中学部トピックス

こんな楽しいことがありました。

芸術・読書の秋!バリアフリー演劇とお話会

【バリアフリー演劇】

9月13日に「みんなでつくるバリアフリー演劇」がありました。演劇後にはバックヤードツアーがあり、その様子をリポートしたいと思います!

舞台の階段を上る様子

 

 

 

 

 

 

バックヤードを見ている様子です。自分は舞台で登場した小道具を見学しました。高いところで自分はビビりまくっているのが上の写真です(笑)

劇団員の人との写真

 

 

 

 

 

 

劇の主人公「トリート」役の人との2ショット!貴重な体験ができて嬉しかったです♪

小道具を持って舞台で撮った写真

 

 

 

 

 

 

舞台には、遠くからでは見えないところまで小物がたくさん置いてありました。実際に劇で使用したものを身につけて写真を撮りました。

 

【お話会】

中学部では年に1回お話会があります。今回は、僕たちも読み手として参加しました。

読み聞かせをしている様子

 

 

 

 

 

 

「おばけの天ぷら」を読んでいます。本が重たくて大変でした。右の2人は効果音を出しています。

マイクを使って読んでいるところ

 

 

 

 

 

 

初めて読み聞かせを担当しました。本番はとても緊張しましたが存分に力を発揮することができました。この場面は主人公が料理している場面です。

読み聞かせと効果音を出す2人

 

 

 

 

 

 

うさこのセリフのところを感情を込めて読むことを頑張りました!みんなに楽しんでもらえてよかったです!

 

待ちに待った水泳実習!!

熱い夏がやってきました!

子どもたちが、待ちに待った水泳実習を行いました。

プールが好きな生徒、少し苦手な生徒も笑顔がいっぱいな水泳実習でした。

 

バタ足や水中歩行、自由に水遊びをしました。

 

まだまだ暑いですが、元気に過ごしていきたいです。

中学部2年生宿泊学習

6月29日(木)と6月30日(金)中学部2年生の宿泊学習がありました。29日は森陶器で絵付体験、山のせ松茂店で昼ご飯、大鳴門橋架橋記念館エディと千畳敷に行きました。宿泊はホテル千秋閣に泊まりました。

絵付体験1絵付体験2絵付体験3絵付体験4

森陶器ではお店に並ぶ美しいお皿や器と屋外に置いてある大きな壺を鑑賞し絵付体験をしました。事前学習で考えた絵柄を描いています!焼き上がりがとても楽しみです!

 お昼ご飯

山のせ松茂店でお昼にたらいうどんを食べました。とっても美味しかったです!

 エディ・千畳敷1エディ・千畳敷2エディ・千畳敷3

大鳴門橋架橋記念館エディで大鳴門橋に関わる展示を鑑賞しました。橋の模型や船の模型が展示されていて、とってもかっこよかったです。千畳敷ではお土産にキーホルダーやお菓子を買いました。天気が良かったので、ジュースやアイスを食べました。

 ホテル1ホテル2ホテル3

ホテル千秋閣に到着すると、部屋で荷物の整理をし、お風呂にも入りさっぱりしました。ホテルはとても綺麗で過ごしやすかったです。晩御飯はハンバーグを食べました。9時には布団に入り、ぐっすりと眠りました。朝ご飯は窓から見える徳島の景色を見ながら、鮭や卵焼きを食べました。みんなでホテル千秋閣を出発し、無事に学校へ帰ってきました!関わってくださったみなさんのおかげで、思い出に残る宿泊学習になりました。ありがとうございました。

板野中学校との交流学習

6月1日、8日、15日の3日間、板野中学校の1年生と交流学習を行いました。

5組には8名の友達が来てくれました。

簡単な自己紹介のあと、板野中学校と板野支援学校の混合チームを結成し、チーム対抗「牛乳パック玉入れゲーム」をしました。

アートチーム

 

 

 

 

 

 

 

 アートチーム

 

 

ポテチチーム

 

 

 

 

 

 

  

 フルーツチーム

 

仲間が高得点をゲットすると拍手喝采で大盛り上がり。

みんな真剣に見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳パックに入らなかった友達には優しく「大丈夫だよ~」と声をかける人の姿も。

楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

10月は私たちが板野中学校に行く予定です。

 

 

 

 

 

 

 待っててね☆

 

中学部2年宿泊学習1日目

6月29日(木)中学部2年の宿泊学習団は、大谷焼きの絵付け体験、

エディ、千畳敷の見学を終えて、

15時半ごろ、宿泊先のホテル千秋閣に到着しています。

全員、元気に過ごしています。

昼 遠足に行ったよ!

