寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

新入舎生歓迎会&自治会総会

4月11日火曜日、新入舎生歓迎会と自治会総会を行いました。

新入舎生の皆さんです。

今年度は中学部3名が入舎し、 計7名での寄宿舎生活の始まりです 。

 

 

 

 

自治会長が挨拶をしています

校長先生からの挨拶のあと、自治会会長から「新入舎生の皆さんと一緒に過ごすことにワクワクしています。笑顔一杯の寄宿舎生活にしましょう。」と歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 


 

寮務主任が寄宿舎のルールの説明をしています

自治会総会では、寮務主任から寄宿舎のルールについて説明があり、舎生たちは真剣に聞くことができました。

 

 

  

 

 これから1年間、みんなで力を合わせて楽しい寄宿舎生活にしましょう。

お別れ会

2月27日月曜日,お別れ会を行いました。今年度は3名の舎生が高等部を卒業し退舎します。  

挨拶をする様子

卒業生は,寄宿舎での生活を振り返り,たくさんの思い出を話してくれました。

 

 

 

 

 

記念品を渡す様子

在校生からは,お世話になった先輩方へ感謝とお祝いの気持ちを伝えています。

 

 

 

 

 

弁当を食べる様子

夕食は,卒業生と思い出の写真をみながらお弁当とケーキを食べました。卒業生,また在校生にとって特別な日となりました。

 

自立部屋(防災パッククッキング)

2月21日火曜日,「自立部屋」を実施しました。「自立部屋」とは,一人暮らしの疑似体験をする活動です。今回は防災をテーマに,災害時の在宅避難を想定した非常食作りに挑戦しました!

材料を軽量してポリ袋に入れている様子高密度ポリ袋を使いチキンライスを作ります。焼き鳥の缶詰,ケチャップ,米,水を計量してポリ袋に入れ20分間グツグツゆでると完成。

 

 

 

 

チキンライスを試食している様子袋から出さずに広げお皿を汚さないように食べます。「ほんとにチキンライスだ!おいしい!」と感動。休日におうちでも作りました。

 

 

 

 

おにぎりシートを巻いている様子白ご飯も炊いてコンビニ風パリパリのりのおにぎりを作りました。シートにのりを挟むのにコツが必要でしたがおいしくできました!

 

 

 

 

生活プロジェクト(フェーズフリー防災)

2月8日水曜日,生活プロジェクトではフェーズフリー防災について学習しました。将来は一人暮らしが目標です。「いつも」が「もしも」に役立つ身近な備えについて確認しました。
手回し充電を試している様子災害時は情報収集が大切です。充電式ラジオは停電してもレバーをぐるぐる回すと使うことができます。USBポートも付いているのでスマホの充電器として使うこともできます。

 

 

 

   

 もしもに役立つグッズについて話し合っている様子「もしも」に役立つグッズについて話し合いました。電灯の部分が脱着できるデスクライトは懐中電灯になります。

 

  

 

防災リュックのグッズを紹介している様子 防災リュックの中身を確認しました。日常生活のフェーズフリーにも心がけ,安心安全な一人暮らしを目指します。

 

1月誕生会,2月・3月合同誕生会

1月31日火曜日に1月誕生会,2月7日火曜日に2月・3月合同誕生会を行いました。

プレゼントを貰った写真1

プレゼントとみんなからのお祝いの拍手を貰いました。

 

 

 

 

 

プレゼントを貰った写真2

ぼくもプレゼントとみんなからのお祝いの拍手を貰いました。

 

 

 

 

 

プレゼントを開けて喜ぶ写真プレゼントを開封すると,欲しかった物ばかりで大喜びでした。

 

 

 

 

夕食は豪華で,デザートのケーキも美味しくて大満足でした。

節分

2月2日木曜日,節分行事がありました。

鬼に豆を投げています

今年のテーマは「心の中の鬼を追い払おう!」です。心身共に健康で過ごせるよう願いを込めて豆をまきました。

 

 

 

 

節分のクイズをしています豆まきの後は節分のクイズをしました。意外と知らない節分情報を色々知ることができました。

 

 

 

 

節分の行事食です夕食は恵方巻やいわしの生姜煮,納豆と大葉の天ぷらなどでした。今年の恵方は南南東,願いが叶いますように…。

令和5年度自治会役員選挙

令和5年度自治会役員選挙があり,会長と副会長に一人ずつ立候補しました。

選挙の告示をする様子

1月12日選挙告示,自治会会長が選挙の日程や立候補者の紹介をしました。

 

 

 

投票の様子

1月24日投票,事前に誰に投票するかを考え,投票することができました。選挙結果は二人とも当選しました。 

 

 

 

 

自治会役員交代式の様子

1月30日自治会役員交代式,旧役員には感謝状を,新役員には任命書が渡されました。2月1日から1年間頑張ります。

ジョージアと徳島県とのパラスポーツ交流会

1月23日,ジョージアとオンラインでボッチャの試合をしました。

ジョージアの旗を振っていますドキドキしなから自己紹介。次にジョージアへの質問。ジョージアという国のことを少し知ることができました。

 

 

  

 

ボールを投げています高得点の3点エリアを狙って一球入魂,一喜一憂しながらジョージアの2チームと対戦しました。

 

           

 

 

 

 

結果を聞いて喜んでいます

結果は1勝1敗で6チーム中4位, 大健闘でした。海外の方と交流ができた貴重な機会となりました。

 

第3回寄宿舎避難訓練(洪水)

1月16日16時,洪水による河川はんらんを想定した避難訓練を行いました。
階段を上がって2階へ避難している様子記録的短時間大雨により,吉野川が避難判断水位を超過。板野町役場より防災無線にて避難指示を受けたという想定で垂直避難を行いました。

 

 

 


男性職員2人で人形の乗った車椅子を運び上げている様子寄宿舎にはスロープの設備がありません。停電などでエレベーターが使用できない場合は,車椅子ごと舎生を運び上げることもあるかも知れません。

 

 

 

  

避難場所で集合している様子舎生一人一人が防災グッズを身に付け,2階の娯楽室へ避難しました。避難手順に集中し,真剣な表情で訓練ができました。

 

 

生活プロジェクト(喫茶店&買い物学習)

1月10日火曜日に生活プロジェクトを行いました。

バスの運賃を支払っています。

バスを利用し,目的地へ向かいました。整理券で運賃を確認し降りる準備もスムーズにできました。

 

 

  

 

ハーブティーを注文しています。

喫茶店では抹茶サンデーとハーブティーを自分で注文し,ハーブティーで体がポカポカになりました。  

 

 

 

 

自動精算機にお金を入れています。

買い物では防災用品,カイロ,靴下,アルミホイルを選び,自動精算機でお金を払うことができました。