保健室

保健室の先生より

ほけんだより7月

今年の夏は猛暑になると予想されています。熱中症を予防するためには、まずは食事と睡眠をしっかりとることが大切です。またマスク熱中症も心配です。人との距離が十分に取れる場合や、運動の時などは、マスクを外すようにしましょう。

 もうすぐ夏休みですね。暑い夏になりそうですが,夏休みを元気に迎えられるよう,また夏休みを楽しく過ごせるよう,日ごろから体調に気を付けて過ごしましょう!

ほけんだより7月号では,「夏場の子どものマスクについて」「生活習慣改善プロジェクト」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより7月(PDF:466KB)

ほけんだより6月

もうすぐ梅雨の季節になります。肌寒く感じる日もあれば,蒸し暑く感じる日もあり,気候が安定しない時期です。羽織るもので調節したり,汗をかいたらこまめに拭いたり着替えたりしましょう。また,体が暑さになれていない今の時期は,熱中症を起こしやすくなるので要注意です。こまめな水分補給や,体調がおかしいなと感じるときは早めに周りの人に知らせるようにしましょう。

 

ほけんだより6月号では,「歯と口の健康週間」「雨の季節は気をつけて」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより6月号(653KB)

ほけんだより4月号

ご入学,ご進級おめでとうございます。

4月は,気温や環境の変化が大きく,気づかないうちに,疲れがたまりやすくなっています。できるだけ早めに寝るように心がけましょう。

今年度も保健室から,からだとこころの健康について情報を発信していく予定ですので,ご覧いただければ幸いです。

ほけんだより4月号では、「板野支援学校の保健室について」「4月の健康診断の予定」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより4月(PDF:410KB)

ほけんだより3月号

いよいよ今年度も残りわずかとなりました。3月は1年のしめくくりの月です。新型コロナウイルス感染症の影響により,なかなか思うようには過ごせなかった1年だったとは思いますが,保健室からはそれぞれにみなさん大きく成長した姿を見ることができました。これからもみなさんのことを応援しています。

 

ほけんだより3月号では,「3月3日は耳の日」「1年の生活のふりかえり」等を掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより3月号(PDF形式:1046KB)

ほけんだより2月号

  新型コロナウイルス感染症の感染者数が全国的に急増しています。引き続き、健康観察と感染予防対策を続けていただきますようよろしくお願いいたします。

 2月4日は暦の上では立春です。春のはじめと言われていますが、実際には1年のうちで最も寒い時期ですので、しばらくの間は、寒さ対策をしっかりして過ごすようにしましょう。

 

ほけんだより2月号では,「2月は生活習慣予防月間」「冬のスキンケア」等を掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより2月号(PDF:1.1MB)

ほけんだより1月号

 今年もあと数日を残すところとなりました。皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?皆さんそれぞれに楽しかったこと,大変だったこと,様々あったとは思いますが,この1年間の自分をたくさん褒めてあげてほしいなと思います。

 

ほけんだより1月号では,「冬休みの健康生活」「感染性胃腸炎に気をつけて」等を掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより1月号(PDF:923KB)

ほけんだより12月号

 今年も残すところあと1ヶ月になりましたね。1年の終わりを元気に過ごすことができるよう,手洗い・うがい・規則正しい生活を心がけて,風邪などをひかないように気をつけましょう。寒さも増しています。服装の調節をして,温かくして過ごしましょう。

 

ほけんだより12月号では,冬場の生活での「感染症の予防」「服そうの調節」「体を動かそう」について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより12月号(PDF:810KB

 

ほけんだより11月号

 10月中旬までの夏のような暑さから,急に気温が下がり,季節がぐっと進んだように感じますね。

 季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので気をつけましょう。咳や鼻水,発熱などの症状のある児童生徒も少しずつ増えてきました。気温が下がり空気が乾燥すると,かぜなどの感染症が流行しやすくなります。全国的に新型コロナウイルス感染症の流行も今は落ち着きをみせていますが,まだまだ油断大敵です。手洗い,うがい,規則正しい生活,換気,人混みを避けるなどの予防対策を続けていきましょう。新型コロナウイルス感染症の予防対策は,かぜやインフルエンザ,感染性胃腸炎などの他の感染症を予防することにもつながります。

 11月は健康にまつわる日がたくさんあります。ほけんだより11月号では,「11月8日はいい歯の日」「11月9日は換気の日」「11月10日はトイレの日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより11月号(PDF:1.1MB)

ほけんだより10月号

 日中は暑さをまだまだ感じますが,朝晩はずいぶんと涼しく感じるようになりましたね。スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋…など秋はいろいろなことに取り組むのに適した季節と言われています。ただ,今のような季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますので,充分に気をつけましょう。体調を整えて,いろいろなことに元気よく取り組めるといいですね。

 

ほけんだより10月号では,「10月10日は目の愛護デー」「10月15日は世界手洗いの日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより10月号(PDF:582KB)

ほけんだより9月号

夏休みが終わり,2学期が始まりました。今年の夏休みは,晴れた暑い日が続いたと思えば,長雨が続いたりと,体調を整えるのが難しかった方も多いのではないしょうか?2学期を元気にスタートするためには,生活リズムを整えることがとても大切です。新型コロナウイルス感染症も拡大しており,心配されている方も多いと思います。感染症を予防するためには,手洗い・換気などの対策とともに,自分の体の抵抗力を高めることも大切になります。規則正しい生活をすることは体の抵抗力を高めることにもつながりますので,早ね・早おき・朝ごはんを心がけましょう。

 ほけんだより9月号では,「夏の疲れ」「防災の日・救急の日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより9月号(PDF:1070KB)