食育

本校の食育とは

小学部の取り組み~夏野菜の栽培

今年度も、竹内園芸さんから野菜の苗をいただきました。

きゅうり・なす・ピーマン・ミニトマトを育てました。

毎朝の水やりと、毎週観察して、「花が咲いた」「実ができてる」と生育ぶりを記録しました。

きゅうり・なす・ピーマン・ミニトマトがたくさんでき収穫しました。お家で食べたり、学校ではきゅうりの浅漬けを作り、給食時においしくいただきました。みんな完食でした。

エシカルチャレンジ

取組内容

①梅漬け活動

お接待で行かせて頂いている、金泉寺の梅を収穫して梅シロップを作りました♪

今後のお接待で振る舞う予定です。

【 6,7月 】

 梅をちぎって、梅シロップや梅ジュース、梅ソーダ作りしました。

梅

梅

②廃棄人参の活用

【 6,7月 】

廃棄人参を使った料理の検討・試作、

廃棄人参のパウダーも作ります。

人参

人参

 

ハートのキュウリ

高等部園芸班では、栽培したキュウリを収穫しました。

ハートや星、クマの形をしたものもありました。

収穫したキュウリは給食に提供されて、「冷やしうどん」に使用されました。

園芸班ハートのキュウリ

 

冷やしうどん

高等部の食育

高等部では作業学習をはじめさまざまな授業において、食に関わる学習をしています。

①作業学習(園芸)

季節の野菜の栽培から収穫まで年間を通して行っています。キュウリや大根などは給食にも提供しています。          

大根の収穫 収穫した大根を給食に提供 

 秋の収穫祭(おでん)←大根を使った収穫祭(おでん)

 

②クラスの生活単元学習では調理の基本や行事食といった食文化についても学習しています。今年は7月に板野町婦人会の方にシソジュースの作り方を教えていただきました。

紫蘇ジュース①紫蘇ジュース②

  

 ③家庭総合の授業では、食物分野では調理の基本や栄養について、保育分野では乳幼児の栄養について学習しました。

生徒が調理したメニューの一例

(じゃがバターのジャガイモは学校裏の畑で収穫させていただいたジャガイモです)

厚焼き卵じゃがバター幼児のおやつ(フレンチトースト)

 

夏休みの課題(目指せ野菜350g/日)で夏野菜たっぷりカレーも作りました。

野菜たっぷりカレー

 

 

 

 

 

 

12月の給食に

高等部の作業班で育てた大根が登場しました。『けんちんうどん』と『のっぺい汁』です。とても寒い日だったので,ホクホクとした食感で温かいメニューはうれしかったです。

 

おいしい大根をありがとうございました!

 

中学部での食育の授業

中学部2年生で食育の授業を行いました。

①徳島県で捕れる魚について写真を見ながら説明を受けたり,魚の絵を描いたりしました。三枚おろしにされた魚の写真もあったので,驚いていましたが興味津々でした。

                                         ②三色の栄養と食物について学習しました。日頃食べているものがたくさん出てきたので,質問や意見がたくさん出て関心度が高かったです。また,栄養カードを使って神経衰弱に取り組み盛り上がりました。

 

 

                                                                                   

小学部の取り組み~野菜を育てよう!

お隣の竹内園芸さんから野菜の苗をいただきました。

苗をプランターや畑に植えて、お水をあげて大切に育てました。

大きく育ったピーマンやトマトを収穫して大喜びです。自分で育てた野菜はおいしくいただきました。ありがとうございました。野菜の苗を植えています畑に苗を植えています野菜に水やりをしていますお礼の手紙ピーマンを収穫しましたお礼の手紙を書きましたピーマンを収穫しました野菜の苗を植えています

     野菜に水やりをしています野菜の苗を植えていますいただいた野菜の苗です

いただいた野菜の苗を運んでいます

小学部の取り組み~じゃがいも掘りをしよう!

近所で野菜を育てている方からじゃがいも掘りのご招待がありました。

みんな笑顔で「大きいなあ!」「いっぱいだ!」「肉じゃがにしよう」と言いながら、たくさんのじゃがいもを掘る体験をしました。

じゃがいもを掘っていますじゃがいもを掘りました

           じゃがいもを掘っています 大きなじゃかいもが掘れました

 

7月6日の献立

この日の給食のメニューは『冷やしうどん』でした。

高等部園芸班が育てた胡瓜がトッピングされていました。

 

 ハートや星,花,くま等様々な形をしており

楽しく食することができました

給食週間(全体)の取り組み

本校の給食週間では

いつも美味しい給食を作って下さる栄養士さんや調理師さんに

感謝の気持ちを綴ったメッセージカードや手紙を送っています。

今年度も何人かの児童や生徒から送りました。