寄宿舎トピックス

こんな楽しいことがありました。

大根の種まき

9月,大根の種まきをしました。 
大根の種まきをしている様子指で穴をあけ,種を3粒ずつ入れていきました。発芽するまでたっぷりと水をあげたいと思います。

親子お楽しみ会

7月21日(水)親子で道の駅いたのにある「防災ステーション」を見学しました。

防災ステーションの外観

 ここには約90人が寝泊まりできるフロアや,調理室,シャワー室,救護室などがありました。 

 

 

 

  

備蓄庫の様子

備蓄倉庫には沢山の非常食や飲料水があり,特に非常食について興味津々で見ていました。 

 

 

 

 

お礼の挨拶をしています

最後に「私たちが知らなかったことを知ることができて勉強になりました。」と寄宿舎自治会長がお礼を言いました。

 


  

 

板野町役場の担当の方,丁寧に説明して下さりありがとうございました。この経験を元にこれからも防災について学んでいきたいと思います。

スイカの収穫

スイカの収穫を行い、7月20日の終業式に合わせて持ち帰りました。 

手のひらサイズのスイカ早い梅雨明けや台風による大雨など、天気に左右されることもありましたが、順調に生育してくれました!

 

 

 

 

収穫したスイカを手に持っている様子

甘いかどうかは食べてみてのお楽しみ!良い夏休みにしてくださいね!

七夕行事

7月7日木曜日,七夕行事がありました。

笹に短冊を飾っています願いを込めた短冊を,笹に飾り付けしました。「願い事が叶いますように…」

         

 

 

 

 

 

 

飾り付けをした笹の前でポーズをとっています

みんなで作った提灯や笹飾りもたくさん飾りました!提灯には思い思いの絵が描かれています。色とりどりで,みんなの個性を表しているようです。

 

 

 

星形コロッケなど七夕メニューの夕食夕食は,星の形のコロッケや,デザートに七夕もちを食べました。七夕らしいメニューで心もウキウキ!七夕のお菓子も貰い,とても楽しい行事になりました!

   

              

                          

6月誕生会

6月14日火曜日に誕生会がありました。

誕生生の希望メニューの夕食です。夕食は希望したタコがふんだんに!タコ焼きとタコの唐揚げ,うどんです。ケーキはチーズケーキでした。

 

 

  

 

プレゼントを開けいます。プレゼントはなんだろう?開ける瞬間はワクワクドキドキ‼︎

 

 

 

 

 

プレゼントの中身です。シールや好きなキャラクターのグッズなどがたくさん入っていて大満足。美味しいものを食べて,みんなにお祝いしてもらって,楽しいひとときになりました。

スイカの苗植え

5月23日月曜日に寄宿舎の中庭でスイカの苗植えを行いました。 

苗を植え替えている様子

昨年度は寄宿舎の先生に植え方を教えていただきながらの作業でしたが,経験を積んだ今年度は一人で行いました。

  

 

  


水やりをしている様子

植え替えた苗に水やりをして,作業は完了です。夏休み前までみんなでお世話していきたいと思います。

5月誕生会

5月17日火曜日に5月誕生会を行いました。

プレゼント贈呈後に記念撮影をしている様子待ちに待った誕生会。楽しみにしていたプレゼントを受け取り,にっこり。

 

 

  

  

誕生会メニュー誕生会メニューは,おにぎり・ハンバーグ・焼きギョーザ・鶏肉のから揚げ・添え野菜・豆腐とたまねぎのスープ・チョコレートケーキでした。希望どおりのメニューを作ってくれました。ボリューム満点。お腹いっぱいになりました。

 

 

   

机の上にプレゼントを広げて喜んでいる様子プレゼントの中身は,大好きなミニカー。一番のお気に入りは,ランボルギーニです。

火災避難訓練

5月16日月曜日に,乾燥室から出火したという設定で火災避難訓練を行いました。 

避難準備をあいている様子

舎監が初期消火を行うため駆けつけたところで訓練がスタート。職員間で連携し,指導員は舎生に避難準備の指示を出したり,出火場所の確認を行ったりしました。

 

 

 

 

2階渡り廊下から移動している様子

一次避難場所の学校玄関まで移動を始めましたが,先日の防災オリエンテーションの成果もあって,非常ベルが鳴る中でも落ちついて行動することができています。

 

 

 

 

学校玄関に集合した様子

学校玄関に到着し,点呼をとりました。全員の安否が確認されたら二次避難場所の体育館へ移動します。避難全体にかかった時間は8分43秒でした。最後に,寮務主任から素早く行動ができた点などの講評をいただき,終了となりました。

親睦会

5月9日月曜日に親睦会を行いました。チームでなぞなぞを解きながら寄宿舎探検です。

動画を見る様子

各舎室に隠されたなぞなぞを探しました。「ありました!」普段見ない所を探している様子が見られています。

 




 

なぞなぞを解く様子

なぞなぞは「難しいです」「答えわかりますか?」話し合いながら頑張りました。

 

 

 

 

合言葉を言う様子

全てのなぞなぞを解くと,合言葉は「しやかんしつへ」。舎生,職員の顔写真と名前を合わせるミニゲームがスタート。

 

 

 

 

景品を受け取る様子

ゲームクリアで景品をゲット!「好きなものです。」ジュースとお菓子を貰って嬉しそうでした。

 

 

 

 

チームで行動することで舎生や職員と親睦を深めることができました。

畳贈呈式

4月28日木曜日に徳島県畳商業組合より畳を贈呈していただきました。

新しい畳を入れています。

 

寄宿舎娯楽室の畳が新しくなりました。花柄のヘリが特徴的でとても可愛いです。畳のいい匂いが廊下にまで漂って,癒されます。

 

 

 

畳商業組合の方から挨拶がありました。

 

新調してもらった後,贈呈式を行いました。制服を着用し,厳かな雰囲気の中行われました。舎生達も真剣な面持ちで,畳商業組合の方のお話を聞いていました。

 

  

 

畳のヘリを選んでいます。

 

ミニ畳を製作してみました。まずは自分の好みのヘリを選びます。色々なヘリがありましたが種類は7千くらいあると聞き,驚きました。

 

 

 

畳のヘリを器具を使って止めています。

 

畳にヘリをつける作業では,ホッチキスの様な器具を使いました。パーンパーンと娯楽室中に音が鳴り響いています。

 

 

 

ヘリの折り方を教えてくれています。

 

みんな黙々と作業に集中しています。マンツーマンで丁寧に教えてくださり,出来栄えは完璧です。

 

 

 

畳商業組合の方々と一緒に写真を撮りました。

 

私たち舎生にとって思い出に残るよい体験をすることができました。いただいた畳は大事に使わせていただきます。