寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

生活プロジェクト(買い物学習)

11月28日火曜日、近隣の書店へ買い物に行きました。

お店に入ろうとしている様子バスを利用し、無事に書店に到着しました。

 

 

 

 

 

 商品を選んでいる様子予約した商品の受け取りをレジで済ませた後、残った予算を使って買い物をしました。

 

 

 

 

 

バスを待っている様子欲しかった本を購入して、再びバスを利用して寄宿舎に帰りました。

 

 

 

 

 

自立した生活に向けて貴重な体験ができました。

生活プロジェクト(防災用品の体験)

10月31日火曜日、寄宿舎娯楽室にて防災用品の体験を行いました。

ボディーシートで足を拭いている様子災害時に水が使用できなくなることを想定し、ボディーシート等を体験しました。

 

 

 

 

非常食を食べている様子非常食の試食も行い、初めての食感に戸惑う様子も見られています。

 

 

 


 

防災バッグに荷物を詰めている様子

この他にも災害時に必要な物を考え、自分に合った防災バッグを作っています。

 

 

 

  
今回の活動で、普段はできない体験ができとても貴重な時間となりました。

地震避難訓練

10月16日月曜日、夜間を想定し地震避難訓練を行いました。

自室で避難待機している様子

暗い中、身の安全を確保し揺れが収まるまで待機します。

 

 

 

 

通用口から避難している様子

中庭側は危険と判断し、通用口から砂利道を通って避難することになりました。

 

 

 

 

無事に運動場まで避難した様子

悪路の中を避難し自分達の足元や周りにも危険があることを改めて知ることができました。

 

 

 


災害はいつ起こるかわかりません。訓練を通して常日頃から危機意識を高め災害に備えたいです。

10月誕生会

10月19日木曜日に誕生会を行いました。

 プレゼントを受け取る様子誕生日プレゼントを受け取り、他の舎生からも「おめでとう」とお祝いの言葉をかけてもらいました。

 

 

 

 

ケーキを食べる様子夕食メニューには、好きな料理やケーキがあり夢中で食べる姿が見られています。

 

 

 

 

プレゼントを手に持つ様子最後に、プレゼントを両手に持ってハイポーズ!たくさんの人にお祝いしてもらい特別な日となりました。

生活プロジェクト(喫茶ハーブ)

9月1日金曜日に生活プロジェクトで喫茶ハーブへ行きました。

時刻表を確認している様子バスの時刻表を確認し、目的地へ向かいました。

 

 

 

  


パスタを食べている様子メニューを決めて注文し、パスタとデザートを食べました。とても美味しく頂きました。

 

 

 

 

インタビュー内容をメモしているところ食後、店員の方に接客マナーについてインタビューし、進路に対して意識を高めることができました。学んだことを活かして頑張ります。

 

 

 

親子お楽しみ会

7月20日(木)親子お楽しみ会がありました。

お店の前で記念撮影4組の親子が参加して藍住町の飲食店に行きました。久しぶりに対面での食事ができ、会話もはずみました。

  

 

 

  

ビンゴゲームをしています

食後のビンゴゲームでは、「リーチ」「ビンゴ!」と大きな声で盛り上がりました。

 

  

 

 

ビンゴの景品をもらっています

ビンゴゲームの景品を受け取るとニッコリ、早速袋を開け、中身を確認していました。

 

 

 

 

保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、とても楽しく、充実した行事となりました。 

 

 

七夕行事

7月3日月曜日、七夕行事がありました。

短冊を笹に飾っています短冊に願い事を書いて、笹に飾りました。

 

 

 

 

 

金魚釣りをしています自分で作った金魚をタライに浮かべて、金魚釣りをしました。

 

 

 

 

 

  

 

七夕の行事食です。今日の夕食は七夕の行事食。そうめん汁を食べました。願い事が叶うといいですね。

 

4・5月合同誕生会

5月16日火曜日に4・5月合同の誕生会を行いました。

 

プレゼントを開封し喜んでいる様子プレゼントはSwitchケースや欲しかったものばかりです。

 

 

 

 

プレゼントのミニカーを眺めている様子

大好きなミニカーを早速並べて遊んでいます。

 

 

 

 

プレゼントを貰っている様子誕生会メニューは大好物の唐揚げ、ラーメンにチョコレートケーキで美味しくいただきました。

火災避難訓練

4月17日月曜日に避難経路の確認などを行う「防災オリエンテーション」、5月15日月曜日に火災避難訓練を実施しました。

 

自室から避難している様子

防災頭巾やヘルメット、非常灯などを持って中庭側から避難します。

 

 

 

 

 

運動場へ避難している様子

寄宿舎玄関で点呼を行ってから避難場所の運動場へ向かいました。

 

 

 

 

 

寮務主任からお話をしていただいている様子

新入舎生を含め全員、無事に避難できました。

 

 

 

 

 

寮務主任より「全員慌てることなく冷静に行動できていました」と講評いただき、訓練を終了しています。

寄宿舎親睦会

5月8日月曜日、寄宿舎親睦会でゲームをしました。

ターゲットボッチャをしています1つめはターゲットボッチャです。高得点を目指し、的を狙って慎重にボールを投げました。

 

 

 

 

ナンバータッチをしています

2つめのナンバータッチゲームでは、数字の書いてあるカードを順番に素早く探しました。

 

 

 

 

集めたシールを貼った台紙を持っていますそれぞれのゲームをクリアした後にシールをもらい、素敵な景品と交換しました。 

 

 

 

 

短い時間でしたが楽しいひと時となりました。今年度は活動の場を広げて、色々な行事を計画します。