寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

七夕行事

7月1日月曜日、七夕行事を行いました。

お菓子をトッピングしたアイスを食べている様子アイスにチョコやお菓子を飾り付け、夕食後に美味しく食べました。

 

 

 

 

 

オムライス、唐揚げ、パスタ、素麺汁、七夕ゼリー

行事食は天の川に見立てた素麺汁や唐揚げなどでどれも美味しそうです。

 

 

 

 

 

短冊を飾っている様子願い事を書いた短冊や飾りを笹に吊しました。寄宿舎生以外の学校の生徒さんも飾り付けてくださり、笹飾りが賑やかになりました。皆さんの願い事が叶うといいですね。

4・5月誕生会

5月14日火曜日、4・5月の誕生会を行いました。
プレゼントをもらっている様子夕食前に食堂でみんなにお祝いしてもらいました。

 

 

 

 

 

夕食の様子

夕食では、「からあげ」や「ギョーザ」など自分たちの希望のメニューでお箸がどんどん進みました。

 

 

 

 

舎室での様子

それぞれに欲しいプレゼントをもらい、とても嬉しそうに笑顔を見せていました。

                              

火災避難訓練

 

5月20日月曜日、火災避難訓練を行いました。

火元は2F寄宿舎職員室という設定でした。 
避難指示を出されている様子初期消火を試みましたが難しく、「火元から離れる避難をするように」と舎監から指示がありました。

 

 

 

 

口元を押さえて避難を開始している様子

先月に防災オリエンテーションもあったため、火災の避難で大切な低い姿勢で逃げること、煙を吸わないことも意識することができました。

 

 

 

 

2次避難の運動場まで避難行動をとることができている様子

どのように避難するのか、どこに避難するのか、いざという時のためにしっかり覚えておきましょう。

 

 

寄宿舎親睦会

5月7日火曜日、寄宿舎親睦会がありました。

自己紹介をしています

今年度は新しい舎生も増えたので、お互いのことをよく知るために、自己紹介をしました。それぞれの好きなものや興味のあることについての発表を、みんな興味津々で聞いていました。

 

 

 

 

お菓子をもらってにっこりしています

自己紹介が終わった後はお菓子をもらいました。

 

 

 

 

 

舎生同士おしゃべりを楽しんでいます。

もらったお菓子を食べながら様々な話をして、舎生同士で親睦を深めました。

 

 

 

 

防災オリエンテーション

4月15日月曜日に防災オリエンテーションを行いました。災害の種類やその避難の仕方、防災設備などについては、事前学習として各自で動画を視聴しています。

 

簡易スロープで段差を乗り越えている様子職員からの合図で、ヘルメット、防災バッグ、ネックライト、非常灯を身につけ避難準備を開始。1階は簡易スロープを設置した掃き出し窓から避難をしました。

 

 

 

 

ベランダスロープを使って2階から1階へ降りている様子2階からはスロープを降りて、1次避難場所である、玄関前へと向かいました。点呼確認後、2次避難場所である運動場までの避難経路を確認しています。

 

 

 

 

2次避難場所である運動場で、講評を聞いている様子教頭先生、寮務主任から講評をいただきオリエンテーションを終えました。「お は し も」を守り、災害が起きたとしても慌てず行動してほしいと思います。

新入舎生歓迎会

4月9日火曜日に新入舎生歓迎会を行いました。

新入舎生が並んで席に座っています 今年度は6名の新入舎生を迎え、計10名でのスタートです。

 

 

 

 

 

自治会会長があいさつをしています自治会会長から「一緒に寄宿舎を楽しくしていきましょう。」と歓迎のあいさつがありました。

 

 

  

 

校長先生からも歓迎の言葉を頂きました。 校長先生があいさつをしています

                

 

 

 

 

今年度も、目標に向かいながら、楽しく生活を送っていきましょう。
                               

お別れ会

2月26日月曜日には、夕食会、3月4日月曜日には、お別れ会を行いました。

食事をしているところ

 夕食会では、久しぶりに校外で食事をしました。

 

 

 

 

 

カラオケをしているところ

 夕食の後、楽しみにしていたカラオケ大会は大盛り上がりでした。

 

 

 

  

 

卒業する舎生へお祝いの言葉を言っているところ

 お別れ会では、自治会会長から卒業する舎生へ気持ちのこもったお祝いの言葉が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

2月6日火曜日、2・3月の誕生会を行いました 

誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。誕生会のメニューは、タコス、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキはモンブランでした。

 

 

 

 

 

勢いよくご飯を食べている様子

メニューはリクエストということもあって、みんな夢中で食べていました。

 

 

 

 

 

プレゼントをお披露目している様子

プレゼントをさっそく開封すると、欲しかった物が出てきました。もらうことができて良かったですね。

節分行事

2月1日木曜日、豆まきをしました。 

豆まきしているところ鬼の大きく開いた口を目がけて、鬼は外! 

 

 

 

 

 

豆まきしているところ

 福は内!

 

 

 

 

 

鬼と一緒にポーズをとっているところ

 鬼と一緒に記念撮影。

夕食の巻き寿司は、恵方に向かって食べました。

良い一年になりますように。

 

 

 

自治会役員選挙

1月22日月曜日、自治会役員選挙がありました。

立候補の挨拶をしているところ1月15日月曜日に、立候補した2名の演説がありました。



 

 

 

投票しているところ1月22日月曜日は投票日です。

 

 

 

 

任命証をもらっているところ1月29日月曜日に自治会役員の交代式がありました。

旧役員には感謝状、新役員には任命証が授与されました。