喜ぶ・デレ

 

この調子でいけばあっという間の収穫になるかもしれませんねキラキラ

スイカの収穫

スイカの収穫を行い、7月20日の終業式に合わせて持ち帰りました。 

手のひらサイズのスイカ早い梅雨明けや台風による大雨など、天気に左右されることもありましたが、順調に生育してくれました!

 

 

 

 

収穫したスイカを手に持っている様子

甘いかどうかは食べてみてのお楽しみ!良い夏休みにしてくださいね!

親子お楽しみ会

7月21日(水)親子で道の駅いたのにある「防災ステーション」を見学しました。

防災ステーションの外観

 ここには約90人が寝泊まりできるフロアや,調理室,シャワー室,救護室などがありました。 

 

 

 

  

備蓄庫の様子

備蓄倉庫には沢山の非常食や飲料水があり,特に非常食について興味津々で見ていました。 

 

 

 

 

お礼の挨拶をしています

最後に「私たちが知らなかったことを知ることができて勉強になりました。」と寄宿舎自治会長がお礼を言いました。

 


  

 

板野町役場の担当の方,丁寧に説明して下さりありがとうございました。この経験を元にこれからも防災について学んでいきたいと思います。

七夕行事

7月3日月曜日、七夕行事がありました。

短冊を笹に飾っています短冊に願い事を書いて、笹に飾りました。

 

 

 

 

 

金魚釣りをしています自分で作った金魚をタライに浮かべて、金魚釣りをしました。

 

 

 

 

 

  

 

七夕の行事食です。今日の夕食は七夕の行事食。そうめん汁を食べました。願い事が叶うといいですね。

 

10月誕生会

10月19日火曜日に誕生会をしましたお祝い

コロナ対策をとった行事の実施に,職員も舎生も慣れつつあります。

  

プレゼントを渡されている様子

「おめでとうニヒヒ

先週からソワソワして,この日を待ちわびていた誕生舎生は,

プレゼントをもらってニコニコでした喜ぶ・デレキラキラ

 

 

 

 

誕生会の豪華な食事

リクエストのメニューは,ミニオムライス,ミニハンバーグ,鶏肉の唐揚げ,添え野菜,少なめしょうゆラーメンでした。

全てお願いした通りで,ボリューム満点星

大満足な様子でしたニヒヒ

 

 

 

オバケのケーキを食べている様子

10月の誕生会ケーキは,なんとオバケのケーキ記念日!

初めて登場したので,「かわいい〜!」,「どんな味だろ〜?」,「どう食べよう…」など感想も様々急ぎ

こちらも美味しくいただきました給食・食事

 

 

 

プレゼントの袋を開けて嬉しそうな様子「プレゼントは何だろう期待・ワクワク?!

自室に戻るとすぐに確認!

「やった〜キラキラ

欲しい本が貰えて良かったねピース

 

 

お家に持って帰っても良く眺めているということで,

お気に入りの一つとして,楽しんでもらえたらと思います音楽

大根の種まき

9月,大根の種まきをしました。 
大根の種まきをしている様子指で穴をあけ,種を3粒ずつ入れていきました。発芽するまでたっぷりと水をあげたいと思います。

夜間地震避難訓練

10月25日月曜日,夜間を想定した避難訓練を行いました。

当日は,雨天のため避難場所を体育館とし,暗い中でしたが舎生は落ち着いて参加することができていました。

机に隠れる様子

 

お知らせ舎内放送から…

「強い揺れが来ます❗️頭を守って下さい」

と放送が聴こえると,素早く頭を守ることができていましたまる

                                              

  

避難準備をする様子

 

揺れが収まり,次は避難の準備ですひらめき

「防災頭巾や防災リュック,ネックライト,非常灯を忘れずに準備しましょう」

 

 

避難する様子

 

 準備完了了解

「持ち忘れはないかな?」

避難開始です急ぎ

 

 

廊下を歩く様子

 

 夜の学校は真っ暗です困る

 

「暗いので足下に注意しましょう会議・研修

 

 

集まり先生の話を聞く様子

 

 無事,体育館へ避難することが出来ましたお辞儀

「みなさん,落ち着いて避難できていました花丸

 

 

 

今回の夜間避難訓練では,一部消灯した状態で実施しました。その中で,舎生の落ち着いた避難準備や避難の行動に頼もしさを感じるとともに,日頃の訓練がいかに大事であるかを改めて知る機会となりました。