校長より

歳時記

エシカルチャレンジ にんじん大作戦

高等部では、地域の特産物であるにんじんを使った取組を始めています。規格外の廃棄にんじんを活用できないかと考えています。

6月5日、学校近くの茂美農園様よりにんじんを提供していただけることになり、高等部の生徒が受け取りに行きました。

 

 

茂美農園様、たくさんのにんじんありがとうございました。有効に活用させていただきます。 

 

金泉寺にて梅の収穫

5月18日、お接待活動でお世話になっている金泉寺で梅の収穫を行いました。この梅を使って梅シロップを作り、お接待で振る舞う予定です。

 

 

 

 

 

幸せの黄色いレシートキャンペーン

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンでのご支援ありがとうございます。

レシート合計の1%分として、たくさんの商品をいただきました。ウエットティッシュやふきんなど、給食や校外学習など様々な場面で使わせていただきます。

保護者の皆様のご協力、ご支援のおかげです。

ありがとうございました。

小学部玄関前アスファルトがきれいになりました

(株)中央設計の木村会長様、栄建設の鈴木社長様のご寄付により、小学部玄関前のアスファルトがきれいになりました。

雨が降るたびに大きな水たまりができ、児童の靴やズボンが濡れていましたが、きれいにアスファルト舗装をしてくださり、水たまりもなくなりました。

4月21日に感謝状の贈呈式を行い、子どもたちからお礼を伝えることができました。

 

小学部の子どもたちも喜んでいます。

木村様、鈴木様、本当にありがとうございました。

阿波踊りの絵をいただきました

板野町在住の和田寿子様より、大きな阿波踊りの絵を寄付していただきました。今にも絵から踊り出してきそうな躍動感あふれる絵です。和田様はこれまで県内の学校や施設などに100枚以上の油絵を寄付されていらっしゃいます。校長室に飾ってありますので、いつでも見に来てください。

子どもたちの情操教育に活用させていただきます。和田様、ありがとうございました。

 

 

中国・四国地区肢体不自由特別支援学校PTA連合会研修会に向けて

 11月に本校が事務局となり、第38回中国・肢体不自由特別支援学校PTA連合会研修会「徳島大会」を開催します。その研修会に向けて、夏休み中に講演や開閉開式等の撮影が行われました。

  

 講演等の内容もとても充実したものとなっております。研修会は11月11日にオンラインで配信されます。講演会につきましては、配信期間を設けてYouTubeで限定配信する予定です。配信開始日が近づきましたら、保護者の皆様にURL等お知らせしますので、ぜひご覧ください。

 講師の先生方、撮影を担当してくださったテレビ鳴門のスタッフの方、本校PTA役員の皆様のご協力のもと、スムーズに撮影を終えることができました。本当にありがとうございました。

しそジュースづくり

コミュニティスクールの取組として、高等部の生徒が板野町の「女性の会」の方と一緒にしそジュースづくりをしました。作り方を教えていただきながら、しそを煮たり、砂糖を入れたりして、きれいな色のしそジュースが完成しました。

 

 

暑い時期にぴったりのおいしいジュースです。

「女性の会」の皆さんありがとうございました。

PTA美化作業

6月20日(月)にPTA役員さん20名ほどが参加し、美化作業をしてくださいました。

信号から校門までの道路の草を刈ったり、道路にはみ出している枝を切ったり、皆さん汗だく泥だらけになり頑張ってくださいました。

溝の中に入り、生い茂った雑草を根こそぎ刈り取ってくださり、とてもきれいになりました。

おかげさまで児童生徒が安心安全に通行、通学ができます。

本当にありがとうございました。

 

木の手作りパズルをいただきました。

5月10日(火)学校の近くにある尾田木材様より、端材を活用した手作りパズルをいただきました。たくさんの動物が組み合わさったパズルや、子どもたちが好きなキャラクターが描かれたものなど、かわいいパズルがいっぱいです。杉や檜のいい香りがして、木の手触りに癒やされます。各学部で分けて、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

お世話になりました。

 最後の2年間を板野支援学校で終えられて、幸せでした。これも板野支援学校に関わってきた皆様のおかげです。本当にお世話になりました。また、この2年間新型コロナウイルス感染症の予防や感染症対策などにご協力・ご支援賜りましたこと重ねてお礼を申し上げます。

 時間は止まることもなく進んでおり、昨年植樹した記念の「ソメイヨシノ」の桜もきれいな花を咲かせています。

しかし、今もまだ新型コロナウイルス感染症と関わりながら、不安な日々を過ごされている方もいると思いますが、いずれ必ず心の底から花を見て「きれい」と思える日がくると思います。その日が一日も早く来ることを願っております。

 そう思いながら、板野支援学校を離れ、外部から本校を応援したいと

思います。関係者の皆さん 本当にありがとうございました。

                        上 野 清 文

ソメイヨシノ写真桜写真

 【令和2年度 記念樹】