保健室

保健室の先生より

ほけんだより 3月号

今年も残すところあと1ヶ月となりました。たくさんの経験を通して、みなさんの心と体はぐんと成長したことと思います。卒業や進級で環境は変わりますが、また新たなスタートを切ることができるように、保健室から応援しています。

ほけんだより3月号では、次の記事を載せています。ぜひ、ご覧ください。

 

ほけんだより3月号.pdf 

 

○音のが聞こえるしくみ

○ありがとうカード

○生活リズムを作る朝の3ステップ

 

ほけんだより 2月号

 毎日、寒い日が続きますが、みなさんが寒さに負けずに活発に活動している様子をみると頼もしく感じます。毎日、保健室から応援しています。

 感染症の流行に気をつけながら、引き続き、毎日の健康観察と感染症予防の行動を続けていただきますようお願いいたします。

2月号は次のような事柄を載せています。ぜひ、ご覧ください。

 

○ここにいるのは・・・?

 さわった後は石けんで手を洗おう

○2月は生活習慣病予防月間

○花粉症治療いつからすればいい?

○子どもの肌を守る冬のスキンケア

 

ほけんだより 2月号.pdf

ほけんだより 1月号

12/23から冬休みです。

休みの間も生活リズムをくずさないことが、休み中や3学期のはじまりを元気にすごすコツです。

1月号では、

○さむい冬を元気にすごそう

○生活習慣改善プロジェクト

をのせています。ぜひ、ご覧ください。

 

ほけんだより 1月号.pdf

ほけんだより12月号

 寒くなって気温が下がると、風邪やインフルエンザ、新型コロナウィルス感染症などの感染症も流行りやすくなります。感染拡大防止のためにも、体調の変化には十分に気をつけて、普段と異なる症状がある場合には、ご家庭で様子を見ていただくようご協力をお願いします。

 

 ○寒い時に温めると体全体がポカポカになる3つの首

 ○風邪に負けない!あいうえお

 ○低温やけどって何?

     

など載せています。ぜひ、ご覧ください。

 

ほけんだより 12月号.pdf

 

 

 

ほけんだより11月号

 朝晩はすっかり寒くなってきました。体調を崩さないように感染症にも注意しましょうね。

 寒くなってくると、気持ちも沈んでしまうことありませんか。ひとりで悩まずに誰かに話をして、すっきり過ごしましょう。LINEでできる相談機関もあります。参考にしてください。

ほけんだより11月号.pdf

LINEで相談できます.pdf

ほけんだより 10月号

 季節の変わり目のこの時期は、体調を崩しやすい時期でもあります。急に涼しくなったり、暑くなったり、気温が変わりやすいのが原因の一つと言われています。

上着をはおったり、着替えたりするなど、衣服で調節できるよう準備しておくといいですね。

ほけんだより10月号では、

・目について

・薬について

・インフルエンザの予防接種について

を載せています。よろしければ、参考にしてください。

 

ほけんだより10月号.pdf

 

ほけんだより 9月号

夏休み、みなさんはどうすごしましたか?体調をくずすことなくすごせたでしょうか?

 2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きそうです。暑さや感染症に負けないように“はやねはやおき・あさごはん”と“てあらい・かんき”を心がけて、げんきに2学期をスタートさせましょう。

 

 9月号は、「応急手当て」「防災の日」などの記事をのせています。ぜひ、ごらんください。

 

ほけんだより 9月.pdf

 

ほけんだより6月号

もうすぐ梅雨の季節になります。足元がすべりやすくなったり、傘などで前が見にくかったりと、けがや事故が起こりやすくなります。気をつけましょう。

 

ほけんだより6月号では、ていねいな歯みがきのポイントをのせています。参考にしてください。

 

ほけんだより6月号.pdf

ほけんだより5月号

5月は体を動かすと気持ちのいい季節です。でも、急に暑くなった日は、熱中症に注意が必要です。

ほけんだより5月号では、予防のポイントを紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。

ほけんだより5月号.pdf

ほけんだより3月号

いよいよ今年度も残りわずかとなりました。3月は1年間のまとめの月です。この1年間で、みなさんの体と心は大きく成長したことと思います。これからも保健室からみなさんのことを応援しています。

 

ほけんだより3月号では,「3月3日は耳の日」「1年の生活のふりかえり」等を掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより3月号(PDF:801KB)

 

ほけんだより2月号

新しい年になり、もうすぐ1ヶ月になります。最近はとても寒い日が続いていますね。体を冷やすと体調を崩しやすくなるので、あたたかくして過ごすようにしましょう。3つの首の「首」「手首」「足首」をあたためるとよいですよ。

 

ほけんだより2月号では、「感染症予防のポイント」「花粉症対策」「2月は生活習慣予防月間」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより2月号(PDF:901KB)

ほけんだより12月号

12月に入り,急に寒くなりました。あたたかくして過ごし,また,規則正しい生活を心がけて,風邪などをひかないように気をつけましょう。手洗い,うがい,換気も忘れずに!

