進路トピックス

がんばります

10月22日施設・事業所説明会

10月22日(金)施設・事業所説明会を開催しました。

 

「キラニコ☆ベース」(B型)・「れもん」(変更点新事業等)・「いーちステップ」(B型・生活介護)・Style assist(A型・B型)の4事業所担当者に来校いただき、事業内容等についてご説明いただきました。

保護者約20名が参加し、質問ブースを設けての質疑応答では、「送迎や食事の提供について」等個別の質問にも積極的に参加いただきました。ありがとうございました。

 

感染症対策ということで、参加学年を限っての開催となったことをお詫び申し上げます。また、本校1階玄関前掲示板に、当日の資料やパンフレットを掲示しましたので、ご覧ください。

施設事業所説明会の様子① 施設事業所説明会の様子②

福祉サービス利用研修会を実施しました

9月6日(月)福祉サービス利用研修会を実施しました。

高等部保護者20名にご参加いただきました。眉山園相談支援専門員橋本様、赤坂様を講師としてお招きし、福祉サービス利用について、具体的な説明をしていただきました。

他にも、障害年金申請についてや、日常生活自立支援時事業、成年後見制度についても、準備物や事業利用の意義について等ご説明いただきました。

参加者からは、卒業後の生活について、イメージを持ったり、知識を得たりすることができたと言った感想のほかに、もっと知りたいという意見も多くいただきました。

これからも、感染症対策を行いながら、研修会等立案していきたいと思います。ご参会いただいた皆様、ありがとうございました。

福祉サービス利用研修会写真

進路説明会(5月7日開催)

小・中・高等部保護者34名に参加いただきました。

進路担当者から、本校のキャリア教育について,障害福祉サービスの利用について,就職について説明を行いました。

その後,「卒業生の今」と題して,R2卒業生保護者様に,お話いただきました。お母さん,妹さんから,本人の得意なことや苦手なこと,苦労したこと,兄妹のかかわり,福祉サービスの利用について,卒業後の様子も教えていただきました。また,家族それぞれの生活や時間を大切にしていることもお話しいただき,貴重な時間となりました。

本当にありがとうございました。

進路説明会