5月19日(金)中学部1年生の遠足で、徳島県文化の森総合公園に行ってきました。天候はあいにくのでしたが、欠席者なく全員参加することができました。

   amenohi

 

 

 

 

 

 

午前は絵本の読み聞かせや図書館の利用をしました。

昼食は学級ごとに野外ステージやホールで食事して、

午後はじっくり博物館を見学して過ごしました。

動物の剥製がリアルで少し驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

友だちとの絆も深まりました。

museum

 

   

4月だより 6組

学級目標をみんなで決めて

教室に掲示することにしました。

ちぎり1

ちぎり2

ちぎり3

手でちぎったり、はさみを使って切ったりしました。

貼る1

貼る2

台紙に貼るときは、枠からはみ出ないように

丁寧に貼ることができました!

学級目標

みんなで協力して完成しました☆

「元気で明るいクラス」を1年の目標に全員で頑張りたいと思います。

お祝い 卒業•修了しました!

3月7日,中学部3年生が卒業式を行い15人の生徒が中学部の学び舎を無事に巣立っていきました。晴天に恵まれ,ステキな笑顔にあふれていました。

 卒業式校門

 

 

 

 

 

また,3月24日には修了式があり,

33名の生徒がそれぞれの学年の課程を修了し,

次の学年へと進級することになりました。

修了式の後には離任式もあり,転退職の先生が発表され,

突然のお別れに戸惑いと寂しい気持ちが漂っていました。

 

さくら1

 さくら2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今,桜の花が綺麗に咲いています。

春は出会いと別れの季節ですが,

それぞれの生徒•先生方が新しい場所でも

元気でますますご活躍されますよう,

お祈り申し上げます。

 

電力使用量を調査しました!

先日、中学部7組で電力使用量の調査を行いました。

その時の様子を少しだけご紹介します。

 

 

まず、事務課長に電力使用量と電気代を聞きに行きました。

しんとした事務室の雰囲気にみんなドキドキの様子でしたが、

しっかりメモを取ることできました。

 

 

教室に帰ってきました。いざ、 グラフの作成開始!!

まず、縦軸横軸を引いて目盛りを書いていきます。

 

 

次に空いたスペースに、ていねいに題字を書いていきます。

友達も真剣に見守っています!!

 

 

電力使用量は、色画用紙を使って棒グラフにしました。

 

 

電気代は折れ線グラフにしました。

慎重に定規で線を引いています。

 

 

グラフにしてびっくり!!

「電気代、こんなにするの!?」

「9月の電気代、97万円だよ・・・」

「友達や先生にも知らせなきゃ!」

そんな声があり、正面玄関付近の廊下に調査結果を掲示することにしました。

 

みなさん、節電にご協力お願いしまーす!!

 

2月のカレンダーづくり

 2月10日の金曜日、生単で2月のカレンダーを制作しました。

  

協力

自分の仕事が終わると「手伝おうか。」と友達に声をかけたり「じゃあ、これをお願い。」と友達に返答したりして,協力するのがいつもの風景です。

 

 

 

 

「休みカード」に のり係のりをつけて、見本シートを見ながらカレンダーに土日祝日の「休みカード」を貼っていきます。上手く貼れました!

 

 

 

 

 

はさみ係

線に沿って「休みカード」を切っています。丁寧に切ることができました!

 

 

 

 

製作途中のカレンダー

今日はここまで。この後、曜日や日付、行事のカードと、2月をイメージしたイラストを貼り付けて、完成です。

こちらのクラスは3年生と2年生の複式学級です。卒業式は3月初めにあるので、3人で作るカレンダーは2月で最後かもしれません。

3人で協力して、2月のカレンダーを仕上げようと思います!