 

ほけんだより12月号では「感染症を予防しよう」について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより12月(PDF:764KB)

ほけんだより11月号

朝晩が冷えこむ季節になりましたね。今頃のような季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので気をつけましょう。気温が下がり空気が乾燥すると,かぜなどの感染症が流行しやすくなります。新型コロナウイルス感染症にもまだまだ気をつけなくてはいけませんね。手洗い,うがい,規則正しい生活,換気,人混みを避けるなどの予防対策を続けていきましょう。また、体を冷やさないように羽織るものなどで調節するようにしましょう。

 11月は健康にまつわる日がたくさんあります。ほけんだより11月号では,「11月8日はいい歯の日」「11月10日はトイレの日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより11月号(PDF:962KB

 

ほけんだより10月号

 日中は暑さをまだまだ感じますが,朝晩はずいぶんと涼しく感じるようになりましたね。また、日によっても暑い日もあれば涼しい日もあり、気候が安定しない時期でもあります。今のような季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますので,充分に気をつけましょう。気温の変化にあわせて羽織るものなどで調節するといいですね。

 10月は板野支援学校 体育の日があります。元気に活動できるように、体調を整えていきましょう!

ほけんだより10月号では,「10月10日は目の愛護デー」「10月15日は世界手洗いの日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより10月(PDF:665KB)

ほけんだより9月号

夏休みが終わり,2学期が始まりました。今年の夏休みは,暑い日が続きましたね。みなさん体調はいかがですか?夏の疲れが出る頃でしょうか?まだまだ夏休みモードからの切り替えが難しい時期ですね。2学期を元気にスタートするためには,生活リズムを整えることがとても大切です。新型コロナウイルス感染症も拡大しており,心配されている方も多いと思います。夏の疲れと感染症を予防するために,早ね・早おき・朝ごはんと手洗い・うがいを心がけましょう。

 

 ほけんだより9月号では,「学校モードへチェンジ」「防災の日・救急の日」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより9月号(PDF:1.1MB)

ほけんだより7月

今年の夏は猛暑になると予想されています。熱中症を予防するためには、まずは食事と睡眠をしっかりとることが大切です。またマスク熱中症も心配です。人との距離が十分に取れる場合や、運動の時などは、マスクを外すようにしましょう。

 もうすぐ夏休みですね。暑い夏になりそうですが,夏休みを元気に迎えられるよう,また夏休みを楽しく過ごせるよう,日ごろから体調に気を付けて過ごしましょう!

ほけんだより7月号では,「夏場の子どものマスクについて」「生活習慣改善プロジェクト」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより7月(PDF:466KB)

ほけんだより6月

もうすぐ梅雨の季節になります。肌寒く感じる日もあれば,蒸し暑く感じる日もあり,気候が安定しない時期です。羽織るもので調節したり,汗をかいたらこまめに拭いたり着替えたりしましょう。また,体が暑さになれていない今の時期は,熱中症を起こしやすくなるので要注意です。こまめな水分補給や,体調がおかしいなと感じるときは早めに周りの人に知らせるようにしましょう。

 

ほけんだより6月号では,「歯と口の健康週間」「雨の季節は気をつけて」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

ほけんだより6月号(653KB)

ほけんだより4月号

ご入学,ご進級おめでとうございます。

4月は,気温や環境の変化が大きく,気づかないうちに,疲れがたまりやすくなっています。できるだけ早めに寝るように心がけましょう。

今年度も保健室から,からだとこころの健康について情報を発信していく予定ですので,ご覧いただければ幸いです。

ほけんだより4月号では、「板野支援学校の保健室について」「4月の健康診断の予定」等について掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより4月(PDF:410KB)

ほけんだより3月号

いよいよ今年度も残りわずかとなりました。3月は1年のしめくくりの月です。新型コロナウイルス感染症の影響により,なかなか思うようには過ごせなかった1年だったとは思いますが,保健室からはそれぞれにみなさん大きく成長した姿を見ることができました。これからもみなさんのことを応援しています。

 

ほけんだより3月号では,「3月3日は耳の日」「1年の生活のふりかえり」等を掲載しています。ぜひご覧ください。

 

ほけんだより3月号(PDF形式:1046KB)